プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童手当金の受給年齢があがると同時に所得制限が緩和されるようですね。今まで子供四人を育てているのに夫が自営業で国民年金加入のため所得制限にひっかかり児童手当金がもらえませんでした。

 所得制限が緩和されるともらえる可能性がでてきました。微妙に超えるかもしれないのでわからないのですが。そこで質問ですが、児童手当金の所得制限というのは世帯の収入のことですか?それとも請求者の収入のことでしょうか?

 いろいろ調べましたが分かりません。母である私も仕事をしておりそれなりの収入があります。世帯収入ならもらえそうにありません。ぜひよろしくお願いします

A 回答 (1件)

そもそも「所得」なんだから「収入」ではないのですが。



世帯合計の所得などという制度はありません。
児童扶養手当では、扶養義務者の所得にも所得制限があるから混同されているのでは?

〉審査の対象となるのは請求者の所得で,世帯合算所得ではありません。(千葉市のサイトより)

参考URL:http://www.city.chiba.jp/jidou/teate/teate.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!