母は一人暮らし。
先月から骨折で入院し、お正月は病院ですごすことになっています。
実家は現在、留守の状態です。

兄は母の家から車で10分のところに住んでいます。
母の入院中はなにかとお世話してくれています。

私は車だと12時間のところに住んでいます。

いろいろ考えたすえ、年末年始は帰省しないことにしました。
兄に母に伝えてもらうよう電話しました。

「えっ?帰るつもりだった?どこに?泊まるところもないのに」

他人が留守の家に行って泊まるというのは常識的ではないと思いますが、
私は実の娘。それでも、留守の実家に泊まるというのは非常識なのでしょうか?

親に反対されて結婚したわけでもありません。
実家に行ったとき、勝手にモノを持ち出したりしたこともありません。
親とか兄とかとけんかしたこともありません。

今後の実家に行く際の心づもりもあるので、
皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

厳しいことを言うようですが、もう実家の人間ではないのです。


他人とまでは言いませんが・・・もう「自分の家」ではありませんから、留守中に上がり込むのは許されることではありません。頼まれたのなら話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は自分の家ではないことは重々承知しています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Qなにかとなにかと調合させるとなにかができる、という例をあげてください

たとえば、酸素と水素を混ぜると、水ができるとか。

A+Bでまったく別のCというものができる、という例を森羅万象の中からあげてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学だったら、その辺にいる中学生に聞いた方が良いと思います。

>酸素と水素を混ぜると、水ができるとか。
では、大気中に水素と酸素が存在するのはおかしいですね。
そもそも、基本的な事が分かっていないようですね
混ぜただけでは水にはなりません。

火をつけるとか、電気的なショックを与えるとか、何らかのアプローチがないと水にはなりません。

強いて言うなら、地球生成上に出来たナトリウム(Na)と水に含まれる水素イオン(H+)や、大気中、または水に溶けこんだ(Cl)イオンが化合して、塩化ナトリウムのなったくらいでしょうか。これは、一瞬で化合します。

混合と化合は別ものです

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q実家の両親、兄にお金がない

私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。
両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。
両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていま...続きを読む

Aベストアンサー

>お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

自分の足で立ち上がる術を学ばなかった人は、自分で歩くことができません。
簡単な理屈ですが、そのことに気付かない母親が多いということです。
母親がいなくなれば多少は改善の余地はなくなるわけではありませんが、
それを望むのは困難ですので、たぶん無理でしょう。

今のうちに縁を切る。借金の相談にはのらない。
そんな習慣をつけておかないと、頼るべきものをなくしたときに、
寄りかかられるのは質問者さんですから、
恥ずかしいなどといっていられなくなります。

今なら嫁に出たのだから、実家は関係ないといいきれるのですが。

親の食事の世話をする。くらいに限定して援助するようにしないと、
食い物にされるのが目に見えています。

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Qどうすれば?(実家の兄夫婦の別居)

実家の母と兄夫婦が別居することになりました。
単なる別居ならいいのですが、私の父は1級身体障害者であと、寝たきりに近い祖母がいます。
 そして、今兄嫁は兄に復讐をするために夫婦を続けているようなものなんです。
兄の2度にわたる浮気が原因です。
それでも、夫婦を続けるのは、兄に借金をさせて借金地獄にさせて、自分は離婚するんだーっていきまいています。
その第一段階として、今実家にある家具、家電一切利用せず、新しく買い揃えるそうです。
(この場合、実家にある家具 家電一切合財ちゃんと処分してから出てねって一言私が言ってもいいですよね?)

 悪いのは兄なので何もいえないのですが、うちの兄の性格を考えたら、何も考えずどこからでも借金してくるタイプです。なので、先を考えた場合、猫のひたいほどしかありませんが、実家の財産を兄の借金に消えないように守る手段はありませんでしょうか?
法的にも有効な手段を教えていただけませんでしょうか?
 私もすでに、嫁に行き、舅と姑がいますので、老後の面倒を見るのは少し無理があるので、私にできることは何でしょうか?

実家の母と兄夫婦が別居することになりました。
単なる別居ならいいのですが、私の父は1級身体障害者であと、寝たきりに近い祖母がいます。
 そして、今兄嫁は兄に復讐をするために夫婦を続けているようなものなんです。
兄の2度にわたる浮気が原因です。
それでも、夫婦を続けるのは、兄に借金をさせて借金地獄にさせて、自分は離婚するんだーっていきまいています。
その第一段階として、今実家にある家具、家電一切利用せず、新しく買い揃えるそうです。
(この場合、実家にある家具 家電一切合財ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

法的措置については素人ですから省きます。

kake_angelさんが出来る事。僕は兄嫁さんへの説得しかないと思います。この質問文を読む限り、悪いのは確かにお兄さんなのでしょう。しかし、お父様とおばあ様の住まいまで取る権利は無いと思います。

実際にそのご実家の財産は、未だ全てがお兄様の物では無いでしょう。たぶん、法的にも別居でも離婚でも夫婦の財産の半分までは権利を主張できますが、その他、家族みんなの共有物までは出来ない筈です。

とは言っても、感情的になっている兄嫁さんを説得するのは骨が折れると思います。なるべく、冷静にご自分の肉親達への想いを伝えられたらと思います。

その際に、感情を害している人と接するのは、本当に大変で、ついついご自分の感情がコントロールできずに、下手をすると貴女の家庭までもかき回される可能性があります。出来れば、叔父さんなど第三者的な存在の方に仲立ちになって頂くのも方法です。

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q留守電の留守設定のメッセージが流れたときは

電話がかかってきて留守電の留守設定のメッセージが流れたときは相手に電話代はかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 電話を掛けた場合、相手の電話機に留守番設定があり、そこで『ただいま留守にしています・・・』などの留守番のメッセージが出るということになります。

 これは、一旦相手との通話が確立した上で、更に留守番電話のメッセージが流れるということですから、通話が確立したことで、ここから通話の課金が開始されます。


 つまり、掛けた方が通話の確立した時点から課金のカウントが始まり、通話を切るまで続きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報