プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数年前に購入したコーヒーの木が一粒だけですが実を着けました。
そこで、この実を播いてみようと思うのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
 コーヒの木を増やすだけなら、買ってくればすむことなのですが、
実生で育ててみたいのです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤い実の中の種をぬるぬるのまま土に植えなくちゃいけないようです。


下記URL参照。(私のミニチュアはちっとも大きくなりません。いいな~。)

参考URL:http://www.doicoffee.com/santa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるぬるは取ってしまったんですけど・・・
回答ありがとうございます。
これからご紹介のURLをチェックしてみます。

お礼日時:2002/01/06 17:23

コーヒの木は温暖な(最低気温5度ぐらい)地域で日当たりの良い所(強すぎる太陽光線は苦手)で育つ木なので日本で育てるのは難しい木です。

コーヒ園には日除けの木が適当な間隔で植えられています。

鉢植えで冬は室内に取り込み、日光に当て土が乾かない程度に水をやり、春を待って外気に当てれば大丈夫です。大きく育てたければ鉢を大きなものに変える必要があります。雪も霜もない地域なら3年ぐらいで冬でも外で過ごせるように慣れる可能性があります。我が家ではマンゴーと幸福の木(共に南国の植物)が屋外で元気に育っています。積雪はない地域です。

豆の植え方はNo.2の方のURLを参照してください。かぶせる土は豆の1.5倍位、
土は湿らす程度でよいと思います。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~tomoyuki/coffee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
我が家のコーヒーは現在約60センチ程度で鉢植えです。
雪も霜も流氷もある地域ですから・・・

ちなみに一粒着いた実の中身はピーベリーでした

お礼日時:2002/01/06 17:32

一粒(笑 笑えますけどやりたいなら仕方ない(笑^w^



まず焙煎しなければイケません。フライパンを軽く熱してその上で煎ります。
一粒では香りも分からないかもしれませんが、それらしい色になって香りが
出るまで煎ります。
その後、挽きます(爆
・・・挽いたら無くなってしまうかも(汁+_+;
挽けたらフィルターに入れて湯を注いでこーひーを飲みましょう(笑

って、コレは入れ方じゃないかっっ!!(爆

とりあえずコーヒーって暖かい地域の木なので今のうちから植えておけば
春に芽が出るんではナイでしょうか・・・。
朝顔の要領で一差し指1本分の深さに植えてみてはいかがでしょう?

全然回答にナってない・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当初、焙煎するつもりでしたが母に阻止されてしまい、植えることになってしまいました・・・。
でも、朝顔の要領ですか・・・。

お礼日時:2002/01/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!