たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。
何かに急かされているような感じというか、誰かに
ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる
ことがあります。

何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に
仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり
すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを
やらなければならないような感覚になります。

その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に
ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、
仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。
しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか
治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」
というような変な感覚です。
そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり
して φ(.. )
でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が
悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる
ようにしたこともあります。(^-^)
それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです
けどね。(;>_<;)

説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、
こんな感覚になる人っています?
これって、精神病の一種?
もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに
してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと
皆さんのご意見を聞いてみたいです。

ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも
あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も経験があるんですが、何か走り回りたくなるような感じというか、ジェットコースター並みの速さで文庫本のページをめくってストーリーを追っているとでもいうんでしょうか?



私はうつ病の患者なんですが、一時期その状態があって(薬の副作用だったんですけど)、双極性障害(躁うつ病)と診断されました。
双極性障害には2つのタイプがあり、全く訳がわからないくらいハイになって買い物したり散財したり叫びまくる躁状態と悲しくてやる気が出なくて眠れなくなるうつ状態とを繰り返す「双極1型障害」と、少しハイになって考え事が止まらなくなる軽躁状態が少しあって後は先ほどのうつ状態が続く「双極2型障害」があります。で、私は2型です。

結論をいいますと、ほんの少し軽い躁状態が来ているようですね。
問題は今のところ無いと思いますよ。
これが、独り言を知らず知らずのうちに言ってたり、実際に走り回ってたり、暴力をふるったり買い物やギャンブルしまくったりなど、実生活に困るようなことが自覚・他覚症状で出るようになったら、精神科か心療内科へ受診すればいいと思います。

でも、まだヤバいことはないと思うので、安心してください。
本物の躁病だったらまず周りが気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁病?って、初めて聞きます。鬱とは違うのでしょうか?
ううっ・・・軽く病気入っているんでしょうかねえ。
生活に困るようなことはないので、たいしたことはないと思いたいですが。(;>_<;)

悲しくてやる気が無いというのはたまにありますが、そういう時はそういうものだと諦めて、
仕方がない事にしています。ダメなときは、何をやってもダメですもんね。
ただ、眠れないということはなく、毎日爆睡しているので、その点は安心かな?

自覚症状で自分が気がつけばいいですが、周りがおかしいと思うほどヤバイ状態になる前に、
程よくストレス解消するようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 16:58

こんばんは!



私も同じ経験をした事があります。・・・というより、結構頻繁にあります。
仕事中、リラックスしているとき、寝ている時・・・(脳は起きている状態なのだと思います)等々・・・。

頭の中に何人もの人がいて(そんな筈はないのですが(~_~;) )大声でせき立てられている様な騒々しさ、焦燥感。でも、わりと思考はクリアな感覚で、そんな自分を一歩引いて静観している自分もいます。ただ、危ういギリギリのラインに居て(・・・るような気がして)326さんのように私も、
「これって、気が狂う前兆??」と、思うこともあります。

病気ではないと思いますが、自分の事を振り返って見ますと、いい意味でも、悪い意味でも、脳が「ストレス」を感じている状態なのではないかと思います。「その時」というのではなく、もう少し長いスパンで「その頃」に。人間適度な「ストレス」は必要ですが、自分の意識以上に「脳」がストレスを感じ取っているのかもしれません。

まあ、私は専門家ではないので、そのメカニズムは分からないので、「何故そんな感覚に陥るのか?!」ということを、機会があれば医師に聞いてみたいと思っています。

326さんも、ご心配かもしれませんが、同じような人間が他にも居ると思って、少しはご安心下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
かなり症状が似ているものと思われます。
いるんですね~、同じような人が。ちょっと安心(?)しました。(^-^)

やっぱり、ストレスですよね・・・。
最近、忙しかったから・・・。

軽~く病気なのかも・・・と思ったりもしていますが、あんまり気にしないことに
しています。
本当にヤバイと、周りが気がつくらしいので、とりあえずストレス発散しようと
思っています。
ただ、周りが気がつくくらいになっちゃうと、本人がわからなくなりそうで、
ちょっと怖いですけどね。(>_<)

とりあえず、肩凝りもひどいし、温泉にでも行ってリラックスしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 08:30

自分が精神病かなと疑ったときに、安心できる言葉を紹介します。



自分が精神病ではないかと心配できる人は、精神病ではなく正常であり、
自分は正常な人間であると思っている人間の方が、精神病である。

と、聞いた事があります。
どうでしょうか?
少しは安心できましたか。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


これ、聞いたことがあります。
なので、「私っておかしいの?」と疑問に思っている時点で自分は大丈夫!と言い聞かせています。
ん?「だから大丈夫」と思っているのは、おかしい証拠?
う~ん、堂堂巡りしちゃいそうですね。(^_^;)

症状が出たときに、それを「ヤダなあ・・・」と感じている自分(症状を抑えつけてる自分?)がいるので、
今のところは大丈夫なんだろうと思っています。
そのうち、症状が前面に出てきちゃったらどうなるん?という心配はありますけど。(;>_<;)

