出産前後の痔にはご注意!

タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか?
(きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている)
又本当に実在する病気なのでしょうか?
もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です.ことばも含め,もう少し補足します.



結論を先に言えば,そういう障害はあり得ますし,実際に症例報告として,実際の例も知られています.

No.4の方がいわれる“前行性健忘”は,けがなどの障害を受けた時点から以降の記憶が失われる場合をいいます.博士の愛した数式の博士も,事故以降,記憶障害が現れているということですから,この“前行性健忘”に当たります.

その原因は,交通事故などの外傷による場合,脳出血などのような脳血管性のものが多く,中には,No.4の方が書いておられるように,点滴中の成分不足ということもあり得るということでしょう.

私が書いた“器質性”というのは,「脳という器官そのものに障害があるため」という方が正確でした.

また,全般性というのは,記憶全般に障害が及ぶ,という意味です.記憶も,知識的な記憶や,エピソード(日常の出来事)に関わる記憶,運転などに関わる手続き的記憶など,その内容で,何種類かに別けられますが,そうしたもの全体に及んでいる,という意味です.

なぜ記憶障害が起きるのか,記憶の持続時間がなぜ80分程度になってしまうかは,記憶のメカニズムについての知識が若干必要になります.それを書くと,長くなりますし,話が込み入りますので,省略します.

メルクマニュアルを参照してみて下さい:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/search.html?qt=%E5 …

もう1つのサイトは,参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき有難うございます。
参考URLもブックマークしました。
これからじっくり見たいと思います。

お礼日時:2006/01/31 11:11

おそらく「前行性健忘」というものではないでしょうか。


以前、テレビで見たのは事故だか病気で入院中、点滴のみで栄養を取っている時に
ビタミンのどれかが不足して脳に障害が起きてしまうということでした。
事故などにあう以前の記憶は正常なのにそれ以後は数十分~数時間しか記憶がもたなく
なってしまうのです。

私も本を読んでいないので全くこれと同じかどうかはわかりませんが現実に記憶が
数十分しかもたないという障害はあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでもやっていたんですか。
では病気、事故に関わらず点滴の段階で発症してしまう症状ということですね。
その時脳にダメージが発生するんですかね・・

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/26 17:54

本も読んでいませんが,交通事故によるということですから,“器質性健忘”といえるでしょう.“器質性”というのは,脳機能自体に障害や不全があるということです.健忘は,記憶障害という意味です.


80分しか記憶がもたないということは,時間的な制限が生じてしまっていることを意味します.記憶の3段階モデルからすると,長期記憶障害となると思います.長期記憶に情報を転送するところないしは,長期記憶から情報を検索するところあたりに障害があると考えられます.
また,記憶全般にわたる障害のようですね.
したがって,全般性の器質性健忘と呼べると思います.
記憶障害は,記憶のどの段階で障害が生じているのか,全般的なものか,脳のどの部位が傷害されているかによって,さまざまなタイプに分かれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的なお答え感謝します。
でもイマイチ具体的なかんじがつかめずまだ悩んでおります。
しかしながら記憶の障害は脳障害の症状のように
100人いれば100通りの症状が出るくらいいろんなタイプがあるのですね。
そして実際にあるものだということも良く分かりました。
回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/26 18:02

 CMを見ただけなのでしかとはわかりかねますが、海馬の異常と、それに伴う短期記憶障害だと思います。


 ただ、本編を観たら、違うのかも。
    • good
    • 0

下記ページで「ENTER THE SITE」を


クリックしてください。
交通事故で脳にダメージを受けて
出てきた症状なので
病気ではなく怪我ですね。

http://hakase-movie.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「博士の愛した数式」中のオイラーの公式のエピソードについて

