プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPayが破綻したら日本経済にどのような影響を及しますか?

A 回答 (5件)

paypayの社会への影響なんて大したことないです。

paypayは銀行ではありません。
個人が入金した残高はせいぜい数万〜数十万程度が主流で、クレジットカード設定払いの人も多いでしょう。数百万〜数千万といった個人資産に影響するわけではなく、万一個人に損害があるとしても財布を落とした程度の金額です。

また、paypayが無くなってもそれに代わるキャッシュレスサービスはいくつも存在します。
一例だと、LINE payは提携していてpaypayのバーコードを読むことで決済出来ますので、paypayと同じ対象店を持つとも言えます。
また、単純に基本還元率で言うなら楽天ペイやクレジットカードの方がずっと良かったりします。
paypayは利用者数は多いとしても、さほど不可欠なサービスではありません。楽天が無くなることの方が社会へのダメージ大きいでしょう。楽天モバイルに、国内利用者数一位の楽天カード、楽天ポイント、楽天市場、など。
    • good
    • 0

PayPayの心配より、楽天の心配です。



    • good
    • 0

PayPayは知らんが、楽天の方が危なそうでし。

    • good
    • 1

競馬が、しにくくなります。

    • good
    • 0

いえ別に何も

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!