アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32は、本体を縦置きにできるのでしょうか?

PCのHDDはよく縦置きにしているのを見るので
HDD&DVDレコーダーでもいけそうに思えるのですが・・・

教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

HDD動作だけなら縦置きでもできるはずだけど、


横置き前提で廃熱設計されてるから、
夏場などでは動作不良を起こすかもしれない、

DVDはPC用ドライブと違ってロック機構が無いと思うから、
縦置きでは使えないと思います(自分のはXS43ですけど多分ドライブは同じ東芝製DVDドライブ)。
    • good
    • 0

DVDが無理でしょう。

ドライブの構造がわかりませんが、ロックがかけれる感じじゃないと思いますので、縦置きにチャレンジした方も聞いたことがないですしね。
HDD自体は縦置き?の方が安定すると聞いた事がありますが、さだかではないです。
    • good
    • 0

東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32の取扱説明書に、縦置きができると書いてあるか



縦置き用の部材~PCでも付いています~があれば大丈夫でしょう
    • good
    • 1

取扱説明書の禁止事項に


 あお向け・横倒し・さかさまにしないで下さい。
使用上のお願いに
 水平で安定した場所に設置してください。ディスクが外れるなどして故障の原因となります。
と記載がありますのでこの機種は縦置きはできないです。
自分が知っている限るではDVDレコーダで縦置き可能なのはSONYのPSXくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明書の禁止事項ですね。見逃してました。

お礼日時:2006/01/27 19:02

カートリッジ式DVD-RAM対応製品での


「殻付きRAM」での読み書きや、
(動作保証外ですが…)や、
スロットin型DVDレコーダーのみ可能です。

あなたの東芝マシーンは、カートリッジ非対応ですので、
松下製の殻対応ドライブに付け替えない限り、不可能です。
(コレも、動作保証ありません)

●説明するより、実際やってみると、解ります。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のレコーダーでカートリッジ式DVD-RAM使えました。
説明書にもカートリッジ式の扱い方が載っています。

お礼日時:2006/01/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!