アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と食事をしていた時のことです。
箸を持った時に2本の箸の先が揃ってなかったので、
テーブルの上でチョンと立てて揃えました。
(上手く表現できなくてすいません)
それを見た友人が「行儀が悪い」と言うのです。
30年以上生きてきて、その行為が行儀が悪いという認識が全くなかったので、かなりショックを受けました。
後日別の友人に聞いてみると、「お皿の上かお茶碗の中でやった方がええかも・・・」と言われました。
この行為は本当に行儀の悪い行為なのでしょうか?
かなり気になっています。

A 回答 (6件)

行儀悪いと思いますよ。


お膳や食卓で揃えるのもさる事ながら、お皿やお茶碗の中で揃えるのもよくないかと思います。

持つときから箸は両手で揃える様にして持つのが作法らしいので、
食器などで揃えるのは無作法となるでしょうね。
揃えて箸がおいてあるときは、まず、利き手でお箸をただ持ちます。
片方の手で、いったん受け取り、聞き手で箸を持ち直します。
そのときに箸の端を揃えるので、食器などで揃える必要は無いかと思います。
食事中も同様に両手で揃えるのが、いいと思います。

箸の使い方で面白い逸話があります。
どこかの藩の武将が、マナーがすごいと知られている藩の武将たちを招いて、
そのマナーがどれほどのものかと見てやろうかと計画したそうです。
招かれた方は、ものすごいドンチャン騒ぎをし、ものすごい無法っぷりを披露したそうです。
招いた方。何だ噂話はこんなものかと、早々に帰したら、
家来が青い顔でこう話したそうです。
あの藩のものたちはすごいと。
実際箸の先。5mm程度しか湿ってなかったそうです。
それは箸としては一番理想的な使い方で、
あの騒ぎの中でそんなに完璧なマナーを保つことが出来るもの達は素晴しいと、感嘆したそうです。
箸のマナーは奥が深いですね。
    • good
    • 3

すでに回答が出ている通り、ご友人の言われるようにマナーとしてはあまり感心できません。



以下雑談。
マナーに関して、率直に注意してくれる人というのは、なかなかいません。そういう意味で、大変いいご友人をお持ちだと思います。
また、それをすなおに聴く質問者様も素晴らしい。
「そんなの、私の勝手でしょ」
と言う人間も多いというのに。
食事のマナーというのは、とんでもない間違いやマナー違反をしていても、なかなか注意する人はいないです。
後で、せせら笑われるのがオチ。場合によっては、2度と食事に誘われない事もままあるでしょう。
なので、自覚もできないまま、一生恥をかき続けるパターンが多いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友人には、たまに私の方が「コーヒーを飲むときやパスタを食べるときにすするな」
と注意していたので、反撃に出られたと思われます(笑)。
コーヒーやパスタの音は、日本では許されるのでしょうが、個人的には気になったので。
男同士なので、はっきりと注意し合えたのだと思います。
女性同士だとこうはいかないかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/22 12:47

 箸を少し回すようにしてずらしてそろえてみてはいかがでしょうか。

って今実験しました^^;片手だけでほんのちょっと片方の箸を指先で回すと・・・揃うのですが。というかあまりずれない食べ方も在ると思いますよ。

 確かにあんまり行儀がいいとは言えないのかも。
 その友人に感謝ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べているときにずれると言うより、箸を持った時にずれているのを揃えるにはどうすれば良いのか疑問でした。
友人から指摘された後に見た韓国ドラマ「チャングムの誓い」の中で、王様が箸を持って食べようとする時に、私と同じようにお膳でチョンチョンと揃えてたんですよ。
だから、本当に行儀の悪い行為なのか、それとも日本ではダメだけど韓国では良いのか・・・
と、ますます疑問になっていたのですが、すっきりしました。

お礼日時:2006/01/22 12:40

 おすすめする作法ではないです。



 確か、その行動は「相手を刺す」という無礼な行動に繋がると教わりました。

 揃えたい場合は、利き腕が右手の場合、両手の親指と一指し指の間にお箸持ちます。

いらなくなった割り箸など折るような格好というのでしょうか。

そして、そのまま、右手を隅に移動します。

隅に来たとき、反転させ箸を持つ格好にする時、そっとお箸を揃えるのです。

そうすると、お箸の持ち方の作法にみえるうえ、とっても綺麗だとか。

うまく説明できなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから色々研究してみます。
それにしても、箸の持ち方を言葉で(文字で)表現するのは難しいですね。

お礼日時:2006/01/22 12:34

おすすめできる行為ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省しております。。。

お礼日時:2006/01/21 19:54

「そろえ箸」かなあ。

先端か持つ方かはわかりませんが、先端ならテーブルに触れるのは見た目も良くないですね。

参考URL:http://www.wakasanuri.co.jp/mame2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
先端の方です。やはりタブーなようですね。
教えていただいたサイトによると、
>「そろえ箸」:舌や唇、食器で箸先をそろえる事
となっているので、食器でそろえるのもダメなのですね。
では揃えたい時はどうすれば良いのか・・・
右手の人差し指で持つ方をチョンチョンとすればいいのかな?

お礼日時:2006/01/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!