電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少々ややこしいのでまず事の顛末をご説明します。
昨年初旬サーバの利用料としてクレジットカード決済(年一括前払い)で支払いをしたのですが、中旬にクレジットカードを解約しました。サーバ会社とは一年契約の自動更新なのでそれまでに別の利用中クレジットカードへの登録情報を更新しなかった私も悪いのですが、とっくに解約したカード会社よりサーバ会社利用代として請求(口座)引き落とし通知が郵送されてきました。 
 もちろん即カード会社に理由と解約の届出の再確認をしたのですが、「解約は既に済んでいるが
自動引き落としの登録をカード利用中に行ったものについては解約後も”法律”で請求できることになっているから、苦情はサーバ会社に言って欲しい」とのことで、折り返しサーバ会社へ問い合わせしたら「更新に際してカード会社へ確認(請求出来るのか)したらOKの返事が返ってきたので行った。逆にカード会社に問い合わせしてくれ」とのことで、私が契約情報を更新しなかったのが不手際ではあるのですが(不正な請求という類ではありませんし)、普通に考えて既に解約したカードについて解約後に発生した請求がそのまままかり通るというのはどうしても腑に落ちません。
 逆にそういう法律があるのなら隙間というか悪用されかねない仕組みだと思うのですが。
 こういうことにお詳しい方がいらっしゃたら、実際にこういう仕組みは通例(法律)で行われるのかということと、請求をまっとうな方法で解約したカード会社に対して拒否するにはどうすれば良いのか(サーバ会社に対して供託等)アドバイス頂けないでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問文を拝見した限りでの、私の見解を書きますね。

>自動引き落としの登録をカード利用中に行ったものについては解約後も”法律”で請求できることになっているから

これ、逆だったらどうでしょう?
カード作って買い物して、解約して、また作って・・・というように、「買い逃げ」が出来ちゃいますね。これはまずいでしょう。

一方、カード会社からの請求は、必ず事前に明細が来て、「異議申し立てが無ければ引き落としますよ」ということになっているので、こういった法律があるのは当然だと思われます。

そして、どうも誤解があるような気がするのですが、今回質問者さんと契約を結んでいるのはサーバー会社であって、その代金の支払いをクレジット会社が「代行」しているだけです。ですので、

>請求をまっとうな方法で解約したカード会社に対して拒否するにはどうすれば良いのか

これは、「サーバー会社に対して変更の手続きをする」というのが”まっとう”だと考えますが・・・。

また、おそらくサーバー会社との初回の契約書の文面に「双方の異議がなければ、本契約は同一条件をもって自動的に更新されるものとする」というような文面が入っていると思います(契約の文面としては、割と一般的です)。その一文があれば、法的には特に問題ないと思います。

確かに質問者さんのおっしゃるように「更新の時くらい何らかの連絡があってもいいのでは?」と思いますし、良心的ではないとも思いますが、それを含めたご自身の選択だったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、無事(?)口座より引き落しされました。
suzume00さんのおっしゃるとおり
”おそらくサーバー会社との初回の契約書の文面に「双方の異議がなければ、本契約は同一条件をもって自動的に更新されるものとする」というような文面が入っていると思います(契約の文面としては、割と一般的です)。その一文があれば、法的には特に問題ないと思います。”
に尽きるのかも分かりませんね。最初にカード会社に
問い合わせをして、サーバ会社に聞いてくれ→いやそれはカード会社に聞いてくれ(サーバ会社)の差し戻し回答だったんで個人としてはますますこんがらがってアドバイスをこちらで求めたんですが。日も経ち得心とまでは行きませんが、suzume00さんのご回答に尽きるかなと思えました。
 客観的かつ論理的なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 17:34

同様な体験をしました。

ほんとにおかしいなって思いますね。
少し違うのは
・相手(請求先)の会社はクレジット会社に問い合わせていない。
・相手先は2つ。1つは毎年請求がある(自動引き落とし)、もうひとつは時々買っている会社。
・クレジット会社からは昔毎月きていた使用実績報告が突然今月だけきました。

