電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまさら恥ずかしくて人に聞けないので、どなたか無知な私に簡単に教えていただけませんか?日本経済が破綻すると、いったい我々の生活にどんな影響が起こるのですか?簡単なシュミレーションを教えていただけませんか・・?
もしくは分かりやすいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「経済が破綻する」という表現は色々なことを意味しますが、ここでは、現状に鑑みて「景気がどんどん悪化する」ことを意味されているのだと理解し、その前提で話しを進めます。

景気がどんどん悪化した場合の例として、1930年代のアメリカ経済があげられます。いわゆる「大恐慌」です。このとき状況を表す分かり易い例え話として、次のような父子の会話があります。

子:ねえお父さん、なんでこのお家はこんなに寒いの?
父:ストーブにくべる石炭を買うお金がないからだよ。
子:なんで家にはお金がないの?
父:お父さんが会社を辞めることになったからだよ。
子:なんで、会社を辞めることになったの?
父:お父さんが働いていた炭坑が閉まったからさ。誰も石炭を欲しがらないんだ。

一見矛盾しているようですが、日本経済が恐慌に陥れば、同じようなことが起こります。
つまり、

(1)景気悪化→(2)企業収益悪化→(3)企業の減産および倒産増加→(4)失業者増加→(5)家計収入低下→(6)需要縮小→(1)景気悪化 

といった悪循環(専門的にはデフレスパイラルと言います)が発生するのです。その場合、失業者が町にあふれ、社会生活は非常に悪化するでしょう。ちなみに、アメリカでは大恐慌下、最悪期に失業率が25%にまで上昇しました。
    • 0
この回答へのお礼

on-drugさん、非常に分かりやすいご回答を頂きましてありがとうございます。
なるほど・・デフレスパイラル、という言葉、テレビなどでは最近よく耳にしますが、一体何のことやら・・と思っていました。
日本がこれからどうなってしまうのか、こわいです・・。
我々個人にできることは、「消費すること」以外にないのでしょうか?
けれど先行きの見通しも立たないのに、「消費」するのは自殺行為という気もするし・・この発想がそもそもいけないのでしょうか・・。
いまさら人に聞けず困っておりました。ありがとうございました。
感謝致します。