プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう二十年以上まえに聞いた話ですが、
花の開花に従って季節移動する養蜂家がいるということでした。
その生活ぶりを想像してあこがれを感じたものでしたが、
こういった方は現代でもおられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハチミツを年間で、できるだけ均等に集めようとするには、移動するのが最善の方法のだと思います。



ただ、それには多くの苦労があるようです。
たとえばトラックで移動するので、夏場になると養蜂箱内の温度が上がりすぎると、ミツバチが死滅するので少しでも温度が低い、深夜に目的地まで移動したりしているようです。

http://www.fujiiyouhou.co.jp/diary.html
http://mitsurou.com/column1.html

参考URL:http://www.38bunbun.com/
    • good
    • 0

養蜂家の高齢化によって、少なくなってきていますが


今でもいらっしゃいます。
「移動養蜂家」または「転地養蜂家」で
検索すれば、詳しくわかります。
中国から安くハチミツが輸入されるので
養蜂家そのものが減少しているでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご質問の件ですが、テレビで見ましたのでいるでしょう。実際に目視した情報でなくて申し訳ないです。

また、花によってハチミツの味が変わりますので、それぞれの花の味を特徴にしたハチミツも出ています。バラ、ソバ、レンゲなど・・・。これは花畑に出向かないと出来ないことですので、現在でもそういった季節移動されている養蜂家の方々がいらっしゃると思います。
凄い努力ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!