アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のライブドアの騒ぎからってことはないんですが・・・前から株に興味があったんです。しかし、資金などがかなりいるのかなとか高度な知識がいるのかな・・・などいろいろ悩んで実行には移せませんでした。でも今から本格的に学んで、株をしてみたい。学生でも株ってできるんでしょうか?資金はどれくらい・・・知識はどのようなものが・・・どうか教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

 未成年でも開設可能な証券会社は結構あります。


SBI証券がメジャーで手数料も安くて未成年にも対応していますよ。

まずは、何か本を読んで実際に買ってみて、いろいろ理由考えながら勉強
すると楽しいですよ。

でも手続きや用語の意味が完全にわかるまでは数万円だけにしておかれたほうが、
失敗したときに心穏やかでいれますよ。


あと普通は株は100株や1000株単位でしかかえません。(単元株制度)
ですから株価100円とあれば1万円や10万円必要になってきます。

そこではじめは端株投資(1株だけ買う方法)でいろいろな会社の株をかってみては、
いかがでしょうか?300円~1,000円だせば
図書カードやクゥオカード等の株主優待をくれる会社を何社か買えますから、
株主優待をもらいながら勉強してみるのもわるくないですよ。
    • good
    • 0

未成年でも親の同意があればできますよ。


資金は1万円以内からでも始めれますが銘柄がかなり限定されてしまうので、できれば20万程度は欲しいですね。とりあえず証券会社に口座だけでも作っておいたほうがいいですよ。時間がかかるので・・

↓株取引までの手順です。

1.証券会社に口座を作る。
2.作った口座にお金を振込
3.振込んだお金を使い証券会社に株の売買注文を出す。

最初は少額で始めて、自信がついてくればそのつど資金を増やしていきましょう。

まずは色んな証券会社に資料請求してみて
1番自分に合いそうなのを見つけるのが1番です。

    • good
    • 0

その前に


経済小説などを 一度読んでみて下さい。
仕手株とか 企業の闇の部分とかを
描いた小説などです。

全て それが 真実に近いと言いませんが
少なからず そう言う部分が有ると思っています。

まず 資金を作るために アルバイトです。
大学受験が有るなら 大学入学後
アルバイトして 資金を貯めて ゴーです。
30万程度 貯めて下さい。

その間に 図書館へ行って 経済雑誌も
時々 読んで下さいね。

会社の仕組みや経営者の考え方などを
知っての 投資です。

株価の 上げ下げだけでの利益を取りに行くのは
投資ではなく 投機です。
無論 経済新聞を読まなくても 投機では勝てるかも
知れませんが
それは 多くの投機家の死体を乗り越えて
上に勝ち上がった 僅かなの勝ち組だけです。
    • good
    • 0

高校生の内から始めるのであれば、将来、社会人になってもその知識は役に立つメリットはありますが、副作用もあります。


実際に、株式投資を始めると、その事が気になりすぎて学業に手が回らないなんて事も出てくるかも知れません。

ですから、個人的には長期投資をお奨めしたいです。
デイトレーダーのように日計りで利益を出す方法だと、株式市場が開いている間は相場を見ていなければなりません。
しかし、長期投資の場合は、数年で数倍の利益を出す事を目標にするので、頻繁に売買する必要は無くなります。
現在のインフレ率は0%前後ですので、6年で2倍以上になれば十分です。

その他に、株主優待投資も面白いです。
株主優待を実施している企業は意外にも多いので、気になる会社をチェックしてみるのも良いと思います。

実際に必要な資金は会社によりますが、株主優待投資だったら30万円位は欲しいです。
30万円あれば9861吉野屋、9887松屋フーズ、2811カゴメ位は十分買えます。
又、長期投資の場合でも、トヨタの場合は60万円が必要ですが、ミニ株を使えば6万円からできます。
端株(1株から投資可能)だったらカブドットコム証券のプチ株が比較的手数料が安いので、株価が5990円で5株買うと・・・
5990円x5x1.0126=30327円で投資可能です。

株式投資の教科書はガセもあるので、長期投資の無難な本として個人投資家の間で話題の「さわかみファンド」を運営している澤上篤人さんの本(下記URL)をお奨めしておきます。
http://www.sawakami.co.jp/html/tyosaku-itiran.html

株主優待の本では、個人的にはrikaさんの本を買いました。
http://item.rakuten.co.jp/book/1793399/
    • good
    • 0

もちろん可能です。


村上ファンドの村上さんが好例ですね。
小学生で始めて大学の間には億を稼いでいたと言うのですから恐ろしいものです。

ただ取引口座の開設などを考慮すると親御さんの同意は不可欠でしょうけれどね。
今は売買単位が自由になっていますので、それこそ数百円で買える株からあります。もちろんそれじゃ儲からない(手数料でご破算)わけですが。

例えばお年玉やら何やらで何とか10万用意したとすれば、それなりにスリルのある勝負をする事が出来ます。
勉強するにはちょうど良いスタート額かなと思います。
すっからかんになったら痛手だけど、致命的なほどではないですからね。
必要な知識は限りなくありますが、入門書、指南書の類いを読むなら「こうすれば儲かる!」みたいなポジティブ過ぎる表現の本はやめておきましょうね。
この1年はアゲアゲ相場でしたので何か勘違いした自称やり手投資家が沢山居ますから。

ま、何を言っても始まりません。儲ける喜びも、損する悔しさもやってみなければ実感出来ませんからね。

ひとつ注意するとすれば、小遣いにせよお年玉にせよ100%自己資金で行いなさいってことです。
信用取引(実際の資金の10倍もの取引を行えるがリスクも大きい取引方法)はまず認められないでしょうからやらないでしょうが、仮に大儲けして規模が大きくなれば可能性は出て来ますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!