アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吟醸酒を買ってきましたが、製造年月が2004年7月でした。メーカーに問い合わせたところ日本酒には消費期限はないとの事です。飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私も日本酒の事でメーカーに問い合わせした事があります。



賞味期限は1年間だそうですが、消費期限はないそうです。

賞味期限を過ぎるとしだいに味が落ちてきます。

しかし、飲んでも害はないそうですよ。

ちなみに私の場合は5年前のお酒で質問しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに5年前の酒のお味は如何でしたか教えて下さい。

お礼日時:2006/01/25 19:05

問題ありません。

自宅で古くなったのならともかく店で売られていたのですよね?
保管に問題がない限り大丈夫です。
新酒の味、というわけにはいかないかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新酒の味どころか、お酒の味すら感じませんでした。もったいないことをしました。

お礼日時:2006/01/26 06:06

再質問がありましたので・・・


5年前のお酒(未開封)とたまたまあった同じ銘柄の新しいお酒と比較しましたが全く違う味でした。
おいしいという感覚は全くありませんでした。
飲んだ後も身体に不調はなく、まさにメーカーの言う通り無害でした。
アルコールは蒸発してないから飲めば酔います。
この経験から日本酒は1年以内に飲んだ方が味がよいという事を体感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速飲んでみましたが、からくてまずい。とても大吟醸とはいえないものに成り下がっていました。

お礼日時:2006/01/26 06:03

封を切って無いことが条件のはずです.


一度封を開けたものはそんなに日持ちしないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず飲んでみます。

お礼日時:2006/01/26 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!