小川洋子さんが書かれた,「博士の愛した数式」の中で,
未亡人とお手伝いさんが険悪な雰囲気になったとき,

博士が,オイラーの公式のメモを机に置いたら,未亡人の
わだかまりがとけたという下りがありますが,

あれは,どういう意味なんでしょうか。
なぜ,わだかまりが解けたのか意味が不明なのです。。

Aベストアンサー

こんにちは

全くの私見ですが
オイラーの公式とは e(累乗πi)+1=0 とか言うものですよね。この公式を筆者は文学的に表現して
「果ての果てまで循環する数と、決して正体を見せない虚ろな数が簡潔な軌跡を描き、一点に着地する。どこにも円は登場しないのに、予期せぬ宙からπがeの元に舞い下り恥ずかしがり屋のiと握手する。彼らは身を寄せ合い、じっと息をひそめているのだが、一人の人間が1つだけ足し算をした途端、何の前触れもなく世界が転換する。すべてが0に抱き留められる。」と言ってます。
つまりこの公式の数字一つ一つがその場の登場人物の象徴と私は見ました。数式の結論が0になる→つまり、すべてが丸く収まる、といった訳です。
未亡人は(博士の姉なので)数式の美しさを正しく理解している、というくだりがその前に出てきてますよね?
だから、その数式を見せただけで、博士が何を望んでいるか、博士の気持ちを理解したのではないでしょうか。

Q博士の愛した数式 感想 文

読書感想文を書かないといけないのですが
感想がたくさん出てきません
博士の愛した数式で書こうと思うのですが

博士の愛した数式を見た人読んだ人

箇条書きなどなんでものいいので
感想をください

Aベストアンサー

「博士の愛した数式」は読む人の数学の知識の程度によって受け取り方が変わってきます。
あの本の中で

e^(2πi)=1

というオイラーの公式と呼ばれる式を知っているか、つまり大学教養程度の数学の知識が
あるか無いかということです。
主人公であるおばさん(博士は主人公ではありません)が沢山の式の中でこれが一番格好いい
と思うのですが、それをどう質問者は受け取りましたか。数学の知識は皆無に近いおばさんの
感想なんて所詮戯言とみるか、未知の者に対する畏怖を共感するかのどちらかでしょう。

数学の知識のある人は多分前者と感じるでしょう。知識のない人は後者しかないでしょう。

このように数学の知識なんかで感想が変わるというのは本当はこの本はよい本ではないと
私は感じています。

博士というものの描き方も古すぎます。横溝整史程度の古さです。

したがって、この本を選択したのはよい選択ではありません。

しかし、めったに読まない小説を宿題こなしのため何とか読んだという努力も報いられる
べきです。

というわけで感想文のやっつけ方を伝授しましょう。

400字詰め原稿用紙を単位に説明します。トータル3枚を目指します。

1枚目に小説の概要を描きます。
2枚目に記憶に残った出来事なり、登場人物の行動、心の動きなどを羅列します。
3枚目に2枚目に書いたことをある程度整理しておいて(これは原稿用紙には書かないでメモにする)
それらに対して私はこう感じた、こう思ったということを羅列します。

所詮、読書感想文、やっつけて何ぼです。あること、ないこと、好きなようにやればよろしい。

「博士の愛した数式」は読む人の数学の知識の程度によって受け取り方が変わってきます。
あの本の中で

e^(2πi)=1

というオイラーの公式と呼ばれる式を知っているか、つまり大学教養程度の数学の知識が
あるか無いかということです。
主人公であるおばさん(博士は主人公ではありません)が沢山の式の中でこれが一番格好いい
と思うのですが、それをどう質問者は受け取りましたか。数学の知識は皆無に近いおばさんの
感想なんて所詮戯言とみるか、未知の者に対する畏怖を共感するかのどちらかでしょう。

数学の...続きを読む

Q博士の愛した数式の要点について

結局、筆者の小川洋子さんが物語を通して伝えたかった事は何なんですか??
一通り読んだのですがなかなか文章にできなくて・・・。

Aベストアンサー

「博士」は決して完璧な人間ではありませんでしたよね?
記憶の問題以外にも、博士には様々な欠陥がありました。
しかし、その諸々の欠陥さえも人間的な魅力に変えてしまったのが博士の純粋な「愛情」です。
 「愛情」という言葉を、私たちは「恋愛の情」と解釈してしまいがちですが、本来愛情には数え切れないほど多くの形があります。
「博士」の、数学や、子どもや、江夏に向けた愛情。
「私」の、博士や、ルートや、数学や、(もしかしたら)ルートの父に向けた愛情。
「ルート」の、母や、博士に向けた愛情。
「義姉」の、博士に向けた愛情。
どれも、「恋愛感情」ではないけれど、それが「愛情」であることは確かです。
小川さんはそんな様々な「愛情」の形を描きたかったのではないでしょうか?

まあ、小説の本当の意味は、神様のノートではなく作家さんの頭の中にあるわけですから。
一つの答えを見つけるのは非常に難解であり、おそらくはフェルマーの定理を証明するよりも難しいのでしょうね。

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング