アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に友人の息子さんが殺されました。
毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。
家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし
会社も休めなかったので放っておきました。
次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、
友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、
新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。
欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に
戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。
それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近
不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日
大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には
分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と
パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。
欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか?
最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが
辛いです。

A 回答 (4件)

>主人に相談しても「俺には分からないから病院行けば」


>「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」とパートナーはこんな感じです。

ご主人は事の重大さが解っていないようですね。
相互理解のための真剣な話し合いが必要だと思います。

それでもご主人の対応がかわらなければ、あなたのパートナー選びが間違ってたのかもしれません・・・

精神面の悩みにはパートナーの協力あるとないとでは大きく違ってくると思います。

>最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが辛いです。

これをご主人に正直に話して(訴えて)みてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から相談しているのですが、恐らく病院に任せておけば
いいのではと思っているようです。
それと、暗くて重い話題が苦手なようです。
心配掛けたくもないので元気を装っていたり、本当に体調が
いい時があるので、それで治ったとも思っているようです。
でも、これからの人生は明るくいい事ばかりではないと
思っていますし、このままでは私も主人も成長しないと
思うので訴えてみます。
これで分からないようでは私のパートナー選びが失敗だったと
諦めも付くので、子供のいないうちに別れるか変わる可能性が
あるならこのまま結婚生活を続けていくか考える材料にも
なりそうです。一人のほうが良くなるかもしれないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 10:57

うつ病の引き金になるには十分な要因ですね


  ただでさえ、天気と人の感情は連動しやすいのに
  日本は殆どが曇りと雨です。
  しかも、周りで連続的に無くなり病気になると、憂うつになり
  ます。

介護側が病人では誰も元気に成れない。
  これは、老人ホームや病院の看護婦さんを見ても解るように
  毎日、病気と死をみて仕事してます
  そんな中でお世話する人が唯一の天使です。
  あなたが外的要因で憂うつが移っていては仕方ないと思うのです
  誰かが元気をだして、周りを元気つけないと
  みんな葬式しているようになります
  空元気でも笑顔を作る練習でもしてみると
  内面から元気に成れると思います

憂うつや疲れが病気に連動
  すでに何らかの病気やホルモンのバランスの崩れなど
  起こしているようでしたら。
  同時に病気を治すことも必要です
  それプラス自ら元気になる努力が1番だいじなのですが
  もし、今家事だけであるならテニスなどしてみてはどうでしょ
  うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。医者や看護婦さんは凄いと思います。
大往生で亡くなる方は幸せだと思いますが、
友人のお母さんも自殺と警察に片付けられたようですが、
事件性もあるとの事です。
連続して知り合いが殺されるとが初めてでしたし、ここには
書き切れませんでしたが欝の原因は他にもあって仕事や
プライベートもかなり大変でした。
無理に笑顔を作る事、から元気はもう疲れたので今は
止めています。そういう仕事をしてるわけでもないですし、そこまで
精神力も強くないし、自分を殺したくもないので。
趣味はあるので趣味をやってる間は楽しいし、友人と遊んでる時は
本当に欝なの?と言われるくらい楽しんでます。
なぜ再発したのかが分からないんです。
とりあえず主人と心療内科に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 11:07

いろいろなことがいっぱい重なり、とてもおつらいと察します。


質問を読んでみると、うつ病になった頃の自分と似ているな、と思いました。
生活やご主人のことよりも、今はすぐに病院に行った方がいいですよ。
病院で薬をもらって、落ち着いてからこれからのことを考えたらどうでしょうか?

