プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、NEWSとかいうジャニーズのグループのメンバーが、早稲田や法政に合格したというのを耳にします。他にも明治、慶応とかにもジャニーズの歌手が行っているなんていうのも聞きます。

そこで質問なんですが、一般に難関大学と呼ばれるこれらの大学が、どうしてこういった芸能人を入れてしまうのでしょうか?
私が思うに、普通の学生と比べて芸能活動と学業との両立はかなり難しいと思われますし(広末の例など)、また歌やダンスがうまかったりルックスがいいというのはある意味先天的なものだから、まじめに勉強して入学をめざす受験生に失礼だと思います。
また、これらの大学は難関大学として有名なので今更宣伝する効果もないと思いますし、逆に世間から「芸能活動をしていて勉強時間があるとは思えない芸能人でも入れるのか、この学校はレベルが低いな」と思われても仕方ないと思います。
私はこういったことから、どう考えても大学にとってマイナスだとしか思えないのですが。

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに彼らは先天的な才能は持っているかもしれませんが、それを伸ばそうと努力していることも確かでしょう。


努力なしで開花する才能などこの世にはほとんどありません。
ダンスにしろ歌にしろいきなりうまい人なんているわけがないのですから。
そういった姿勢や成果が評価されて合格となっているのではないでしょうか?
一緒にがんばりたいと思う生徒が出てきて相乗効果を生めれば学校としても万々歳でしょう。
単純に受験者数が増えるという期待もあるでしょうが。
最近の大学の経営は少子化傾向で厳しくなりつつありますし。

大学を卒業するには単位を取得しなければなりませんが、それをどうするかはその芸能人次第でしょう。
ちゃんと卒業した人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・大学としてはCD売り上げなどが努力の結果として捉えているんですか。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 17:44

こんにちは。

私も質問者さんの意見に賛成です。なぜマトモに勉強をしてなさそうな人達が難関大学に入れるのか。
悔しいけど、やはりコネみたいなものでは・・・?推薦入学らしいですし、真面目に勉強して入った訳ではないと思います。私は早稲田目指しているので余計に腹正しいです。なんにせよ大学のイメージダウン(レベルの低い大学等)になると思うのでやめて欲しいというのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意です。
私の友人もラグビーで国体出場したのにNEWSのメンバーが受かった早稲田の推薦で落ちています。スポーツを一生懸命やった人の方がある程度先天的要素を含んでしまう芸能人よりも何かに向かって一生懸命がんばる気持ちが強いと思うのは私だけでしょうか。

お礼日時:2006/01/24 17:51

あなた、芸能人に対して失礼なこと言ってますね。

そんなの表面上の話ですよ。歌だってダンスだって才能だけじゃ開花しませんよ。やはりテレビに出ている人たちは何かしら厳しい道を通っているものです。それに有名大学に入られるのだからそれなりの努力はしてきているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、たしかに芸能界にもそういう面があると思います。失礼でした。すみません。
ただ私は、芸能界は努力がすべて人気と直結しない複雑な世界であるのも事実だと思います。

お礼日時:2006/01/24 18:00

先天的にうたやダンスがうまい人なんていないと思いますよ?



別に芸能人でなくても大学入って勉強しない人なんて大勢いますし。

芸能人だから大学に入学させないといったらそっちのほうが問題です。

勉強しないで入学するのはしている人に失礼だというのなら、スポーツ推薦で有名大学に入る人たちも一般の受験生には失礼なんでしょうか?

私はスポーツの盛んな高校に行ってましたので、スポーツ推薦で大学に行った人も何人か知ってます。
そのうちの一人は朝は6時に登校して練習、授業が終わってから夜10時まで練習。団体競技で全国優勝もしてますが、休みは年に盆と正月と全国優勝した次の日の3日間しかなかったそうです。

勉強以外で大学に入れるなら、それはその人が努力してきた結果なんではないですか?

一昔前には一芸入試なんて言うのも流行ったんで、人より何か秀でていれば、入れてしまってかまわないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことを言いたいのではありません。
仮に私がジャニーズに入ってダンスや歌のレッスンを死ぬほどやっても難関大学に入れるでしょうか?おそらく10浪しても無理です。
もし人より何か秀でていれば、入れてしまってかまわないのなら、「私はここ3年間テレビゲームを1日20時間やりました。そしてそれ以来ゲームでどんな相手も倒せるようになり、それ以来一度も負けたことがありません。だから大学入れさせて」という理論も通ってしまうんじゃないでしょうか。

お礼日時:2006/01/24 18:35

確かにその通りですよね、何故学問と関係のない芸能界の人間が勉学の試験なしに入学出来てしまうのか?


おかしな話です。
単純に私立大学は勉学かスポーツにおいて秀でている者が入学出来る(すべき)場です、それ以外で活躍する分野は無いし、私立大学もそれ以外の活動を広げていこうとする気も無いでしょう。

また、他の回答者さんの言う様に、彼ら芸能人は確かに努力をしたり先天的なものを持っているといえると思いますが、それらを私立大学という場で活かせるか?と言えば、確実にNOです。
ですから、明らかに大学側によるイメージの問題でしょうね。イメージを今風に活気付けて行きたいという所なのではないでしょうか?
学問のプロフェショナルであるべき難関大学が、本業と全く関係のないイメージに手を出すと言う行為は恥じるべきだと思いますし、gold-smithさんと同じく、どう考えても大学にとってマイナスだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。イメージですね。わかりました。
わかりやすい説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!