アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく表現ができなくて、適切でないタイトルだとしたらごめんなさい。

小さい頃から太っていて、妊娠・出産でさらに太り、今は152cm・84kgです。

とにかく、ただただ自分が情けなく、先日ついにダイエットを真剣に始めました。
朝夕の体重チェックや、食事の記録、和食中心の食事など、食事療法中心なのですが、子どもが小さく、夫の仕事が不規則なので、ウォーキングなどを日課にすることができません。田舎なので、買い物も車で行かないと無理です。
家の中でできる、代謝を良くするような体操や運動はどんなものがありますか?

また、目標は息子の入園式までに9号のスーツが着れるようになること(50kg)にしたんですが、2年先なので、もう少し近い目標も設定した方がいいんでしょうか?

最後の質問です。
ダイエットを始めて、まだたった1週間なんですが、一日中ダイエットのことを考えてしまいます。リバウンドをしないように、長期戦で挑むつもりなのですが、気持ちばかりが焦ってしまい、たとえば「代用食品(シェークやクッキー)」とか、「ダイエットサプリメント」みたいなものに、すごく惹かれてしまいます。それが悪いものだとは思いませんが、お金もかかりますし、使う気はないのに、「あれがあれば痩せるかも」とばかり考えてしまいます。(過去何度も失敗してるのに・・・)
自分の焦る気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (10件)

☆家の中でできる、代謝を良くするような体操や運動



(1)ずばりピラティスです。
インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がります。
ピラティスの本が沢山出版されているので、参考にされると良いです。
ちょっとした時間の隙間にできます。

(2)質問者さんにはおそらくセルライトがついていると思います。
水分+老廃物+脂肪の塊です。
これは運動では取れないので壊してから半身浴すると良いでしょう。
うまく取れると大幅な体重DOWNが期待できます!
セルライトの壊し方をお金のかからない順番に挙げます。
 1.コツが入りますが、めん棒(料理で使うやつです)でリンパに沿ってマッサージ
 2.市販のセルライト破壊グッズを利用
   ちなみに私はセル・ボーテやベルポー(商品名)を使っています。

(3)ストレッチ
筋肉に柔軟性をつけると代謝が上がります。

☆焦る気持ちを抑えるには。。
私も過去に太っていたので、そのときは本当に思い詰めていたので
お気持ちは分かります。。
で、焦らないように、こんな感じで↓気分の切り替えをしました。

「ダイエットしているという意識を無くす」

強い意志とか持って努力一徹!とかやると疲れちゃうので
まるで呼吸をするかのように自然にダイエットを習慣付けることです。

(1)ジムに行くときは「よし、やるぞ!やせるぞ!」とか考えないで
「いつものやつ~」って感じにのんびりと構えてやります。

(2)毎日少しづつピラティスをやっているのですが
これも「50回絶対にやるぞ!」とか考えないで
「これがオシリに効くのよね~」とか考えながら
回数も決めずその日の気分でやります。音楽でもかけて。

(3)茶碗もひとまわり小さくし、それを「いつもの茶碗」としました。
1歩踏み出すときはダイエットなのですが、その後は「それが普段の私」となるように気持ちを切り替えていきました。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピラティスも聞いたことがあります。どんなものなのかよくわかってないので、本やネットで調べてみます。
セルライトはたくさんあります。おしりとかふとももは、何もしなくても見える状態なので、リンパマッサージは早速取り入れます。
お風呂とかでやるんでしょうか?もしよかったら補足などいただけるとうれしいです。私も検索してみます。
ストレッチも大切ですね。一度3日坊主になっているので、もう一度挑戦します。

こうして、みなさんにアドバイスをいただいて、ダイエットのことばかり考えていた頭が、少しすっきりしてきた気がします。
今の自分にしてしまったのは、他でもない、自分ですから、過去を憎んでも憎みきれませんし、誰からどう罵倒されても、何も言い返すことができません。
でも、とにかく今から、生まれ変われるように、ゆっくり「呼吸をするように」ダイエットを続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:59

 私もかなり78キロあったのです。

最初から、「痩せよう。」とか気張らずに、「食べ過ぎを止めよう。」から初めて、「運動も時々しよう。」と少しずつステップアップしていくと楽ですよ。
 
 ダイエットをはじめて一週間くらいは、頭の中が毎日ダイエットになるのは、当然。今まで、沢山たべていたのですから。
 
 代用食品もカロリーは結構あります。しかも太らないように食べられるのは、ひと口くらい。リバウンドへの近道になるだけですよ。ダイエットって我慢して辛い思いして気合いを沢山いれたから、脂肪が減るって訳じゃないのです。
 
