プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
いままでPCを組む時、大雑把に薄く塗っていたのですが、一般的なシリコン
グリス(白いヤツ)とちょっと高価なグリス(シルバーグリス等)とでは
塗る量(厚み)は多少違うのでしょうか?

この疑問が発生した理由は、通常のシリコングリス(白いヤツ)は、CPUと
ヒートシンクを完全に密着させるため(細かい凹凸等を埋める為)に薄く
塗って使用すると自分は認識しているのですが(間違っていたらご指摘下さい)
シルバーグリスの場合、薄く延ばし難く、熱伝導率が通常のシリコングリス
よりも良いので、ほんの少し厚め(ヒートシンクを取り付けた時に横から
はみ出さない程度)に塗って、グリス自体に熱を伝えて使用(熱伝導シール的
な考え?)するのが良いのかと、ふと思ったのです。

グリスの種類によって塗る量(厚さ)や、考え方等に違いがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どちらのグリスも目的は同じですがシルバーのものは金属の粉?でも混ぜて熱伝導率を上げているのでしょう。

油以外のものが入っているので薄く伸びないんですが、ヒートシンクをバネで止めPC稼動によりCPU温度が上がれば薄く均一になりますので心配いらないと思います。空気が入らなければOKです。ホットプレートで野菜を炒めるときも油があるほうが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>PC稼動によりCPU温度が上がれば薄く均一になりますので…
シルバーグリスは薄く伸びず面倒なので、いつも大雑把に塗ってました。
ちゃんと薄く平坦にぬらなくては…とか、あまり気にしなくて良いのですね。
今まで特に問題はなかったので、これからも大雑把に塗っておきます(笑)
ありがとうございました。

見当違いでしたらごめん。

シリコングリスの塗布は基本的にどちらも薄塗りですが、
シルバーグリス等の「金属粉」が混入されたグリスは粘性
が高く薄塗りは難しいようです。

(シルバーグリス参考URL)
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_termi …

シルバーグリス等は金属粉が混入されてますので、当然で
すがマザーその他の電気回路には付着しないように注意が
必要ですから当方では意識的に使いません。

当方はアスラー(AthlonXP)ですが普通のシリコングリス
を薄塗りして、尚かつコア面に微妙に押しつけながら圧着
するなど取付け方法に注意してます。

何しろALPHAのS-PAL8055FUと言う大型ヒートシンクを
付けてるので、グリスの種別を心配するよりケース内の
エアフローを考慮してます。
    • 0
この回答へのお礼

当方PEN4マシンしか組んだことがないので、発熱を気にしてシルバーグリス
を使っていたのですが、シリコングリスの方が断然塗り易いですよね。
参考URLを拝見したらシルバーグリスを使う気が失せました(笑)
確かにグリス云々よりもCPUクーラー&エアフローを気にした方が温度下げる
には効果的ですね。
関係ありませんが、そのうちアスロン自作もチャレンジしようと思ってます。

>塗る量(厚み)は多少違うのでしょうか?

基本的に同じで問題ないです。

>細かい凹凸等を埋める為
その通りです。
極端な話、分子レベルで表面が平坦になってればそれ以上のグリスは必要ないのです。

ただ、銀粉入り等の場合、導電性があるので、はみ出すとショート等の危険があるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

シルバーグリスは粒子が粗そうなので、本当に薄く塗った場合、完全に
密着しないような気がしたので質問させていただきました。
ショート等に気をつけて塗ればOKなのですね。

どのようなグリースでも同じですが、基本的には金属と金属が密着しているのが、最も熱伝導はよいのです。

金属は完全な平面ではないので、グリースを付けて細かい隙間を埋めるのです。
したがって、金属の加工制度にもよりますが、しっかり密着させて少し外側に染み出す程度に塗るのが効率的で、経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

>少し外側に染み出す程度に塗るのが効率的
そうなんですか。

いろいろなところで厚みやグリスの品質についての結果などをみますが、シリコンだろうと、シルバーだろうと実際の熱伝導率は別として、CPU温度に変化はほとんどないみたいですよ。

あと量の問題ですが、これもよく厚く塗るとだめみたいに言われますが、それほど差がないらしいです。ただ基本は薄く塗る。これはあふれ出したりしないためにも、可能な限り守った方が良いかと思います。

もちろん、グリスなしとグリスありでは相当な差が生まれますが。
    • 0
この回答へのお礼

厚さでCPU温度にそれほど差がないのですか。
あまり気にしなくても良いのですかね。