250~400のバイクでオススメを教えて下さい あとSV400とSV400sに詳しい方、長所や短所など詳しく教えて下さい おねがいします できれば後ろの乗り心地がいいものがいいです 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

町乗りや峠では250でも大丈夫だけど、高速やタンデムとなると非力ですね。


でも全然乗れないわけではないんで、比べたら、ということです。さてお薦めですが、250ではVTR、ZZR。400は、ZZR、SV。
上の中で総合的にお薦めするのはZZR400かなあ。
上に書かなかったけどZXRに一度乗ってほしいなあ。
タンデムは辛いけど乗ることが楽しいバイクです。
SV!友達のを乗ったことがあります。(SV400S)
Vツインでクラス最高トルクだ。低回転から、
すいすい加速して高速巡航も楽チン。
タンデムも楽(運転側)後ろはきついかも。
基本的にスポーツバイクなんでやや前傾姿勢がきついかな?レプリカほどではないけど。
フロントサスが柔らかいのが気になる。
カウルがついてた方が楽です。
蛇足ですがウインカーがかたいのか、コケた時ウインカーがカウルを突き破ってしまうようです。
良いバイクです。乗ってて楽しい。
250も400もラインナップが希薄です。
メーカーがわにもうちょっとこのクラスをもりあげてほしいですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。

わたしも普段タンデムをします。
 他の方も書かれているとおり、絶対に400ccの方が良いです。前に250に乗っていましたが、タンデムだと発進からして精一杯という感じですし、400の方が絶対に安定感があります。
 基本的にはネイキッドやツアラーで、シートが段になっていなければそれほど乗り心地は変わらないと思いますが、特に後が広いものといえば、やはりZZR400か、スズキのRF400VFあたりではないでしょうか。個人的にはRFの方が好きです。ほかのネイキッドでも、うしろが特につらい、ということはあまりないと思いますよ。
 単に運転のしやすさとか乗り心地、という点でいうと個人的には4気筒の方が良いような気はします(SVは2気筒だったと思います)。車重が多少重いということはありますが、振動も少なく動きもスムーズです。
    • good
    • 0

SVはスポーツバイクなので、あんまりタンデム向きではないかもしれないけれど。

。。。
 タンデムを楽しむとしたら、1000ccクラスのバイクが良いですよ。

 タンデムから離れると、キムタクがドラマのなかで乗っていたようなTW改のようなトラッカーは250ccクラスだけれど、結構カッコいいと思います。

 ZZ-R400は、何度見ても一見リッターバイクなので、大型免許を持っている私はこれの900cc版があれば、ほしいと思っています。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/
    • good
    • 0

中型免許の方ならば.最低でも400ccでしょう。

250は不安定ですし.それ以下は論外です。
400は.保険がやたら高く.転倒などの事故の後の修理代がやたら高く.車体が重いので.転倒しずらく(転倒したらおこすのが地獄).無茶な運転が出来ません。特に.本能的に正しい姿勢で乗れない乗り始めの頃は.体が不自然に曲がってそのたびに車体がゆれてしまう250では.不安です。
    • good
    • 0

後ろの乗り心地の良いバイクなら。

。。

http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/dat …
kawaskiのZZ-R400はいかがでしょう。
400ccの割には大きくて、後ろの座席もゆったりとしてます。
ツアラーとしては最適だと思いますよ。

250ccならば「スクーター」もアリだと思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/foresight/in …
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/index. …
この辺なんかは座席もゆったりしてますよ。

個人的には『ZZ-R400』を一押しにしたいですね。
とても400とは思えないスタイルは抜群に格好いいです。
一度実車を見てみると良いと思いますよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブで子供とタンデム、注意点・便利グッズは?

8歳の子供です。
いい季節になってきたし、子供も大きくなってきたので、カブ110で初めてのタンデムを目論んでいます。
注意点やタンデムするにあたって、「このグッズいいよ!」というものがあれば教えてください。

※キジマのWシートは購入済みです。

Aベストアンサー

子供用のタンデムシート
http://www.webike.net/sd/3237788/
http://www.webike.net/sd/317643/
このような物が固定性もよく
http://www.webike.net/sd/1898410/
このようなもので捕まりやすい環境を整え
http://www.webike.net/sd/9727028/
このようなもので踏ん張るようにし
http://www.webike.net/bm/3260930131413628/tab/list/
これに記載されているような通信機械を購入し、居眠り対策をすればいいのではないでしょうか。

子供をタンデムさせすごい角度で傾いている子供を見ることは自分自身のことでなくてもどきどきしますから・・・

Qゼルビス250の長所、短所わなんでも挙げてください。

なんでも色々と挙げてください。購入の参考にします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.840-840.com/

Qバイクの新車の注意点について。

バイクの新車の注意点について教えてください!買う予定のバイクはヤマハのマジェスティです。色は黒か青です。なんでもいいので情報待ってます!

Aベストアンサー

新車ならバイク本体に問題はないですけど、初めてのバイクならば、レインウェア・ヘルメット・グローブ・シューズ・ウェア・地図・バッグ類・防犯グッズ・初回オイル交換など周辺装備にもある程度予算を投入する必要があるでしょうね。購入当初は、バイク雑誌を買いあさったりするし。
分割クレジットで買う場合は、月々のメンテ・ガス代・多少のツーリング予算を考えて組まないと、バイクは買ったがガソリン代が出ない・どこへも行けない、という状況もあり得ます。

Qこのバイク(DN01)オートマチックバイクですが スクーターより乗り心地はよいですかね~

 このバイク(DN01)オートマチックバイクですが スクーターより乗り心地はよいですかね~
 長距離ツーリングしたいので tmaxを買うかと思っていたのですが
なかなか魅力的なバイクがあったので...

http://world.honda.com/Tokyo2005/dn01/videos/

Aベストアンサー

BMWのスポーツツアラーをターゲットにしています。コンセプトモデルですが、将来、富裕若者層や中年の購買層を中心に200万円程度の価格帯での販売ということですから、ちょっとした車です。

オートマチックも装備されそうですが、低排気量(400cc以下)での販売は検討されていません。

Q高齢初心者の大型バイクデビューの注意点を教えてください。

 私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。
 バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは、熟年になってからのバイク道楽、基本はやはり無事故だと思います。バイクの購入お店選びは、結局買う前に何回も店に顔を出して店の人が信用できるかどうか、でお買いになるのが一番だと思います。ようは人間づきあいですから、買う時は少々高くてもあとに行って安くなる場合もありますしので一概には言えません。それよりもお店が信用できると思ったところで買われるのが一番では。
それよりも、乗る方です。免許をもっておられても実質、持っていないのと同じ状態です。確かに教習所の練習も必要ですが、ホンダのHMSに行かれることをおすすめします。教習所で教えるもう一つ上の操作方法を教えてもらえます。料金は、1万5千円前後に交通費がかかりますが、バイクは貸してもらえますし、より実践的なテクニックが学べますから高津をより安全に走れます。教えている人は、皆バイク好きですから、初歩的なことでも喜んで教えてくれますから、是非行ってもらいたいです。公道デビューしたあとは、警察の講習会などを利用されれば安く腕を上げることが出来ます。ともかく、自己流にならず教えてもらうのが安全の近道です。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms_01.html

こんにちは、熟年になってからのバイク道楽、基本はやはり無事故だと思います。バイクの購入お店選びは、結局買う前に何回も店に顔を出して店の人が信用できるかどうか、でお買いになるのが一番だと思います。ようは人間づきあいですから、買う時は少々高くてもあとに行って安くなる場合もありますしので一概には言えません。それよりもお店が信用できると思ったところで買われるのが一番では。
それよりも、乗る方です。免許をもっておられても実質、持っていないのと同じ状態です。確かに教習所の練習も必要で...続きを読む

Qブルバード400とイントルーダークラシック400について

ブルバード400とイントルーダークラシックのどちらを買うか迷ってます。
どちらのほうがクラシックらしい走りをしてくれるのでしょうか?
またどちらのほうが乗り心地・乗っていて楽しい・あまり疲れないバイクでしょうか?

Aベストアンサー

自分はブルバード400乗りで、大学の友人のイントルーダークラシック400にも少しですが乗りました。
見にくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

まずブルバード400ですが、そもそもこちらはドラッガースタイルのアメリカンなので、外観やポジションはクラシックではありませんw
特にブルバはスポーツ的な外観の装備が多いので尚更・・・
ハンドルはイントルーダーよりもまっすぐで低い位置にあり、やや前傾姿勢になります。
その為か、倒立フォークのお陰か、車体の大きさ・重さの割りにはとても旋回しやすく、直進安定性にも優れています。

イントルーダークラシック400は、名前の通りクラシックスタイル。
ハンドルもブルバよりもゆったりした物で、ステップがフットレストなので、足の大きい人でも疲れませんw
ただ、旋回に関しては、ブルバの方が気持ち安定していたような気がします。(俺がブルバに慣れてるだけかもしれませんが・・・^^;)

走行性能に関しては基本が全く同じですので、ポジションの感覚以外は特に大きな違いはありません。
乗り心地はどちらも良好。長時間乗ってもケツは痛くなりませんw
なので、外見の好みで選んでいいと思います。

投稿主さんはクラシック希望という事なので、ここはイントルーダーで決まりでしょうか・・・?
個人的にはブルバードもお勧めですよ~w

自分はブルバード400乗りで、大学の友人のイントルーダークラシック400にも少しですが乗りました。
見にくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

まずブルバード400ですが、そもそもこちらはドラッガースタイルのアメリカンなので、外観やポジションはクラシックではありませんw
特にブルバはスポーツ的な外観の装備が多いので尚更・・・
ハンドルはイントルーダーよりもまっすぐで低い位置にあり、やや前傾姿勢になります。
その為か、倒立フォークのお陰か、車体の大きさ・重さの割りにはとても旋回...続きを読む

Qバイクを貸借する場合の注意点

250ccのバイクを友人に数日貸す事になったのですが、
万が一の事故に備えて保険をかけようと思います、
保険等のことを含めて、バイクを友人に貸す時の注意点を
教えてください。

Aベストアンサー

知人に好意でバイクを貸す場合は、あなたは「運行供用者」という立場になります。
つまり、バイクの運行に対する支配や利益を収める者として、万一ご友人が人身事故を起こせば「不真正連帯債務」というものが生じて、運転者と連帯して責任を取ることになります。
物損事故は民法709条

>故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

きちんと整備を行い、運転者が有効な免許を持っているなどを確認するなど、十分な注意を払って貸せば関係ありません。

問題になるのは人身事故ですから、任意保険に加入するか、ご友人がドライバー保険などに入っていることを条件に貸すのがよいですよ。
私はトラブルの元ですから、原則的には貸しませんが。

Q初バイクにVTR250とCBR250Rの比較

バイク乗りの先輩方に質問です。

私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。

用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。

見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。

1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?また、CBRではそこは気にならないでしょうか?

2つ目は取り回しについてなのですが、自宅の駐輪予定スペースが緩い坂でかつ砂利道になっており、バイクの頭を坂の上に向けるためには旋回を必要とします。
道幅は軽自動車2台がギリギリすれ違う程度のものなのですが、2台において取り回しに不可能はあるでしょうか?

自分で試せと思われるかもしれませんが、残念なことに身近に試乗できる店が無いため是非ご意見を賜りたいです。

貧乏学生の時果たせなかったMT車の夢を社会人になった今年遂に叶えられそうなので大切に乗りたいです。
よろしくお願いします。

バイク乗りの先輩方に質問です。

私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。

用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。

見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。

1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで

新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。

原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他で約30年乗っている経験で言うと
その用途ならどっちでも大丈夫です。
VTRの下半身の窮屈さも、VTZに比べればかなり楽に
なっていて、アップハンドルなので殿様スタイルです。
身長190cmで乗っている人もいます。
シート高が低めなのは、女性もターゲットとしているからで
現在は初期型VTRより25mm低く、1万円高でLDモデルもあります。
シート高も大事ですが、幅と形状も足付き、ステップの窮屈さに
影響を与えます。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/

個人的には、フルカウルはオイル・プラグ交換とエンジン周りの
掃除が面倒、コケたときにショックと出費が大きく、傷が目立つため
ネイキッド+社外ビキニカウルのほうがすり抜けや風防コスパ
メンテも優れると思っています。もしくはハーフカウルのVTR-F。
CBRは一応フルカウルですが細かいピースに分かれているので
ヤフオク活用すれば割安で済むとは思います。
ハーフやビキニだと実際走っていると風防効果は胸くらいで
250CCクラスの殆どのフルカウルでも大して変わりません。
バタバタしないウェアとパンツ着用すれば風による疲労感も
さほど変わりません。それよりも当初は体の慣れの部分が大きい。

通勤渋滞路のノロノロ、20km/h以下だと2気筒のほうが
滑らかでスロットルON/OFFで単気筒に比べギクシャクせず
2000rpm超えていればどのギアでもノッキングはほぼ無いです。
VT系は低速トルクがあって乗りやすく、中高回転のレスポンス
最高出力の回転数を越えた領域の伸び、パワー持続感ともに
単気筒のCBRに比べればやや余裕があります。
簡単に言うと、全域にわたって乗りやすいのです。
逆の言い方をすると「とんがった部分がない」とも言えますが。

どうしてもフルカウルに乗りたいということなら2気筒の
Ninja250やYZF-R25を勧めます。YZF-R25は、このご時勢で
36PSありレッドゾーンが14000rpmからで価格も同じくらいです。
まぁ、その馬力分燃費は落ちるんですけどね。
各身長でシミュレーションもできますよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/simulation/yzf-r25/index.html

HONDAでないとアウトなら次点でVTR-Fかな。
最終的には、デザインと好みで選んでいいと思います。

>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで

新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。

原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他...続きを読む

Q八王子周辺でおすすめの中古バイク屋と購入時の注意点

以前、免許について質問させていただいたことのある者ですが、この度おかげさまで普通二輪免許を取ることができました。

そこで、早速購入したいと思うのですが、私はもともと特別バイク好きな人間ではない(誤解のないよう補足しておくと、決して嫌いなわけではなく、機械内部をいじるとか、フォルムにこだわるとか、そういうことにあまり興味がないだけで、要は好きのレベルが低いだけです)ので、いかんせん知識が本当に教習所で聞いた話程度しか知らず、周囲にバイクに詳しい人間もいません。

そこで、購入時の注意点や、東京都八王子周辺で良いお店があれば、お暇な方、教えていただけないでしょうか。

ちなみに、購入するバイクは

・なるべく安い中古
・ビッグスクーター250ccくらい(車種は問わない)
・事情で長期間乗ることができないので、とりあえず半年もてばいい
・八王子に住んでいるので、なるべくその周辺の店がいい

というのがおおまかな条件です。買うのが別のところでも、アフターサービスがいい店が八王子にある、といった情報でもありがたいし、シロウトが購入する際の注意点なんかも教えていただけたら嬉しいです。

以前、免許について質問させていただいたことのある者ですが、この度おかげさまで普通二輪免許を取ることができました。

そこで、早速購入したいと思うのですが、私はもともと特別バイク好きな人間ではない(誤解のないよう補足しておくと、決して嫌いなわけではなく、機械内部をいじるとか、フォルムにこだわるとか、そういうことにあまり興味がないだけで、要は好きのレベルが低いだけです)ので、いかんせん知識が本当に教習所で聞いた話程度しか知らず、周囲にバイクに詳しい人間もいません。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 半年だけならどこで何を買っても構わないと思いますよ。
 タウンページで近所のバイク屋を調べれば出てきます。
 半年もてば良いのなら特に気を付ける事もないと思いますね
 見た目で買えば良いでしょう。

QFZR400RとCB400SFはどっちが早い?

よく友達でどのバイクが一番速いんだろう?

と話をします。この前話に出たのは

FZR400R(レプリカ) vs CB400SFspecII(ネイキッド)で

止まった状態から時速80キロまで加速したらどちらが

早く時速80キロに到達するか?

という話でした。もちろん両者同じ腕のスキルでの話です。

レプリカっていうのは加速を重視してるのではなくて

高速で長時間走ることを重視してるんでしょうか?

そんな話が出たのでお詳しい方に是非聞いてみたいと思いました。

ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でしょう。
一般に高速を長時間走るのを重視するなら、大型カウルを備えたビッグツアラーでしょうね。

↓先日ココで紹介されていたサイトですが、なかなか面白いです。
 ゼロ>100Km/hまでの到達時間
  FZ400 4.7秒
  FZR400RR 4.8秒
  CB400SF(V-TEC2) 4.26秒
  CB400SF(スペ3) 4.7秒
場所もライダーも違うし、割といい加減なのでこの結果がすべてではないと思います。
ちなみにNSR250の速さはケタ違いのようですね。

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報