プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上医療関係のサイトででヘルペスウイルスは除去できないと書いてましたが
先日tvで医者がヘルペスウイルスは除去しにくいと言ってました
もし除去できないとしたら
一度ヘルペスになった人はいつ再発してもおかしくないので相手に移す可能性がありヘルペスウイルスを持っていない人と結婚することは犯罪行為ということになります

そこで質問します
(1)ヘルペスウイルスは除去できるのですか?
できないとしたら
(2)同じヘルペスウイルスを持つ人と結婚するしかないのですね?

A 回答 (4件)

泌尿器科医です。


以下は泌尿器科診療ではおそらく常識化しているであろう内容として書きこみます。

1)除去するための手法は存在します。しかし除去したという証明方法が存在しません。(←全ての皮膚細胞にウイルスがいないという証明は不可能です。)
さらに単純疱疹として知られるヘルペスウイルスのほかのタイプは(帯状疱疹って聞いた事ありますよね?)神経組織に根強く残る性質が知られているように、このウイルスに関しても細胞への感染力の強さが知られていることからウイルスの残存は否定し切れません。実際、何年も前に症状は無くなった患者さんが、免疫抑制状況下になって新たに発症した事例もあります。
結果、除去できない、あるいは除去しにくいという表現となります。
2)それは違います。相手が感染を知って納得していれば良いんですし、挙児希望以外はコンドーム着用など配慮すれば良い事なんですから。その論理ではAIDS患者はAIDS患者としか結婚できないという差別以外の何物でもない社会が出来上がってしまいます。絶対に謝りです。

この回答への補足

ということは年を取れば免疫は落ちますから長生きすればほぼ再発すると言うことですよね?
もしかしたらそのことが寿命を決める可能性も十分あるということですか?
ヘルペスは神経をおかすので非常に怖い病気ですよね
失明もあるとか

(2)について立前としての答えのような気がします(そうでなかったら御免です)
あなたは相手がaidsと分かっていて結婚する勇気はありますか?
あなたは相手が性器ヘルペスだと分かった場合結婚できますか?

不躾な質問失礼した
ただインターネットの利点である本音が聞きたいのです

補足日時:2001/12/28 02:45
    • good
    • 6

1)年をとっても再燃しない方はいます。

つまり駆逐されたと考えて問題ない方もいますので一概には言いきれません。また視神経をおかすとか寿命に関わるとか、可能性の問題であれば教科書のとおりといわざるを得ません。実際の捉え方とはかなり乖離していると思いますよ。

2)本音が聞きたい…こう書かれてしまうと、どのように答えても無駄ではないかと思いますが…

ヘルペスの2型すなわち単純ヘルペスと陰部ヘルペスは必ずしも独立していません。外陰部に発症する単純ヘルペスもありえます。ですから話しをAIDSに限定しましょう。そして感染経路を性行為だと限定しましょう。(もし輸血や血液製剤によるものであれば私は自分の今の妻であれば結婚したと思っています。)それであれば結婚はしません。自分や子供が感染するのも嫌だし、それ以上にそういった場所に身を置いていた(無知も含めて)愚かさが嫌だからです。相手を尊敬できなければ結婚はありえません、少なくとも私にとってはです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

答えにくい質問に誠実に答えていただいてありがとうございました
最近tvで性病特集があって若い女性が性器ヘルペスになったとあっけらかんとして自慢するように言っていたので呆気にとられました
女性の方が性病が多いって言うしどうして日本の女性はここまで堕落してしまったんでしょうね?

お礼日時:2001/12/28 03:17

>あなたは相手がaidsと分かっていて結婚する勇気はありますか?


>あなたは相手が性器ヘルペスだと分かった場合結婚できますか?
本当に不躾な質問ですね。
結婚するということが、どういう事かお解りにならないんですね。
人それぞれに愛しかたも、愛され方も違いますし、他人が意見することでも
ないでしょう。病気をもっててもきちんと向かい合ってるご夫婦なんて
たくさんいます。その方が全て不幸だとはもちろん言えませんよね。

もう少し物事をご理解して、このサイトを気持ちよく使いましょうよ。

この回答への補足

ヘルペスが治るという情報とヘルペスが治らないと言う情報が混在している中
どちらが本当なのかを知らないでセックスしたり結婚したりして感染することは非常に不幸なことでしょう
それに免疫機能が低下すると再発する可能性があると言うことなので出産時免疫低下によって母子感染することもあるのですから当人だけの問題では済まないわけです
病気のことをよく理解しセックスなり結婚なりをするのは何ら批判すべきことではないし批判もしていないでしょう
きれいごとを言われていると感じたのでその真意を確認しただけです
質問の仕方には問題あったかもしれませんが真意を確かめる他の方法を思いつかなかったのです
別に意見をしたりはしてないでしょう
どの文章が「意見した」といえますか?
ヘルペスは一生つきあっていかなければならない深刻な病気ということなので
なった場合どうするかならないためにどうするかを真剣に考えておかなければならないんじゃないですか

補足日時:2001/12/28 14:40
    • good
    • 4

1.ヘルペスは初期で適切に抗ウイルス薬で治療をすれば以後再発することなく経過することはあります。

ただ、適切に治療されなかった場合、普段は神経節に潜んでおり、完治させることはできません。ただ、健康体であれば神経節から出てくることはなくおとなしくしています。
2.ヘルペスは基本的に潰瘍が出ていない時は感染力はありません。心配する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!