私も主人の無理解が原因で、過去にかなり長引きました。
いまもうつ病で治療を受けていますが、
原因は別でも、結果的には主人のことが根本にあるようです。

病院はできるなら、最後まできちんと行った方が予後もいいですし、
薬を勝手にやめたりするとかえって症状がひどくなることもあると思います。

ご主人には病院に行った結果を話し、
できればご主人といっしょに通院できたらいいのですね。(なかなか難しいと思うけれども)
とにかく、ご主人への理解を得られればかなり楽になると思います。
理解を得るには、まだ結婚して早いうちからきちんと対話できる雰囲気を作っておくのが必要だと思います。
うちは、1人目の子が1歳半の時に私の症状が出て
育児の忙しさと、すでに2人とも結婚して5年たち、真剣にうつと向き合うことができない(避けていた?)環境でした。
なので、あの時はっきり話し合って理解を求めていれば・・
と今になって後悔しています。

今は、まず病院にかかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんがいたとの事で、私よりもお辛かったのではと
お察しします。
私は欝になった最初のきっかけは自分の中で整理がついており、
なぜ再発したのかがよく分からないのです。
うちの主人も私が朝病院に行くと言っていても、会社から帰ってきても
「どうだった?」の一言も言わないんです。
人間性を疑ってしまってます。
この前行った産婦人科で近所の女医のクリニックを紹介されたので、
行ければ一緒に行きたいと思います。また、口だとちゃんと言えないかもしれないので、このサイトも見せようかと思ってます。
深くて重い話しは苦手だ・・と言うのですが、誰でもそうだと
思うのですが、彼に話しても苦手・分からないの一点張りなのですが
真剣に話して見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 11:14

>このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。



だからと言って、今のあなたの状態は放っておいて自然に良くなるものではないと見受けられます。
まず信頼出来る病院を探すこと、旦那さんの理解を得ることが
今のあなたに必要なことだと思います。
今の辛い状態から少しでも楽になるためにも、
自分に出来ることに取り組んで下さい。
自分一人で解決出来ることではありませんよ。

まず、自分が信頼出来ると思える主治医を見つけて下さい。
実際に行ってみて「ここなら話を出来る」と思える病院です。
口コミでもタウン誌でもタウンページでもかまわないので、
ちょっとした情報でも「いいかな」と思えたらそれだけで行ってみて下さい。
案外、直感で決めた所が当たりだったりすることがあります。
そして、これまでの自分の体験と気持ちについてあますところなくドクターへ伝えて下さい。
実際にドクターと向き合うと焦ってしまうことがありますので、
事前に自分に起こったことをメモして行くのがいいでしょう。
行った以上はしっかりドクターの指示に従って、
きちんと通院して薬も指示通り服用して下さい。
旦那さんの理解を得られないことも必ず相談して下さい。
きっと、一緒に来るように言ってくれます。
泣きわめいてでも旦那さんを病院へ一緒に行くように説得して下さい。
#3の方がおっしゃるように、旦那さんの理解があるだけで
辛い状況はかなり軽減されるはずです。

あと、余計なことかもしれませんが
精神的に不安定な時にホルモン治療はあまりよろしくないと思います。
今はまず心を落ち着けることを優先して、
ひとまずホルモン治療は先延ばしにされてはいかがでしょうか。
普通の生理でも不調になることがあります。
ホルモン治療の薬と心療系の薬で相互作用がある場合もあります。
ドクターとよく相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前行った産婦人科で、近所にある女医のクリニックを紹介
してもらってるのでそこに行ってみるつもりです。
ネットでも見ましたが評判は上々でした。
一番近い病院が大学病院だったため、一番体調の悪い時に
やむを得ずに行ってしまったのがそもそもの間違いだったようです。
もともと生理不順だったのですが、もう3ヶ月も来てないので、
メンタル的なことにも一応詳しい女医さんに今迄の経緯や処方されてる
薬を見せた上での治療になってるので、大丈夫です。ご心配
ありがとうございました。やはり生理が来ない上体になってるのを
放っておくのも不妊になりやすいとのことでしたので。
とりあえず、女医さんのクリニックを予約して、主人も連れて行く
つもりです。今は欝になったきっかけの事は整理が付いてるため、
何が原因か分からないのですが、欝のきっかけや今の症状などを
しっかり話してきたいと思ってます。

お礼日時:2006/01/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!