私はRh(-)です。5年ほど前に中絶をしました。手術の時、血液検査をしたか、抗体ができないよう注射をしてもらったか、おぼえていません(そのころ不適合妊娠の知識がなかったので)。今、妊娠したいと思っているのですが不安です。抗体ができていれば妊娠しない方が良いのでしょうか。また、妊娠前に血液検査をしようと思うのですが、個人病院などで詳しくわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Rh血液型のC、c、D、E、e、の5つの抗原のうち、輸血や妊娠でもっとも重要とされるのが抗原「D」です。

これを持っていない人をRhマイナス(陰性)と区別しています。
Rhプラスの赤血球と抗体「D」が結合すると体に副作用を及ぼすのです。
Rh型不適合は、母と胎児の血液型が一致しない場合に、胎児の血液中の抗原が母の免疫機能を刺激して抗体を作り、その抗体が胎盤を通して胎児に移行して溶血をおこしてしまいます。
ABO型の場合はお母さんと赤ちゃんの血液型が異なっても、(例えば母がOで胎児がAまたはBのとき)溶血性黄疸は起こりますが、あまりたいしたことではありません。
ところが、Rh式で、お母さんがD(-)で赤ちゃんがD(+)のときはかなり問題が生じます。
RhD-の母とRhD+の父から生まれる赤ちゃんはかなりの割合で父親とおなじRhD+になりますが、このお母さんの体の中に、RhD(+)の赤ちゃんの赤血球が侵入するようなことがあると、抗RhD抗体というものができてしまいます。抗RhD抗体が出来るまでに、通常は4~8週間以上を要しますので、お腹にいる胎児には何の影響もありません。つまり、1人目は大丈夫ということです。
しかも、一度この抗体が形成されて母体の免疫システムに記憶されると、もはやその記憶は消し去ることができません。一度抗RhD抗体が出来てしまうと、第二子以後の妊娠において、この抗体が胎盤を通過して、胎児の血液の中に移動してしまいますので、胎児の血液型がRhD+であれば、この抗体は胎児の赤血球を攻撃して破壊し、胎児貧血・胎児死亡(流産)が生じます。また、妊娠を継続する事ができても、出産後、赤ちゃんが新生児溶血性黄疸という病気になったりします。
では、第二子の妊娠も可能にするにはというと、母体の体の中に抗RhD抗体ができるのを防ぐ必要があります。
その方法として、不特定多数の人の抗RhD抗体を集めた「抗RhD免疫グロブリン」という薬(母体に入った胎児のRh(+)の血球を破壊し除去してしまう)を注射する必要があります。(タイミングや回数は専門的なので省きます。)すると、注射した抗RhD免疫グロブリンが、母体の中に侵入してきた胎児の赤血球を壊してしまいますので、母体の体の中に抗RhD抗体ができるのを防ぐ事ができます。(つまり、第2子目の出産が可能)
母体が既に「抗Rh抗体」を作ってしまっているときには、この抗RhD免疫グロブリン注射は意味が無く無効ということになりますので、血液検査が必要です。
Rh(-)の女性は、Rh(+)の男性の子供を産む限り、毎回、必ず、分娩(死産、流産、中絶でも)直後に直ちに毎回この注射をしなければなりません。でないと、母体が消えない抗Rh抗体を作ってしまい、原則的には、以後の妊娠・分娩は、大変にリスクの高いものになります。(不可能かどうかは、抗体の形成の程度によりますが)。
以上、非常に簡単ではありますが概要です。現実はもっと複雑ですので・・・
長くなりましたが、本来、母体が気が付く前の対処も必要となるので必ず専門医に相談し、事前の検査を済ませるとともに、日常も通院できる体制をとる必要があります。
なお、現時点の血液検査等は、一般の産婦人科でも十分に可能ですし、上記内容は専門医として十分理解しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とてもわかりやすく書かれていて理解できました。とにかく、検査してみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 23:00

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「Rh 妊娠」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(Rh不適合)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく調べようと思います。

お礼日時:2002/01/05 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶したことをとても後悔しています。

半年前に中絶しました。
私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。
妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。

私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。
しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。

しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。
水子供養にも一緒には来てくれませんでした。
彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。

彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。
薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。
今も毎日自分との戦いです。
全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。
しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。

同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか?
同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

半年前に中絶しました。
私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。
妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。

私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。
しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。

しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談して...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。
そこまで深刻に考えると優等生ぶるな、って言われるみたいですよ。
どうしてかって言うと、私の過去の質問を読んでもらえればわかります。
私も避妊に対しては真剣で、絶対に気を付けようと思って実践してたんですが。
避妊をどこまで深刻に考えるかは人それぞれ。
なので、あまりご自分を責めないでください・・・・

ただ・・・一つだけ言わせてもらえるなら、
あなたは学生だったから産めなかったわけではない、
結婚してからも色々な理由で産めないことは多々あるんですよ。
経済的に育てられなければ中絶するしかないわけで。
避妊が完全でないからこそ、たまに失敗する人もいるし、実際に世の中の多くの経産婦が中絶してた時代もあります。
夫婦として性生活がある以上、避妊は続けなければいけないし、
運悪くできてしまえば中絶しなければいけないこともある。
ということで、結婚していれば・・・とか、
そういう問題ではなく、やっぱり彼の態度に問題があったと思います。

あなたの苦しみを理解しきれなかった彼とは別れて正解だった。
この先きっと、あなたは心優しい素敵な男性に出会えるはず。
きっと出会えますよ。天使になったあなたの赤ちゃんも応援してくれてる。
子供はいつだって ママの幸せを願っているものですから・・・ね。

主婦です。
そこまで深刻に考えると優等生ぶるな、って言われるみたいですよ。
どうしてかって言うと、私の過去の質問を読んでもらえればわかります。
私も避妊に対しては真剣で、絶対に気を付けようと思って実践してたんですが。
避妊をどこまで深刻に考えるかは人それぞれ。
なので、あまりご自分を責めないでください・・・・

ただ・・・一つだけ言わせてもらえるなら、
あなたは学生だったから産めなかったわけではない、
結婚してからも色々な理由で産めないことは多々あるんですよ。
経済的に育てられなけ...続きを読む

Q先日病院に行き、血液検査をしました。採血の際、注射針を抜くときに若干し

先日病院に行き、血液検査をしました。採血の際、注射針を抜くときに若干しびれるような痛みを感じ、注射後1日間は若干しびれるような痛みが続きました。
今日注射した場所を見てみたところ、注射した場所(ひじの内側です)の下(手側)が内出血していて、内出血していない部分も色が肌色から茶色っぽい色に変色していました
採血をしたのは看護師です。

私はどうしたらいいのでしょう?この状況を放って置いても平気ですか?また、これは良くあることなのでしょうか?それとも、ミスですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
手術や処置などには「ミス」と「合併症」というものがあります。
「ミス」とは、注意していれば防ぎ得たもの。ミスした医療従事者が悪い、ということになります。
「合併症」とは、どれだけ注意していても、ある一定以上の確率で起こりえる予期していなかった出来事のことをいいます。

たとえば、手術中に大きな血管を傷つけてしまったり、ガーゼを体内に置き忘れてしまったりするのは、「ミス」です。気をつけていれば防げたわけですからね。

一方、手術の後に細菌感染を起こしてしまったり、リンパ管が浮腫んで足がはれてしまったりするのは「合併症」です。腕の良い医者でも、完全に防ぐことはできません(起きる確立を減らすことはできますが)。

で、今回の質問ですが、これは合併症に含まれるものです。完全には予防できません。
ただ、看護師さんの腕が悪かったり知識が浅いと、内出血を起こす確率は高くなり、合併症といえどもほうっておくと多くの患者さんがいやな思いをすることになります。
ミスではありませんが、一応その病院に話しておいても悪くはないかもしれません。
ただ文句を言うと、単なるクレームになってしまうかもしれませんから、要注意です。

こんにちは。
手術や処置などには「ミス」と「合併症」というものがあります。
「ミス」とは、注意していれば防ぎ得たもの。ミスした医療従事者が悪い、ということになります。
「合併症」とは、どれだけ注意していても、ある一定以上の確率で起こりえる予期していなかった出来事のことをいいます。

たとえば、手術中に大きな血管を傷つけてしまったり、ガーゼを体内に置き忘れてしまったりするのは、「ミス」です。気をつけていれば防げたわけですからね。

一方、手術の後に細菌感染を起こしてしまったり、リン...続きを読む

Q泣きたい。後悔の日々、中絶させてしまった。

妊娠させて、結婚もするつもりでいた彼女がいました。
結婚話も進みましたが、どうしても自分にお金がなかったので、
自分に経済的な余裕がないから、今回は中絶して欲しいと言いました。

