プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテル(プリンスホテル)の宴会スタッフのバイトに興味があります(時給が高いので/笑)。しかし、時給が高いなりにけっこう大変なのかな・・・と心配しています。ホテルにもよると思うのですが、宴会スタッフってどういう事をするのでしょうか?(マナーなども厳しく叩き込まれるのでしょうか・・・)

A 回答 (4件)

ある程度は覚悟するべきです、髪型や、お客に対しての挨拶等。


それをクリアした上なら(本当に一般常識のない人間なら面接で落とされるでしょう)、そこまで心配することもないと思います。

あとは、ハメをはずさないかどうかですね。
これはホテルによってピンキリです。自分は、もう何年か前になりますが、何カ所かそういったホテルの宴会会場で宴会が行われる場を見てきました。

例えば、どこかホテルの宴会会場で、スタッフAさんが料理の皿を会場から下げてきたとします。
その料理の皿にはまだ料理がたくさん残ってて、本来なら即ゴミ箱です。
しかし、Aさんは「あ~つかれた、やってらんね~よ」とか言いながら、皿から一品つまんで口に放り込みます。

これが某新興ホテルなら、褒められたことではないけど周りの皆は苦笑い、容認、で済みます。
それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。

こういうことに関して厳しいところは本当に厳しいですね。プリンス系に関していうと、(個人的な意見ですが)伝統があるので厳しい方だと思います。

普通にしてる分には、格好は別にして、ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・髪型が少し問題ありかも知れません・・・(笑) 
 
>ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います
 
とても分かりやすい喩えで、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 22:26

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場から、ご回答申し上げます。

ホテル業界の仕事を知りたい場合は、アルバイトまたはインターンシップで、短期的にいくつかのホテルを体験なさることをおすすめします。働くスタッフの立場から、宴会スタッフのお仕事を見学できたり、場合によっては体験したりすることができます。そうしますと、より詳しく知りたいことを知ることができます。短期で始めれば、もし「ホテル勤務は合わない、辛すぎる」といことでも、すぐに満了期間となりますので、大丈夫です。

ホテルの採用情報は、ホテルのホームページをご覧になると、具合的にいろいろと知ることができます。複数のホテルのサイトをご覧になると、よりイメージがわくことでしょう。

さらに、就職活動支援のために出版された、業界研究本や雑誌も出版されていますので、本を読んでみてはいかがでしょうか。

また、もし、可能でしたら、学校や大きなイベント会場等で開催される業界研究の講演会や講座に出席なさると、ホテル勤務をなさっている方のお話を直接聞くことができる場合もあります。地方自治体が著名人をお呼びになって地域の方へ公開セミナーを開催している場合もあります。


① アルバイトやインターンシップで実際に体験してみる
② ホテルのホームページなどWEBから情報を得る
③ ホテル業界の研究本や雑誌で調べてみる
④ 学校やイベント会場で開催される就職講演会や講座、セミナー等に出席して情報を得る

いかがでしょうか。
ご自身でお調べになると、得た情報の納得感が高まります。
    • good
    • 6

私の知っているホテルでの事を書いてみます。


なにより「手早く、きちんと、きれいに」を要求されます。どこでお客様が見ているか分からないので、私語も慎むよう注意されます。
・会場設営(テーブルや椅子など人数に応じて出して並べ、テーブルクロスかけたり)
・食器(洗ったり数えたり並べたり)
・サービス(料理を運んだり下げたり交換したり)
その他お客様の要求に快くかつスピーディーに応えなくてはなりません。もちろん言葉遣いもしっかり敬語で、笑顔で、と指導されます。
宴会終了後は短時間に、残った料理の皿、各自の汚れた食器、クロス、テーブル、椅子(和室では座椅子、座布団)など片付け(時には会場掃除、個室の場合はトイレ掃除まであることも)なるべく短時間ですぐにでも次の宴会に使える状態に戻すことを要求されます。

宴会によっていろいろ違いもありますし、ホテルによっても違いはあると思います。
参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

片付けまで含まれることもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 22:27

すいませんNo1です、以下の部分に誇張表現がありました、実際にAさんがクビだったり、斡旋会社がどうのという事実を確認したわけではありません、少し調子に乗って書いた表現ですので、この部分に関して訂正します「そのくらいのことを言われて怒られる」という程度です。



>それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。

紛らわしくて大変申し訳ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!