アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか?
(きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている)
又本当に実在する病気なのでしょうか?
もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です.ことばも含め,もう少し補足します.



結論を先に言えば,そういう障害はあり得ますし,実際に症例報告として,実際の例も知られています.

No.4の方がいわれる“前行性健忘”は,けがなどの障害を受けた時点から以降の記憶が失われる場合をいいます.博士の愛した数式の博士も,事故以降,記憶障害が現れているということですから,この“前行性健忘”に当たります.

その原因は,交通事故などの外傷による場合,脳出血などのような脳血管性のものが多く,中には,No.4の方が書いておられるように,点滴中の成分不足ということもあり得るということでしょう.

私が書いた“器質性”というのは,「脳という器官そのものに障害があるため」という方が正確でした.

また,全般性というのは,記憶全般に障害が及ぶ,という意味です.記憶も,知識的な記憶や,エピソード(日常の出来事)に関わる記憶,運転などに関わる手続き的記憶など,その内容で,何種類かに別けられますが,そうしたもの全体に及んでいる,という意味です.

なぜ記憶障害が起きるのか,記憶の持続時間がなぜ80分程度になってしまうかは,記憶のメカニズムについての知識が若干必要になります.それを書くと,長くなりますし,話が込み入りますので,省略します.

メルクマニュアルを参照してみて下さい:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/search.html?qt=%E5 …

もう1つのサイトは,参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき有難うございます。
参考URLもブックマークしました。
これからじっくり見たいと思います。

お礼日時:2006/01/31 11:11

おそらく「前行性健忘」というものではないでしょうか。


以前、テレビで見たのは事故だか病気で入院中、点滴のみで栄養を取っている時に
ビタミンのどれかが不足して脳に障害が起きてしまうということでした。
事故などにあう以前の記憶は正常なのにそれ以後は数十分~数時間しか記憶がもたなく
なってしまうのです。

私も本を読んでいないので全くこれと同じかどうかはわかりませんが現実に記憶が
数十分しかもたないという障害はあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでもやっていたんですか。
では病気、事故に関わらず点滴の段階で発症してしまう症状ということですね。
その時脳にダメージが発生するんですかね・・

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/26 17:54

本も読んでいませんが,交通事故によるということですから,“器質性健忘”といえるでしょう.“器質性”というのは,脳機能自体に障害や不全があるということです.健忘は,記憶障害という意味です.


80分しか記憶がもたないということは,時間的な制限が生じてしまっていることを意味します.記憶の3段階モデルからすると,長期記憶障害となると思います.長期記憶に情報を転送するところないしは,長期記憶から情報を検索するところあたりに障害があると考えられます.
また,記憶全般にわたる障害のようですね.
したがって,全般性の器質性健忘と呼べると思います.
記憶障害は,記憶のどの段階で障害が生じているのか,全般的なものか,脳のどの部位が傷害されているかによって,さまざまなタイプに分かれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的なお答え感謝します。
でもイマイチ具体的なかんじがつかめずまだ悩んでおります。
しかしながら記憶の障害は脳障害の症状のように
100人いれば100通りの症状が出るくらいいろんなタイプがあるのですね。
そして実際にあるものだということも良く分かりました。
回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/26 18:02

 CMを見ただけなのでしかとはわかりかねますが、海馬の異常と、それに伴う短期記憶障害だと思います。


 ただ、本編を観たら、違うのかも。
    • good
    • 0

下記ページで「ENTER THE SITE」を


クリックしてください。
交通事故で脳にダメージを受けて
出てきた症状なので
病気ではなく怪我ですね。

http://hakase-movie.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!