その上で、もう一度、お金を貯めてやっていこうと言いました。
彼女からは拒否されていましたが、ずっと話し合いも平行線でした。
その後、一人で産んで育てると言われました。

ですが、やはりそういうわけにもいかなかったので、今回はおろして欲しいと言いました。
彼女はずっと拒否していました。話し合いも喧嘩ばかりで。
やがて、あちらから中絶すると連絡がありました。

費用も全額払って、中絶しました。
その後、別れたいと言われました。

私は、結婚するつもりがあり、結婚したいとは言いましたが、
あちらが、もう何も受け付けてくれなくなりました。
何を言っても受け付けてくれません。

中絶させたこと、私の態度などが、信じられなかったし、失望したとのことでした。
結婚しようと言ってたのに、中絶させて、結婚もしないって、
騙して、嘘ついて、本当にひどいと。

私もすごく罪悪感があり、彼女のことが好きなので、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、
お金の面もあり、中絶を選ぶしか、その時は道がないと思っていました。
今考えたら、本当に愚かなことをしました。

どうしても、私は、彼女とやりなおしたいと思い、連絡しましたが、
私に大事にされたと、とても思えなく、もはや何を言っても信用してもらえなくなりました。

全て、本当に後悔して悔いています。
バカだった。。自分が。。
愚かで愚かで、後悔と涙の毎日です。

まだ別れていませんが、別れ話をする流れです。
彼女とやり直すことは、もはや不可能でしょうか?
本当に自分がバカで、反省していて、毎日泣いて過ごしています。

妊娠させて、結婚もするつもりでいた彼女がいました。
結婚話も進みましたが、どうしても自分にお金がなかったので、
自分に経済的な余裕がないから、今回は中絶して欲しいと言いました。

その上で、もう一度、お金を貯めてやっていこうと言いました。
彼女からは拒否されていましたが、ずっと話し合いも平行線でした。
その後、一人で産んで育てると言われました。

ですが、やはりそういうわけにもいかなかったので、今回はおろして欲しいと言いました。
彼女はずっと拒否していました。話し合いも喧嘩ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、プロフィールに、こんな事を書いています。

 倫理に悖る質問、非常識な質問には回答しない。
 回答しても、質問した方の改善が期待出来ない時は回答しない。
 お礼が少ない方には回答しない。

 この質問、すべて当てはまりますが、今回は回答します。プロフィールの通り、罵倒になるでしょう。

   ●   ●   ●

 あなたが涙を流すのはなぜ?まずこれを、よく考えてください。
 彼女を、心身ともに傷つけた罪の深さに?生まれてくるはずだった子供を殺したために?

 どちらも違うよね。質問に、申し訳程度にしか触れられていないもの。マトモな人間なら、こういった事で頭がいっぱいになるのではないかな。質問は、そんな懺悔の気持ち、罪深さに慄く言葉で埋め尽くされるはずだよ。

 では、あなたの涙は何?チッ!オンナに逃げられちゃった!それだけでしょ?
 大好きな女性の、心の事、体の事を、一心に思いやれないの?
 大好きな女性との間に出来た子供の事を考えてあげられないの?

 あなたは、これだけの事をしでかしていながら、彼女の事、子供の事を思いやってあげられていないよね。自分の事ばっかり。
 あなた、他人を思いやれないのなら、結婚もお付き合いもしてはダメだよ。35のガキ、アダルトチルドレンですよ。

   ●   ●   ●

 あなたは、自分がした事を、よく理解していない様です。

 結婚をちらつかせて、子供をこしらえた後、「やっぱり結婚出来ない。堕せ。」
 「騙して、嘘ついて、本当にひどい」。彼女の言う通りです。お金の事情なんて、こしらえる前から分かっていたんでしょう?現実的には結婚出来ない、子供を育てるのも出来ない。そう判断していたのに、何で結婚しようなんて言ったの?何で子供つくったの?勝手に出来たなんて言わせない。他の方が見つけてくれている、以前の質問で、「妊娠しました」と、他人ごとみたいに書いてますね。「させました」でしょうに。

 以前の質問では、結婚する気ない。子供もほしくないって、自分で書いてるじゃない。
 彼女だけじゃなくて、ここの質問者にも嘘をつくの?

   ●   ●   ●

 不誠実、無責任、自分勝手、その場しのぎ、嘘つき、人殺し。

 こういった事が、あなたの姿です。誰が寄りをもどしたいと思いますか?

 「私は、結婚する気もないのに、結婚しようと言う男です。私は、子供も欲しくないのに、つくるだけはつくる男です。お金もないのに甘い言葉でオンナを抱いて、後で中絶させる男です。それでも懲りずに、オンナの気持ちなんか考えずに、堕ろした子供の事なんか考えずに、また復縁を求める男です。後先考えない、人生設計を出来ない男です。そんな僕と復縁(お付き合い)してもらえますか?」

 こう彼女に言えるの?言えたら、いよいよ普通じゃない。普通なら、もう彼女に顔向けなんか出来ないよ。「どのツラ下げて…!」、でしょう?違う?
 せめて極力、彼女の目に止まらない様に、彼女に声を聞かせない様に生きていこうと考えるんじゃないの?毎日、子供のために手を合わせるんじゃないの?
 他のオンナに、こう自己紹介出来ますか?それで、「ステキ!」とあなたにもたれかかってくるオンナがいると思う?やり直すのなら、そういうオンナをお探しなさい。彼女をこれ以上傷つけるのは、むごすぎます。

   ●   ●   ●

 普通、自分の事を訴えたり、文章にしたりすると、多かれ少なかれ、自分に有利に表現するものです。それにも関わらずこれは、あなたの、非常な悪辣さしか見えません。あなたに直に接していた彼女は、さらに強烈にあなたの悪魔の顔を見たのでしょう。

 彼女の事を想うなら、もう彼女とは一切関わらない事。それしかありません。関わろうなどと考えたり、実際に姿だけでもとか、声だけでも、などと考えない事。すべてはあなたの行いの結果です。自分のした事には責任を持ちなさい。

   ●   ●   ●

 最初、この回答は罵倒になると言いました。でもね、ありのままに書いたらこうなるの。あなたに恨みなんかないし(所業を聞くと、恨みたくもなるけど)、あなたのワルグチ言いたいんじゃないんだよ。自分のした事、自分のありのままの姿を、あなた自身が認識しなければ、これからも彼女や、場合によっては他の人まであなたは傷つける事になる。

 だから書いているの。お礼もないみたいだし、あなたがたくさんの回答を読んでどう感じているか分からないけど、「あなたの気持ち、よく分かる!どんどんアタックしなさい!」なんて回答、一つもないでしょ?それが当然だし、常識なの。
 回答された方々は、一人残らず、懺悔しなさい、謝罪しなさい、もう関わらないであげて、と言ってくれているでしょ?偶然じゃないんだよ。それが当然だからなの。

 あなたから見れば、同じ様な回答ばかりと思うかもしれないけど、一つひとつ、じっくりと、みなさんの言う事が分かるまで、何回も何回も読んでください。

 私は、プロフィールに、こんな事を書いています。

 倫理に悖る質問、非常識な質問には回答しない。
 回答しても、質問した方の改善が期待出来ない時は回答しない。
 お礼が少ない方には回答しない。

 この質問、すべて当てはまりますが、今回は回答します。プロフィールの通り、罵倒になるでしょう。

   ●   ●   ●

 あなたが涙を流すのはなぜ?まずこれを、よく考えてください。
 彼女を、心身ともに傷つけた罪の深さに?生まれてくるはずだった子供を殺したために?

 どちらも違うよね。...続きを読む

Q血液型不適合について教えて下さい。

妊婦の血液型不適合について教えてください。クームス試験や抗D抗体など、関連する言葉の意味なども教えて欲しいです。
また、話は全く異なりますが、ツベルクリン反応とBCGについても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

■妊婦の血液型不適合
妊婦の血液型不適合ということですから、『母児間血液型不適合』ということですね(これなら検索で引っかかりますよ)
大きく分けて、ABO型不適合とRH型不適合があります。(血液型をAB+とか書く場合、ABがABO型で+がRH型です。)影響としてはRH不適合≫ABO不適合ですので以下RH不適合を中心に書きます。

父母がともにRH+であっても理論上子供がRH-はありえます。また母がRH-でも父がRH+のことが圧倒的でこの場合は子供がRH+であることを念頭に入れて対処を行わねばなりません。抗D抗体ができてしまうのは親子のうちの因子が(-)の方です。その抗体が相手に伝わって病気の原因となります。
RH+の胎児に母由来の抗D抗体が作用すると新生児高ビリルビン血症、いわゆる新生児黄疸が著明となり、胎児期や新生児期に交換輸血などを行わなくてはならなくなることもあります。特にRH不適合の場合は胎児期から可能性を考えていかなければならないので、妊娠中から頻回に血液検査を行い、母体血の間接クームステストが陽性になった場合は遅滞なく必要な処置を施す必要があります(場合によっては胎児輸血、緊急帝王切開など)。

また出産時の出血によって、RH-の母体に子供のRH+型に対する免疫抗体が作られることがあり、その場合は次の子供の時に拒否反応が強く現れる可能性があるため、出産後に母体に抗Dヒト免疫γ-グロブリンを投与(出産後3日以内)する必要があります。

出産後には臍帯血や新生児の血液でも抗体の有無を調べる(直接クームステスト)ことができます。抗体がなければ、新生児期の溶血性疾患は可能性がありませんが、抗体があれば溶血性疾患の可能性を考えて対応(早期からの光線療法など)しなければなりません。

○クームス試験 血液中に抗体が存在するかどうかを調べる試験のひとつの方法。直接法、間接法があり、検体に応じ使い分けます(詳細略)

○抗D抗体 RH因子に対する抗体、RH-のものが、RH+血液(D因子を含む)に触れると造られる。

ツベルクリンとBCG(簡単に書きます)
○ツベルクリン反応 結核菌に対する抗体の有無を調べる方法。
○BCG(ワクチン・接種) 牛型結核菌をもとに作ったもので生ワクチンです。結核菌の抗体がない方に接種します。

内科・産婦人科専門ではありませんので一般人としての回答です。

■妊婦の血液型不適合
妊婦の血液型不適合ということですから、『母児間血液型不適合』ということですね(これなら検索で引っかかりますよ)
大きく分けて、ABO型不適合とRH型不適合があります。(血液型をAB+とか書く場合、ABがABO型で+がRH型です。)影響としてはRH不適合≫ABO不適合ですので以下RH不適合を中心に書きます。

父母がともにRH+であっても理論上子供がRH-はありえます。また母がRH-でも父がRH+のことが圧倒的でこの場合は子供がRH+であることを念頭に入れて対処...続きを読む

Q親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。
その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。

私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。
今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと…
私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。
しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが…
覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。

批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか?


後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切る...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話ですが、結婚なら途中でやめる(離婚)ことはできますが子供を育てる事はやめる事はできませんし、待ってもくれません。

彼はもちろん、貴女もこのままの状態だと別な誰かを見つけても、やはり反対されてしまわないでしょうか・・?
(玉の輿にのれたら別かもしれませんが・・)

次は、仮に反対されても自分たちだけの力で生活や子育てをしていけるだけの自信や、実績の様なものをだしてから結婚をし子供をもうけてはどうでしょうか。
詳細は分かりませんが、恐らくまだ若いお二人でしょう。 勉強でも仕事でも、頑張れば今度は祝福されると思います。
恐らく、今書いたこちらの道を選択する方が嫌で難しく感じるでしょう・・ でも、この先にしか安定した幸福感はないかも・・。

今回の経験を活かして、飛躍を目指してください!
前向きに!

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話で...続きを読む

QABO血液不適合について

血液型が私はO型、主人はAB型、子供はB型です。
子供を二人目をつくろうかと考えていますが、以前妊婦雑誌で
ABO血液不適合について記事を読んだことがあるのですが
私は血液の中にB型の抗体ができていて、それを元に戻す
注射があるとその記事に書かれていたように思うのですが
実際どうなのでしょうか?もしも血液型がA型の子供を妊娠した場合
なにか影響があったりするのでしょうか?またO型とAB型は相性が悪いので
しょうか?(そんなことも書かれていたので...。)
このような質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
お母さんがO型でお父さんがAB型の場合はA型もB型も不適合は起こりうる可能性があります。
 でも、実際起こったとしても症状が軽いのでそんなに心配がないみたいですよ。
 ただ、RH式の不適合でお母さんが(-)でお父さんが(+)の場合に、妊娠中や分娩時、赤ちゃんの血液がお母さんの体内に入ると母体が遺物とみなして抗体を作ってしまうんです。
 抗体が胎盤を通して胎児の体に入ると出生後に重症黄疸になったり貧血になったりと影響があるみたいです。
 でも、一人目を出産後に病院で「免疫ブログリン」を注射されている可能性が高いので、一度心配であれば、一人目を出産された病院で確認してみてはいかがでしょうか?
 心配ごとがあればそれも、その時に先生に相談した方が楽になれますよ。
 頑張ってくださいね。