クレジット会社に問い合わせましたが請求先から本人確認の照会があれば その旨(解約)を回答するがそうでなければ拒否できないとのことでした。これからも請求があればそうせざるを得ませんといわれました。
zztop66さんの場合は請求先が更新を照会した際にクレジット会社がOKをだしたことは問題だと思います。

他の方も書かれているようにカード詐欺からの防衛策としてカード会社を守るためにそのようなルールになっていると釈然としませんが理解しました。
今後ですがクレジットの使用実績はきちんと毎月つきあわせ 不当な請求がないかチェックして 今後 もし悪用された場合はすぐに発見できるように自己防衛するしかないですね。

個人的には私の個人情報はいつまで前のカード会社に残るんだろうと気になりました。消してくださいといったのですがだめでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございました。
一つ前の投稿されてる方ので一応納得したので再沸させるつもりは無いのですが、要はgreen-runさんのおっしゃるように
”クレジット会社に問い合わせましたが請求先から本人確認の照会があれば その旨(解約)を回答するがそうでなければ拒否できないとのことでした。これからも請求があればそうせざるを得ませんといわれました。”
を不可思議だということなんですよね。カード詐欺ですか、そういうふうに受け取られかねない、体験した者にしか分かりませんわ。

”個人的には私の個人情報はいつまで前のカード会社に残るんだろうと気になりました。消してくださいといったのですがだめでした。 ”

も本来使用者側から言わせると釈然としないですよね。
 おそらくこういうことはいずれ問題になると思います。大体が問い合わせしたところで個人商店では無いので直に話を出来るのはオペレーター止まりですよね。こちらも悪意は無いので無事引き落とされれば
問題にもならないでしょうし。
 長いものには~ではなしにお互い気をつけましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 11:39

昨年初旬サーバの利用料としてクレジットカード決済(年一括前払い)で支払いをした



あとで、

中旬にクレジットカードを解約しました。

が、全てです。
サーバ会社に払うのが、前払いかつ未利用であろうが、後払いであろうが、カード決済は昨年初旬に終わっているわけです。

例としまして、
2月に乗る新幹線の切符をカードで1月初旬に買いました。カードを1月中旬に解約しました。
1月下旬に請求が来ました。
2月に乗る予定の切符は手にしています。
それを前払いかつ未利用だからと言って、あなたは支払わないのですか?
目に見えない物だけにそういった錯覚に落ちますが、サーバ会社は目に見えない切符を売っているわけです。

回答No2さんの言う答えで合っています。

また隙ですが、二重請求が来たとか架空請求が来たのでなければ、心配することはありません。
実際あなたは把握しているではありませんか?

この回答への補足

pearlringoさん、ご回答ありがとうございます。

「昨年初旬サーバの利用料としてクレジットカード決済(年一括前払い)で支払いをした」

についてその利用料はもうその翌月に口座から落とされて(支払って)います。で、今年2年目の更新(継続利用)の際に、その当時に登録したクレジットカードA社(解約済み)の情報を現在利用しているクレジットカードB社に私が変更していなかったので、1年契約自動更新のシステムで登録してあるA社から請求案内(引き落し通知)が来たというものです。金融とかそういうことに疎いのでこのことが当然(通例)なのか私には法的なことは分かりません。
 ただ、すでに解約済み後に照会が来た集金代行依頼に対して私個人的な考えでは「その者とは契約を解消(解約)しているから、依頼は受けれない」と照会依頼先のサーバ会社に言うのが筋ではないかと思ったものですから。
 解約後に照会がきたものに対して集金代行できるとなったら何を以って”解約”となるのかということです。お答え下さった例のように購入後すぐに解約して請求がきたとか、タイムラグを意図的に悪用しようというものでは無いと思うのですが。
 それか”決済”についての概念が本人は1度に対しての”支払い”のつもりが、契約時に設定した登録情報が、以降変更しない限り解約しようが永続的であるという”契約”であるということなのでしょうか? pearlringoさんはご経験者ということで、やはり私の考え違いなのでしょうか? もしよろしければまたご指導くださいませ。

補足日時:2006/01/24 14:14
    • good
    • 1

法律のことは分かりませんが…



例えば、その月の20日までに10万円のものをクレジットカードで買ったとします。
しかし、21日にカードを解約した場合には10万円の請求ができなくなると言うことにならないでしょうか?

