電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テストすべってしまいました・・・
そこで先生に直接、直談判というか、
テストをやり直してみましたみたいなこと、
「アピール」をしにいくとうことはアリだと思いますか?

A 回答 (6件)

大変ですね、経験があるので良くわかります。

テスト失敗後に先生のところへお願いに行く事は大学生なら良くある事です。
再テストや、特別課題を出してもらえるよう交渉に行ってみましょう。

ただ、それを良く思わない先生も居るので、「ダメ」と言われたら早めに退散する方が良いです。
その場合は、自分で勝手に課題を作ってしまい
「自主課題をやってきました。」
と無理やり渡してしまいましょう。
わざと先生が居ない時間に行き、ポスト等に入れておくのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
本来なら詳しく明記したいのですが、いかんせんショックがデカくて・・・四単位分なのでコレを落とすと三年を二回やるハメになりそうなんです・・・

ポストも考えましたが、春休みに一度も来ない先生もいるのでは?と思いました。

「ダメ」これがイチバン怖いです・・・

#5 です。

自体験についてお聞きしたいということでしたが、もしそういう体験を聞きたいのなら、むしろご自身の大学の先輩やご友人のかたですでにその先生に泣きつきにいかれた経験を探したほうがよいと思われます。

というのも、これには明確なガイドラインはなくて、大学の場合は多くを先生の裁量にゆだねているからです。

きれいごとかもしれませんが、2年生なら2年間で何をやってこられたのか、最善を尽くされたのか?(たとえば授業にきちんと出席したのか?)をご自身で
顧みてください。

それでも単純にそのテストが難しくてできなかっただけなのなら、直談判はそれなりに意味を持つでしょう。

3年生を2回やるはめになるのは、その授業だけが原因なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。もちろん先輩方にもあたっていますよ。おっしゃられていることはよく分かります。今後の経験というか、色々と他の事情も知りたくて聞いた次第であります。もちろん他の科目も危ないです。しかし、今回のは一年の科目で、過去に履修届を失敗したもので、しかも4単位分あるのです。4単位は大きすぎるんです。私のところは6単位以上で留年になってしまうんです。3年で厳しい講義(再履率60%強)があるので、困っています。

今回の私のケースは計四回テストをしました。過去三回は平均点以上2回、ちょっと低い1回でした。それで今回の締めのテストで点数取れる問題以外が解けなかったのです。多分このままだと平均点満たないと思いました。最後のテストなので印象度がかなり変わると思います。ですから、直談判しようかなと考えたのです。

私個人的には、勝手に自分で課題をやって持っていったところで、評価対象になる見込みは薄いと思います。

泣きつくほうがまだましでしょう。

ただし、試験監督の時間を狙って待ち伏せしたりすることはおすすめしません。それは、相手が先生という目上の人であればなおさら、失礼に値すると思います。少なくとも私が先生なら、そんなのは絶対認めません。

大学の先生といえども、相手は社会人です。自分の要求を通したいのであれば、(できれば電話かメールなどでアポイントをとった上で)、先生の研究室を訪れるなどしてください。それで断られるようならはじめから望みはありません。

きちんとした場で泣きついてはじめて、考慮される可能性が出てくると思います。

明らかに手を煩わせているのはあなたなのですから、礼を尽くすのは当然の行為です。意外と先生ってそういうところを見ているのだと思うのですが。

私は学生ですが、泣きつきにいったことは一度もないです。だから下の方に比べて厳しいように思えるかもしれませんが、論理としては単純明快で、残念ながらテストの出来が悪かったのはあなたに非があって、先方にはまったく非がありません。そこをわざわざ手を煩わせる意味を考えて、先方が不快にならない方法を取りましょう。

なんでもがむしゃらにいけばいいのではありません。大学3年生は立派な大人です。そこらへんを踏まえてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやはやいずれはこのような意見がくると思っていました^^;
わかっています。ですが、このような場なら自体験を含め回答いただけると思ったのです。
uvgHS7Kkさまのおっしゃるとおりです。

>試験監督の時間を狙って待ち伏せしたりすることはおすすめしません

このような行為は絶対しないと決めています。
また

>論理としては単純明快で、残念ながらテストの出来が悪かったのはあなたに非があって、先方にはまったく非がありません。そこをわざわざ手を煩わせる意味を考えて、先方が不快にならない方法を取りましょう。

まさにソレが得られると思ったのです^^;

最後に今は二年生なんです。しかしこのままだとゼミがとれず三年を二回やるハメになりそうなんです・・・

厳しい先生なら問答無用で「アウト」な世界ですね。

(苦笑)

直談判自体はアリだと思います。特に出席状況なんかが良ければ心証も良いでしょうし、なんとか助け舟をくれる可能性もあります。

ただ、成績を出す締め切りが教員側にはありますので、急がれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

急いだほうがいいですね。
残りのテストが早めに終わるので、よかったです。

『テストをやり直してみました』だけだと「で?」と帰ってきそうなので、『どうしても単位をいただきたいので、レポートなど追加課題を出していただけないでしょうか』とかというのも、リクエストのひとつに入れてみては。

泣きつき方・相談の仕方にもいろいろあります。先生のタイプによっても、臨機応変に変える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

「臨機応変に変える」まさにそのとおりなんです!!
今回の私の講義にあたる先生はイメージ的に「で?」とかはいわなさそうですが・・・いわれたらショックですね^^;参考にさせていただきます。

春休み中にその先生が来るかはわかりませんが・・・。

大学は既に春休みに入っていますか?
入ってなく、まだ試験期間中ならば
他の教科の試験監督として来ている事があります。

その単位が無ければ留年の可能性があるのなら
「この単位が無ければ留年してしまうんです。」
という風に泣きついてでも単位をもらえるよう尽力しましょう。
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません・・・
試験監督狙ってました!泣きつくには情けないかなと思いましたが、そうもいってられませんね。
なんせ指定校なんです・・・留年率4割以上はダテじゃありませんね・・・がんばります!!