Q彼女の中絶を責めてしまったことを後悔しています。

お世話になります。
些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。

2年程お付き合いがある彼女とのことです。
彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。

結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。

彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合おうと努力し合い、今まで一緒にいることが出来ました。

しかし、数日前に、些細な言い合いがありました。
彼女は不安感が強い子で、「自分のことを守って欲しい、心配して欲しい、愛して欲しい」タイプです。私が彼女に求められていることが出来なく、仕事や生活の余裕もない状態で、自分が彼女に言った約束を守れなかったり、彼女にはこうして欲しいと言うことを自分が出来なかったりと、彼女に負担を課してしまうことがありました。

私は彼女にそのことを責められたりして、「傷付いた」と伝えたことがあったのですが、その時彼女から、「自分だって私を人殺しとか言っておきながら、良くそんなことが言えるよね」と言われてしまいました。

正直ショックでした。
何がショックだったかと言うと、彼女の期待に応えられなかった私の問題と、私が彼女に伝えた中絶に対する貞操観念が、彼女にとって同列に扱われているということでした。

これ以来、私は彼女と共に歩もうとする気持ちに疑問を持つようになりました。
一方で、確かに彼女を不安にさせた自分が悪い、彼女の過去は受け入れたんだ、と自分を責めることもしました。

私は出来るだけ彼女と共にいたいと思います。
最後は自分で決めなければならないのも分かっています。
ただ、どうしても心に霞が広がったような違和感があります。

前に進む為、今回の出来事をどう捉えるべきでしょうか。
彼女を妻として迎えても良いでしょうか。

ご意見宜しくお願い致します。

お世話になります。
些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。

2年程お付き合いがある彼女とのことです。
彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。

結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。

彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合...続きを読む

Aベストアンサー

中絶を人殺しだと思っていても、貴方が彼女にその思考を伝えた時点で、この恋愛は終わっています。

女性がどのような気持ちで中絶したかわかりますか?

其を引きずる、女性の気持ちを考えたことはありますか?

中絶を何回も経験している女性は、ダメだと思います。

貴方は喧嘩の度にその中絶の札をちらつかせるのです。

貴方には彼女の傷を癒す器がないと思いますよ。

Qモノクローナル抗体と、ポリクローナル抗体

両者の抗体価や使用目的の違いはどんなでしょうか?大学で学ばれた方、是非お願いします。できれば製造法の違いも教えてください。

Aベストアンサー

何度かこのような質問で過去に回答させて頂きました。
説明はそこに書かれていますので、一度ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156226

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179178

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156226

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q妊婦のD抗体検査は必ずしますか?

検査をしていないので定かではありませんが、
自分は何時の頃からか、血液型をかく時必ずRH(-)と付け加えていました。
もし本当にRH(-)だとすると、妊娠の際に
薬を飲んだりしないといけない事をはじめて知りました。
しかし、今回の出産では何も説明されませんでした。
つまりこれは、心配しないでいいということなのでしょうか?
(つまり記憶違いで私はRH+)

ちなみに重症妊娠悪阻で2ヶ月近く入院していたので、
入院中何度も血液検査をしています。
大きな病院ですから当然D抗体のチェックはしてるんですよね?

また余談ですが、RH(-)とRH(-)の両親からでもRH+の子供は生まれるんでしょうか?

昔よく協力していた献血でRHの型はわかるといわれたのですが、
イギリスで生活していた経験があるため、それ以来献血が出来ません。
3000円も払うほどのことではないと思い質問させていただきました。
お時間のあるときで結構です、教えてください。

Aベストアンサー

Rh不適合妊娠であれば、対応が必要である為、出産時にγ-グロブリン療法を行うことになります。
現在なら、産婦人科医なら必ずRh抗原を調べるでしょうし、Rh-なら必ず告げられると思いますよ。

>RH(-)とRH(-)の両親からでもRH+の子供は生まれるんでしょうか?
生まれません。Rh抗原は優性遺伝です。
Rh+同士の夫婦からRh-が生まれることはあります。A型夫婦からO型が生まれる様にです。Rh-夫婦からはRh-しか生まれません。O型の夫婦からはO型しか生まれないように。

参考URL:http://www.lunafish.com/ring/union/faq.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報