ま、気にしすぎは良くないってことで。
下の方が書かれているように、「頭が良すぎて、脳がフル回転中!」というように、勝手にイイ解釈
したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:54

326さん、こんにちは。


私は全くもって専門外のド素人なので、聞き流す程度にしておいて下さい。

唐突ですが、326さんって、頭のいい方(またはIQの高い方)じゃありませんか?実は知り合いにも全く同じことを言う人がいまして、その人、ものすごく頭がいいんです。そして、IQも高い。で、それは頭を使っている時に起こるんだそうです。

その人いわく、「自分が自覚している範囲での自分の『考える』速さよりも、実際脳が『考える』速さのほうがずっと速い感じ。」なのだそうです。それが起こった時は、流れに逆らわずついでにガーーーッと仕事をこなしちゃうそうです。で、元に戻ったときにゆっくり休む、と。ちなみにその人は身体的にも精神的にもいたって健康です。

以上、少しでも参考になったらよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもいるんですね~、こんな人。

頭はいいのかな?IQは高くないと思いますよ。何にも言われた事ないですから。
仕事が上手くいくと「自分は天才だ~!」って、自分で自分を誉めちゃいますけどね!ポリポリf^^*)

頭を使っている時に症状がでるんですか?
確かに、前回も仕事中だったような気がします。
流れに逆らわずに「ガーーー」っと仕事ができるといいんですけど、私の場合、逆に邪魔な感じです。
(うるさ~い!って感じ)

また症状が出たら、「これは頭のイイ証拠!」と思って、仕事に励みたいと思います。p(^^)q
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:37

こんにちはです!! 私は、医者側ではなく、患者側の意見となります。


私は偏頭痛を持っています。眩暈症という病気で数回入退院を繰り返しました。
精神障害(あえて、病とは言いませんが)は辛いですよね。
メリスロンやドラマミンやロキソニン等を飲んでいました。
あなたは、分かりにくいかと思いますがと言いますが、私なりには、結構分かります。
もしかしたら、あなたは心拍数が高くないですか?あるいは、偏頭痛やドウキ、息切れ等が激しいとか、耳鳴りはしますか?嫉妬深い?(私は、嫉妬深いかも)、時間にルーズな方?遅刻は嫌いなのに遅刻する?静電気は嫌い?神経質で心配性?潔癖症なのに掃除が苦手?というのは全て私のことです!!
とにかく、ストレスは粉々に砕いてゴミ箱に捨てちゃいましょう!!
マイナスイオンでもペットでも音楽でも食品でも栄養による物でも構いません。
頭の中に笑える映像を幾つかしまって置きましょう。なんていうのは、私だけでしょうが、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん?
あてはまるような、そうでもないような・・・。
かなり大雑把なので、神経質ではないですね。(^-^)
ストレスはもちろんあります。
でも、たいして行き詰まっていない時に発生するので、ストレスでもないような気が・・・。
それとも、自分が気がついていないだけなんでしょうか?
これから長期休暇に入るので、思いっきり笑えることをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭に何かが張り付いてる感覚(長文失礼します)

1.7年間貫いてきたことて挫折して、早く元の自分取り戻したいのに、脳内に糊(おにぎりとか包むような大きなやつ。口に入れて水分を含むと口内の上部に張り付くような…感覚)が張り付いているようで、何もかもが色を失います。

これでは後悔すると、一方の自分が行動を起こしてくれるのですが(例えば掃除・お金の振り込み等)、それを客観視してるような自分もいて、顔も無表情。心も動きません。
早く脱して乗り越えたいのですがどうしたらいいでしょうか。


2.また、このような挫折のときはどうしたらいいんでしょうか。
やらなきゃいけないことはわかってるし、早く元に戻らないと後悔することも察しがついてます。

顔が屍で冗談抜きにやばいです。だから今日で終わりにしたいのです。
徹底的に紙に思うことを書出し徹夜した方がいいでしょうか。
それともこんなときこそたっぷり寝るべきですか。
悶々としたまま朝を迎えたくなくありません。
でももう何年も周りから"ちゃんと寝な、食べな"と言われてます。

Aベストアンサー

お辛い状況ですね。
長い間頑張って来られた事での挫折。
私は7年は経験していませんが、一定の期間将来設計も含めて頑張って来た事で挫折した経験があるので、心中お察し致します。

何年も周りからちゃんと寝るようにとか、食べるようにとか言われていた様子から、忙しい生活を送られていたのでしょうか。
もしかしたら、身体や心が、休息を欲しがっている状態に今、あるのではないでしょうか?