すこし極端な例ですが、このように考えるとサーバ管理会社としては契約としてカード会社から引き落とす契約がある以上、解約されるまではそのカード会社から引き落とすしかないのではないでしょうか?

この回答への補足

まず初めにご回答いただいたことに感謝します。
m_mikさんのおっしゃるように誤解されると思ったものですから分かりやすく書いたつもりなんですが、やはり説明が拙かったようですね。すみません。
 m_mikさんのおっしゃるのを支払いを逃れたいということで行ったらそれは悪意ある行為ですよね。お答えになった状況は購入後の解約ですよね、当方の場合”前払いかつ未利用”に関してのことですので、とっくに解約したカードが一方的に使用(請求)出来るのは合点が行かないというものです。
 当方もサーバ会社へ「毎月のことなら忘れてたとは言えないでしょうが年一回の前払いなのでメールでも良いので更新の時期ですが、登録情報に変わりはないですか?ぐらい伝えてくれても良いのでは」と伝えましたがサーバやプロバイダ系はコスト削減の為か技術的なトラブル以外には省略が多いようで「自分のログインページで確認してくれ」とのこと。電話で直接話したいというのも拒否されましたし。そういうシステムに関しては別に良いんです。
 ただ、カード会社が既に解約している者に対して解約後に照会がきた代理請求に対して「承知(OK)しました」と答えたのが理解出来ないということです。
 架空請求では無いですが、カードは振込書で払うのではなく口座引き落としですから、たとえ現状そういう法律がちゃんとあるとしても、悪用される可能性(隙)があるのではないかということに憤ってまして。利用中のカードならまだしもとっくに解約したカード会社から請求行為が出来るなんて個人で把握しきれないです。
ということです。反論とかそういうのではないので(あくまで補足)ご気分害されたらすみません。
 物騒な時代ですから相手が大手だからと言ってちょっと理解できない行為は、これから相応の対処を検討しています。

補足日時:2006/01/23 19:21
    • good
    • 0

クレジットカードの契約は顧客から(一般人=支払う人でなく)請求あれば持ち主に請求が行くよう便宜はかりますね。


データベースが共通なのかどうかは良くわからないが、古いカードに請求されたものが新しいカードから引かれることもあります。

某商社系のサービス受けていて(大手です)引越しのときうっかり「レンタル機器」を荷物に入れてしまった(部屋に放置すればよかったのだが)。
解約の申し出はしたものの返送するか、買い取って解約せよ(おいおい)。
つりあうまでは時間かかるから基本料そのまま払っていた(たいした額ではないが)。カード紛失する事故あってクレジットカード解約。そこに払うためのカードだったから必要もなかったが勧められ「納得して」新しいカード作った。

すると新しい方から引き下ろされた。確かめにいくと契約がそうなっているという(本当かどうかはしらないが、請求は引き継ぐといった)。
その場でクレジットカードは解約した。会費分くらい損したが、それは馬鹿さの報いね(^^)

機器は見つけて返送、差額も清算した。
思ったのは多重債務など、自分の実態把握していなかったり、買い物続けていればいつまでも引かれても気が付かない(正規に解約していない落ち度はあるが)。
その相手には自分ではクレジット番号教えていないのだから。おそらくクレジット会社は「請求処理した」だけで「番号」は教えていないというと思うが、、(実際にところは利用者にはわからない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さんも大変なご経験をされたんですね。金融系は上で繋がっているしなにせ法律がややこしいので煙に巻くっぽい感じはまかり通っているのですねー。クレジットカードは持たない派だったんですが、航空会社提携カードのマイレージポイントで帰省したりしている知人が居たものですから。
作ってから知りました、相当使わないとマイレージなんか貯まらないと。トホホ。
ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!