プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学を卒業後就職しました。
仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。
ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。
そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。

キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。
大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。
しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。

大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか?
専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。
しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。
医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。

どなたかご教授いただけますでしょうか。
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

もう、お気持ちは大学進学に傾いておられる

ようですが、もしそうであれば、介護福祉学科や
作業療法学科などがいいのではないでしょうか。

現在もたれている資格も生かせますし、より深い
知識も学べると思います。
理学系の学校を卒業されているのならば
編入学が可能な所もあると思います。これからの
介護やOT、PTは、専門的な知識を要求され、
医師や看護師と協力しながら、仕事をしていく場
だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入学が可能なところもあるのですね。
探してみます。