 長い時間がかかる覚悟があるのなら、ダイエット料理の本を買ってみて料理を研究してみるとか、栄養士さんの書いた減量法の勉強をしてみるとかも、いいですよ。
 運動は家でもできてオススメなのが、ながら運動。キッチンに立つときはつま先立ちと決めるとかテレビを見るとき、足指でタオルを引き寄せる運動をするだけでも血糖値が下がってイイらしいですよ。
 買い物もまとめ買いは止めて、毎日、買い物に行くと良いですよ。そうすれば自転車で行けるようになります。体が軽くなれば5キロ前後なら自転車でも行けます。
 目標は、2年後に9号。でイイと思います。まだ一週間しかたって無いじゃないですか。

 騙されたと思って、今の食事療法を3ヶ月つづけてみて下さい。
 
 まずはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうか、そうですね。今まで暇さえあれば食べていたところの思考の穴を、全部ダイエットで埋めてたから、苦しかったんですね。

料理は気づきませんでした。元々嫌いじゃなかったので、全部自己流のダイエットメニュー(和食とか、野菜たっぷりなだけですが)だったので、きちんと栄養学も考えたメニューも勉強してみるのはとてもよさそうですね。
ながら運動、そうですね!いろいろテレビで見たことがあるはずなのに、忘れてました。
買い物は、やっぱり難しいですね。車でも30分かかるし、子どももいるので。

食事療法とながら運動、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:39

No8です。



☆リンパマッサージについて補足いたします。

(1)お風呂でマッサージオイルを使ってやってもよいです。
   オイルを使うと皮膚に負担をかけません。
(2)お風呂でなくてもいつでもできます
   なるべく空腹時が良いです。
(3)できれば、リンパマッサージを専門家にやってもらうのが
   理解が早いかと思います。
   ただし、、腕の良い人か自分に合ったマッサージをしてくれる
   人でないと理解しにくいこともあります。


ただし、、自分でやるとどうしても疲れたり、面倒だったりで
やりづらい部分があるかと思います。
(私は自分でセルライトを壊そうと頑張った挙句、腱鞘炎になってしまいました。)

なので、私は最近は市販されているセルライト破壊グッズを使って
楽をすることにしています。
それが前述した商品です。
・セル・ボーテ(dinosで買いました)
  ⇒超音波でセルライトを破壊しているようです。
   わかりにくいですが、やったあとはお肉がほぐれて
   柔らかくなる感じです。
・ベルポー
 (通販で買いました。変に高く売っている所があるので要注意
  です。安心して紹介できません。)
  ⇒体にはめるサポーターで、はめるだけでリンパマッサージを
   してくれるような感じです。
   私は脚用だけ使っています。
いずれも安くない(3万くらい)です。。
もしかして、もっと安くて効果のある商品があるかもしれません。
長続きのコツは楽をすることなので、
こういったグッズも紹介してみました。

セルライトを壊して、半身浴やサウナで汗をかいても
効果があると思うので、頑張り過ぎない方法をおすすめします。
セルライトがついていると血行が良くないので
のぼせてしまったりするので、ぬるめのお湯ですこしづつやると
よいです。

☆ピラティスについて
すみません、少し補足させてください。
お肉がついているとやりづらいものもあるので、
体を後ろにそらせるようなものは少し減量してからが
よいかもしれません。
決して無理はされないようにしてくださいね。

無理せず、休まずで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
セルボーテと、ベルポーは、オークションで相場を見てみましたが、
なかなか手が届きそうにないですね(笑)
リンパマッサージも、私の住む田舎では、なかなかサロンのようなところがないので、残念です。
でも、本がでているようなので、自分でトライしてみます。

ストレッチやヨガの基本的なものから、少しずつ体をほぐしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:22

 もし,BS11がはいるようでしたら、朝のエアロビは、どうですか。

15分は短いですが、30分は結構うごいた気がすると思うけど。ビデオにとっておいて、できる時間を見つけてやってもいいし。

 ヨガ、ダンベル体操、ベビースイミング(自分の水着姿をみることで、決意が新たになります)、子供と一緒に
公園にいく。(雪に埋もれていない地域なら。)家の中にいては、お子さんに振り回されてストレスから太りませんか?できそうなこと思いつくことは何でもしてみる。がんばってください。

 究極、お姑さんとのかかわりを増やす。これで、私はどっとやつれて 体重減りました。(同居していたらスミマセン)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらBSは見れないのですが、エアロビクスなら、レンタルビデオのお店にもあるかもしれませんね。室内でなら、息子と遊びの一環としてできるかもしれません。
お姑さんとかかわりを増やすのも名案なんですが、実家が遠いので難しいかも。顔が見えない分今のところ仲はいいんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:50

2年先の目標設定よりも、1ヶ月で2キロ減といったようにもう少し短い期間での目標設定も決めておいた方がいいでしょうね。


楽しくダイエットできないと”ストレス太り”してしまうと困りますので、楽しく出来る方法を考えないといけませんね。
筋肉を少しつけた方が基礎代謝も上がりますので、筋トレを少し取り入れるような、ダンベル体操とか、腿上げなど軽いものから始めるといいと思います。
食事も鶏肉やチーズなどの高タンパク質なものは筋肉を作る手助けをしてくれます。
呼吸方法も重要で、息を吐ききった時に脂肪を燃やすということを聞いたことがありますので、運動ができない時でも、数分でもいいので、息を吐ききる呼吸をしてみてはどうでしょう。
吐ききる時はお腹がかなりへこむので多少ですが腹筋も鍛えられると思います。
どんな方法でも、自分が楽しく長く続けられる方法を見つけられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり1ヶ月単位とかで少しずつクリアしていくほうが、達成感がありそうですね。
高たんぱく低脂肪の素材を、うまく食事に取り入れることができるようにがんばります。
風船ふくらませダイエットなんかもありましたね。
それもやっぱり呼吸を深くするのがポイントだったようなことを思い出しました。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:45

食事療法だけよりもやはり有酸素運動を取り入れたほうが効果的にやせられると思います。


外での運動が難しいなら、ダンベル運動がお勧めです。
私の持っている本だと毎日15分だけど確実に代謝がアップした感じがします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072383 …
ダンベルは専用のものを買わなくてもペットボトルなどで代用できます。

また、踏み台昇降運動もお勧めです。
家にある雑誌などで10cmくらいの台を作って、踏み台昇降運動を行います。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
テレビを見ている時間など空いている時間に試してみて下さい。

ダイエットサプリですが、私はファンケルのカロリミットを愛用しています。
これは確実にやせるというものではありませんが、つい食べ過ぎてしまいそうな時や脂っこいものを食べる前に飲んでおくと、あまり太らないですむ感じです。
ダイエットをしていたら時には誘惑に負けてしまいそうな時があると思いますが、そんな時に私は飲むようにしています。
どうしても食べたい時に我慢したり、食べてから後悔するのはストレスになるので、これを飲んで今日は日ごろ頑張ったご褒美だと思って、好きなものをたまに食べてます。

ダイエットは思いつめると逆効果ですので、すぐに効果を出そうと思わず気長に、少しずつやせる要素を生活に取り入れていくといいと思います。
急いでもリバウンドしたら意味ないですしね。
服も今よりワンサイズ小さ目のものを買ってみてそれをまず目標にやせたらどうでしょうか。

あとダイエットのストレスは私はかむ事で解消しています。
確か、君島十和子さんの本にあったのですが、野菜のきんぴらやりんごなど歯ごたえのあるものをよくかんで食べるというものです。
甘いものややわらかいものをぺろりと食べるより食べた感じがして、それでいてカロリーオーバーするほど量を食べられるものでもないですし、何より野菜や果物のビタミンを取れてとてもいい方法だと思います。

長文になりました^^;
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ダンベルもたくさん本がでてますね。
ペットボトルでいいのが安上がりでありがたいです。
ダイエットサプリも、ストレスを溜め込み過ぎないようにうまく取り入れてらっしゃるんですね。
今のところは、すごい飢餓感もありませんが、甘いものが大好きだったので、いつか甘いものがどうしても欲しくなったときには使ってみるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:42

とりあえず、体脂肪は二酸化炭素にして口や鼻から呼吸でしか出て行かないということを覚えておいてください。


基本が判ってしまえば、無茶なことはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

長い間太っていて、ダイエットの本も何冊も読み漁ったのに、知りませんでした。そうなんですね。忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:39

NO.2です。


度々すみません。

ダイエットと直接関係ないんですが、
最近、昔こっていた風水にもまたこっていて、
その中に、古いものを溜め込んでおくと、
美容やダイエットによい影響がでないとあったので、
せっせと家を片付けてゴミを出しています。
古い紙類は、ダイエットには、とくによろしくないようです。
掃除も体を動かしますから、
代謝を促す運動をしたあとにすると、
いつもより余計にがんばれちゃったりしていいですよ。
    • good
    • 0

子どもが小さいと、なかなか自分のためだけの時間って、


とりにくいですよね。

私も珍しく…というか、
人生常に太めで生きて来たのですが、
今年は人生最高値を体重計で見てしまい、
あまりのショックで今年は人生初のダイエットを決意しました。(^^;

現在、あるある大辞典の3分間有酸素運動やってます。
あと、豆乳も飲んでみてますが、
こちらはなかなか時間どおりに飲むことができてなくて、
飲み忘れが多いです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru86/86_3.h …

