プロが教えるわが家の防犯対策術!

 インプレッサSTiのB型に乗っています。走行距離は48,000kmです。
 2週間ほど前からハンチングがおこります。おきる状況は、走行後エンジン停止→時間をおいて(10分位~)再始動。といった状況です。タコメーターはそんなに振れないのですが、1000回転前後を行き来している感じです。
 先日ディーラーに行って見てもらいましたが、コンピューター上では異常はない。バッテリーかエアフロか・・頻繁に起こるようになるまで様子を見てほしいとしか言われませんでした。
 でも何かに異常があっておきているものと思うので、対策はあるかと思うのですが、車に関してあまり詳しくないので分かりません。
 そこで、このようにハンチングを起こす場合、異常があるとしたら、どんな個所があるのでしょうか?
 ちなみに車はほぼノーマル状態で、マフラーだけ社外品(サイレンサー外し)、エアクリは純正ですが購入してから無交換(1度だけコンプレッサーを使って掃除)バッテリーはかなり弱っています。

A 回答 (5件)

症状は違いますが、私のトヨタの3Sエンジンもよく信号待ちでハンチングします。


 原因は、ISCVでした。電子制御スロットルでなければ、スバルでも同じ仕組みだと思います。アイドリングでスロットル全閉の時、バイパスさせるところです。オイルやスラッジで詰まります。
 私の場合、自分でエンジンコンディショナーを初回2本、8000kmごとに1本、スロットル手前のISCVの小さな穴に全量ぶちこみます。エンジンオイルは、作業後は必ずかえてください。できればエレメントも。
 保証が残っていれば、トヨタでは新品交換の対象でした。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。先日エアクリ、バッテリー交換をしたところハンチングがおきなくなりました。
この場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:15

ハンチングの原因には幾つかありますが。


コンピューター上では異常無しとの事なので、断線やショートと言った決定的な原因では無いようですね。

一番疑わしいのは、エアフロメーターにゴミが付着した場合に起こるセンサー異常です。
確か熱線式だったと思うのですが、清掃で直る場合もありますが交換した方が確実です。

2番目にインテークマニホールドに繋がっているホース類のひび割れからの、空気吸い込み。
エンジンがかかっている時に、マニホールド近辺にブレーキクリーナーなどの揮発性のスプレーをしてみて、回転に変化があった場合そこに原因。

3番目にスロットルボディーの不具合があります。
これは2番目と少し被りますが、アクセルが全閉なのに空気を吸い込んでしまう状態。
スロットルバルブに異物(カーボンやスラッジ)の噛み込み等でスロットルバルブが閉じ切らない場合や、スロットルバルブのストッパー位置ズレの場合もあります。

と、現物を見ないままの、今思い付く原因です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変詳しく回答していただいたのはありがたいのですが、なにせ車に関して詳しくないもので・・・今週末に車を購入したところに相談して見てもらう予定なので、それまでに自分でも少し知識をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 13:17

>ちなみに車はほぼノーマル状態で、マフラーだけ社外品(サイレンサー外し)、エアクリは純正ですが購入してから無交換(1度だけコンプレッサーを使って掃除)バッテリーはかなり弱っています。



エアクリーナー、バッテリー、両方とも交換する時期ではないですか。
バッテリーが弱っていて、電気消費量が多い場合、ハンチングする事が有り得ます。
バッテリーを交換しても直らない場合、スロットルポジションセンサー、アイドルアップ装置等の不良も考えられます。
    • good
    • 4

#1です。

早速の「お礼」ありがとう御座います。

CPUのリセットはバッテリーのマイナス端子を外して5~10分位置けば良い筈ですが。(スバルは特別??)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>マイナス端子を外して5~10分位置けば良い筈
そうなんですか??車に関して詳しくないもので(^^;;
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 13:13

アイドリング系に何らかの異常が生じているかも。



とりあえずバッテリーを一旦はずしてCPUをリセットして様子を見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CPUリセットですか。それってバッテリーをはずすのだと1日かかると聞いたのですが・・1つの手段として行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!