アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、急に、片目だけが、かすんでいます。
眼球の奥の神経??がはばったい感じはあります。
目がつかれた時に目の神経がつかれてるなぁとわかるような感じです。

仕事敵に毎日パソコンをつかう仕事の上に、最近、勉強の為電車でも、帰ってからも毎日勉強しています。睡眠も1日4~5時間弱です。
確かに、目がつかれているなぁとは思っていましたが、急に片目だけかすむことはあるのでしょうか?
また、たまに手に持ってるものを落とすことがあるのですが、これも何かあるのでしょうか?
ちなみに、手も、目も同じ右側のみです。。。
何かの病気なのでしょうか??ただつかれているだけなのでしょうか?
何か、対策があれば伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人の目には「利き目」というものがあります。


手に利き手があるのと同じです。
私は利き目が右で、最近になって右目の視力が異常に低下していることに気付きました。
視力検査をするまでは、xvsさんと同じような状態で、視力が落ちているとは思っていませんでした。
一度、検査してみてはいかがでしょうか。

なお、片目だけ視力が悪い状態を「不同視」というそうです。
私が参考にした書籍と、その著者のサイトを挙げておきます(その本で初めて「不同視」を知りました)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944077 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は利き目が左なので、気づいていなかっただけなのかもしれないですね。回復方法はないものか。。。私は今まで目が悪くなったことがないので、少々戸惑っておりますが紹介してくださりました書籍を拝見したいと思います。

お礼日時:2006/01/24 13:38

利き手の方が疲れやすいのはご存知だと思いますが、目にも利き目があります。

なので、手も目も右利きなのかもしれません。朝起きてから寝るまで、ずーっとかすんでいるようなら、早めの受診をお勧めします。が、病院にかかるヒマもないのですよね。お疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の利き手は左ですので、そこまで酷使しているつもりはなかったのですが。。。ただ、今疲れで、、ここ最近5キロ近くある荷物を毎日、右でもっていることに気づきました。。。。そういえば筋肉痛でもあります。少し、ここを荷物の量をなんとかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 13:43

詳しいことはわかりませんが、同じように友人が目のかすみを訴えていたことがありました。


後日、健康診断を受けたら糖尿病という結果が出ていましたので質問者様も早めに病院で診てもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり糖尿病という可能性もあるんですよね。
休みを全くとれていない環境でしたが、なんとか病院にいく予定をたてなくてはと思います。

お礼日時:2006/01/24 13:45

脅かすつもりはありませんが、目の疲れやかすみ、


また、手の振るえ(xvsさんの場合は物を落とす)という症状には、
大きな病気が隠れている事があります。
素人の「疲れてるから…」と言う判断では、この症状が続く限り心底安心はできないでしょう。。。
お忙しいようですが、一日お休みをもらってちゃんとした検査をされる方が良いと思います。
それでたいした事ない…と分かれば安心できますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私も、疲れているからと思いたっかったのですが、調べた方が安心ですよね。なかなか病院にいく時間もとれず、不安ばかりがつのっており質問さえていただきましたが、検査をうけなくて、安心をしたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 13:48

以前、何かの番組で観たのですが、「手に持っているものを落としてしまう」などの症状がある場合、脳の血管が破裂して神経を圧迫してる可能性があるそうです。


右目のかすみと右手の無感覚(だから持っているものを落とす)のは、疲れから来ているものかもしれないですけど、念のために、病院で検査してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、家庭の医学??という番組を以前観たことがありますが、脳の血管からくるものという可能性もありますよね。
私はまだ20代半ばなのですが、このくらいの年でも、脳の血管に異常がでたりするのかと色々考えてしまっていました。休みがとれるといいのでうが。。。。。
こんなに心配していると、胃まで悪くなりそうですね(^^);
早く、休みとって病院に行きたくなりました。

お礼日時:2006/01/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!