体重減少は、今のところ目に見えてはないような…。

ただ、現在発売中のESSEの骨盤体操の効果か、
正月太りでズボンがパンパンだったのが、
わずかながら、入りやすくなったような気がしています。
(気のせいかも?(^^;)

現在発売中のオレンジページにも体操が乗っていますが、
こちらの体操は私には辛いです。
ゆっくりと体を動かすことにより筋トレでありながら、
有酸素運動するのと同じ効果があるとのことですが、
全行程15分程度とあっても、なかなか上手くできていません。
時間を計って、順番に…というのが、
たった15分でも大変な気がします。

ダイエット用のグッズや食べ物って、
魅力的な気がしますけど、
それだけで本当にやせるならば、
いろいろな商品は売れなくなる気がします。
でも、実際は、次々と新しいダイエットグッズや食品がでている。
つまり、これさえあれば痩せるんだ!というものは、
この世に存在しないのだと思っています。

サプリメントは、栄養補助食品として使用してもいいかもしれませんよ。
私は購入してませんが、普段飲まない豆乳やら
それに混ぜるためのキウイは、
サプリメントと同じもんだと思っています。

焦る気持ちを押さえるには…。
って、まだ1週間ですよね。
そんな急に痩せたら病気ですよ。
昔、食べても太らないどころが、
体重が減っていった時期がありましたが、
甲状腺の病気のせいでした。
太りすぎは体に良くないけど、
急激に痩せるのも体に良くないです。
おっかさんは、健康であってナンボです。
のんびりいきましょう。(^^)

入園までに何ヶ月あるかわかりませんが、
まあ、のんびりと続けましょう。
ダイエットこそ、継続は力なりという言葉が似合う気がします。
日記や家計簿は、3日坊主ですが、今回はちょっと必死です。
1日しくじっても、また明日から続けようと思ってます。

ちなみに水をさすようですが、
50kgで9号が入るかどうかは微妙ですよ。
体重よりも、どこに肉があるかが重要になってくるんです。
無理して着る9号よりも余裕のある11号の方がスッキリ見えます。
子どもの入園前に久々にきちんとした服を買いに行って、
ずっと9号だと思っていたら、9号がパンパン
脇の下の辺りのぷよぷよがあふれていて…
結局11号を購入しました。
まあ、そんなこともあります。(^^:

目標は、細かく設定しておいた方が、
モチベーションがあがる気がします。
ダイエットに関して運動とか、おやつ抜きとか、
ガマンしたり、がんばったりしたら、
1回につき100円でも10円でも貯金箱に貯めていくと、
楽しみが増えるかも。
しかも、努力が実ればお金もたまっているはず。
新しい服には、新しい靴やバッグも欲しいですよね~。
いいことずくめです。
うん、私も貯金箱準備しようかなあ。

お互い健康のためにがんばりましょう!p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あるある、私も途中だけ見ました。豆乳は私も飲むようになりました。
黒豆豆乳がいいらしいですね。
私もなかなか、食事の30分前が守れないので、効くのか効かないのかわかりませんが、ダイエット以外でも体にいいものなので、習慣にしたいと思っています。
入園までは2年くらいあるので、とりあえず、妊娠前の洋服をもう一度着れるようになることからはじめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:37

代謝をよくする運動としえば、最近注目されてるものにヨガがありますね。


これは非常にお勧めです。ダイエット効果にも期待大ですし、本を立ち読みしたりして覚えてみると良いですよ。

ダイエットは心的負担の軽減も重要ですので、1日中悩むのは問題ですね。
何か他に趣味を持つとよいかと思います。
気持ちの抑え方については・・・なんとも難しいですね。
やはり人それぞれな所が多いですから。
一番よいのは、「これはこれ、私は私。使わなくてもいけるでしょ!」と自分に言い聞かせ、割り切る気持ちを持つことでしょうか。

食事に関してですが、できる限り噛む(30回以上)ことをお勧めします。
噛むことにより、消化や吸収を助け、時間がかかることによって徐々に満腹中枢に信号がいき、少ない量でも満腹になります。
また、あごを動かすことで、運動になり、のど元あたりが結果的にやせ、いわゆる小顔になりますよ。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヨガ、良さそうですね。よくテレビなどで見るんですが、実際やってみたことはありませんでした。
でもヨガなら、本もたくさん出版されてるし、ネットでもいろいろわかりそうなので、やってみようと思います。

今、食事は30回カミカミ、がんばってます。
一口ごとに箸を置くっていうのを、前に聞いたことがあったので、そうやってたら、本当に今のところ、すごい空腹感はありません。
前からやってればよかった。(笑)

マイペースでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!