中々、そこまで気持ちが折れてしまっている時は、一朝一夕には行かない様な気も致します。
専門医(心療内科医等)にご相談してみては如何でしょうか。
その方が、適切な判断を得られると思いますし。

まずは、今日は、眠れるようならもう眠ってしまいましょう。
沢山、今までの分を取り戻すかの様に眠り、その後の事(心療内科に行くかどうかなど)は、それから考えるのが良いかと思います。
人間、休息は大切ですからね。
ご無理をなさらずに、良い解決方法が見付かると良いですね。

Q頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました

頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。
20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。
上司から、毎日のように注意を受けています。

大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。
短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。
一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。
わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。

考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、
「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。
毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。

子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて
勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。
今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。
自分でも、あまりにも役立たずだと思います。

このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。
せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。

過去に同じような質問をされている方を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html
ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。
長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。
20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。
上司から、毎日のように注意を受けています。

大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。
短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。
一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。
わかってなくても、なぜか「わか...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので分からないけど、参考URLで検索して注意欠陥多動性障害(ADHD)の項目に、
「著しい多動、不注意、衝動性で二次的な問題が大きいと思われるときは薬物治療を考慮。中枢刺激剤であるメチルフェニデ-トが約8割で効果を示すが、活動的な良い面もなくす可能性があり使用は慎重をきさなければならない。」
と書いてあります。これはあくまでADHDなんですが。

質問者様は単に注意が足りないというより緊張状態になると短期記憶が出来なくてお困りのようですね。ネットで調べてみると、上記の薬以外にも情報処理能力や短期記憶を良くする薬物治療法がありましたよ。ご自身で調べた上で心療内科に一度相談されてはいかがですか?

わたしも思い当たるところがあったので調べただけなんですが、少しでも参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm

Q頭の中が何かにとらわれてしまう

いつも考え事をしてしまい、人の話やTVに、読書などをしても頭に入りません。どうしたら、直るでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような感覚を持つ人です。

1つの物事を完結させるまえに、不思議と違うものごとに頭が行ってしまう傾向がありまして。
(私の場合では、幼少の頃、1つの物事をしている最中に、横から色々言われたりして、集中力散漫のクセがついているとは思われますが・・・)

例えば「好きな歌をどれでも構わないので1曲聞き終えて、聞き終わったら歌の内容を書き写す、そして、それが終わったら、1曲とチェックする」といことを続けていくと
「1つの物事に対して整理する集中力が付く」かと思われます。

もしくは、予め、頭に入りやすいように「シュミレーションを1度でもしておく」ことで、緩和できる可能性があります。
(直す方法はわかりませんので、1つの参考になりましたら幸いです。)

もし可能であれば一度カウンセリングか、
心療内科の先生にアドバイスを頂くのもいいかもしれません。

何か道が開けるといいですね。

Q夢を見ているような感覚。

実際は起きているのですが、朝から晩までずっと夢を見ているような感覚があるんです。ついさっきやったこともあまり自分の行動の記憶として残っていないで、夢を思い出しているような感覚(はっきりせずにとぎれとぎれ)です。運転していて気がついたら目的地に到着していて、自分では運転していたこと自体記憶が曖昧ですし、ふと「これは夢なのかな??」と思うと怖くなって心臓がバクバクしてしまいます。ただ単に睡眠不足なのかとも思ったのですが、ここ最近は睡眠時間も充分にとれています。疲れがとれていない、一時的なものなのでしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 No.2です。No.3の方への補足が気になります。

>今日も変わらず、「今」の意識しかハッキリしません・・・。運転もしましたし、何人もの人と話もしましたが、やはり「夢」を見たのでは??という感覚です。日中はほとんど眠気もなかったのですが・・・。

 やはり、これは精神科ではないでしょうか。
 それ以外であれば、心療内科がいいのでは。
 一応、診せた時に医師にぼけの疑いの可否も聞くべきだと思います。
 とにかく病院へ行った方が良いと思います。
 それで、何でもありませんよ、と医師から診断されれば安心できますし。

Q悪くないのに悪いことをしているような感覚になるのは

昨年燐家が解体するに当たり、もの凄い被害を受けました。
最も顕著なのは、突然家の下まで基礎を掘られ、雨が降り込むほど外壁を傷つけられたことです。
区でやってくれている弁護士相談では、「地上げだね」と言われました。

何をされるか判らない恐怖で気持ちが縮こまってしまい、何も言えないまま工事は昨年秋に終わりました。
その頃から物忘れのひどさと、なにもしたくないだるさに襲われ、母の遺伝で認知症になってしまったのかと考えて受診したところ、「鬱」と、診断されました。
「えっ?私が鬱?」と思いましたが、介護の疲れを癒やすべき時に解体被害に遭ったことが原因と言われ、納得しました。

取りあえず、壊されたところは直してもらいたいので裁判で請求したいのですが、そのことを考えるとかならず胸苦しさを感じます。
子供が悪いことをして親にばれないか不安を抱えているいる時のような感覚です。

これは医学的にあり得ることなのでしょうか?
○○症候群! みたいに名前が付く現象ですか?

Aベストアンサー

元々、裁判とか、訴訟とかにいいイメージを持ってないのではないでしょうか?
まして隣家相手ですから、それに対する罪悪感みたいなもの、裁判への不安、そういうものが複雑に頭の中を巡り、うつ病になってしまったと思いますよ。

ただ、あなたのように具体的に原因が判っている場合はそれが解決すれば快方に向かうでしょうから裁判の方をきちんと処理すれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報