電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規公開株に宝くじ感覚でチャレンジしてみようと思っています。
新規公開株の場合は、初値が公開価格を上回る事がほとんどのようなのですが、各証券会社の抽選に当選すると、公開価格で株を取得する事ができ、公開日に売却する事ができるのでしょうか?
参考:http://www.stockweather.co.jp/sw/ipo/performance …

皆さんにお聞きしたいのですが、抽選に当選した場合は必ず購入しますか?
またこれまでの戦績や、経験についてもお聞かせして頂ければ嬉しく思います。
あと新規公開株に当選するのは難しいようですが、皆さんは新規公開株には、片っ端から応募しているのでしょうか?
上記サイトを見る限り、片っ端から応募してもほとんどの銘柄で、初値が公開価格を上回っているので損はないように思います。

私は平等に抽選をすると言われている、マネックスを利用しようと思っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私はイートレードです。

普通の取引も行っていますが、IPOにはほとんど参加してますよ。
過去3度ITバブルの頃当選しています。
サイバーコミュニケーションは儲かりました。公募価格が35万円に対して、初値は倍くらいでしたか。
135万円まで上がりました。
あと2つはたいした事なかったですね。
それからもずっと申し込んでいますが、まったく当選しません。
イートレードは抽選にハズレると、ポイントがもらえます。そのポイントを次の申し込み時に1ポイント使うと、当選確立が倍になります。
そのポイントが120以上も貯まっています。つまり120回以上はずれているわけです。
エスティックの抽選にこのポイント120を使いました。当選確率は121倍のはずなんですが、これもはずれましたね。
まさに宝くじです。
今日もめげずに ドリコム と グラウンドファイナンシャル に申し込みました。
いつになったら当選するのやら。
でも運のいい人はすぐに当選するかも。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IPOにほとんど参加されているんですね。
でも当選3回ですか。。。かなり狭き門と言うのが分かります(ー_ー)

イートレードにも口座は所有しておりますが、1ポイントで当選確率が倍になると言うのは凄いですね。
でも他の人も当然ポイントを使用してくると思うので、どれだけ有利なのかちょっと疑問に思ったりしますが。

でも普通の宝くじとは違って、応募するのに費用がかからないのが良いですね。
リスクはあるものの、応募費用がかからない事と、当選した時のリターンもまずまず有ると言う事で、できるだけ参加してみようと思います。

過去経験談やその他のアドバイスがありましたら、御教授をお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

新規公開株だけで儲けている人の話を聞いたことがあります。

毎晩、キャバクラ通いだそうです。

私は気が向けば、新規公開株に応募します。

確かに高い確率で初値が公開価格を上回りますが・・・・・

たとえば、自分の買った銘柄が、公開価格を下回った場合はどうしますか?
投げますか?
買値に近づくまで我慢しますか?

次に、買値に近づかないまま、悪材料続出で急落です。さあどうします?
投げますか?
買値に近づくまで我慢しますか?

スペースシャトルの乗組員の訓練は、ほとんどが最悪の事態に遭遇した時の対処の仕方だそうです。

このようなシュミレーションを十分にしてから参加されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中には新規公開株だけで儲けている人っているんですね。
でもそれほど抽選に当選するとは、強運の持ち主なのでしょうか(ー_ー)

御指摘して頂いた件についてですが、公開価格を下回った場合は、即売るつもりでいます。
それは、初値から公開価格と下回ると言う事は、それなりに理由があると考えるからです。
いずれ値を戻す可能性はありますが、上記の理由から早く手放すのが賢明だと思っています。

新規公開株の購入に対してのリスクについてですが、初値が公開価格を下回る可能性があるリスク以外に、何かありますでしょうか?

ブックビルディングに応募する時点から、考えられるリスクがありましたらお教え下さい。

ホストクラブやキャバクラには興味はありませんが、銀行にお金を預けておくよりは、当選するのが難しくても新規公開株に応募するのも良いと思い、今回チャレンジしようと思いました。

引続きアドバイスをお願いします。

先見性がない人は株式投資に向いていませんが、、、。

公募価格割れしなかったのは、過去のことです。おわかりですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無論、公募割れの可能性も十分理解しております。

ですが、過去のIPOの履歴から見ると、公募割れの銘柄はわずかで、95%以上が初値が上回っているようです。

先見性はたしかにないかもしれませんが、確率論で考えるとIPOも良いと思っています。

他にも何か注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。

・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。

・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。
・ほとんど当りませんので、そのつもりで。
・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。
・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。
    • 0
この回答へのお礼

>・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。
>・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。
はい。これについても過去ログから調べて存じておりました。基本的に成り行きで申込む事が多いようですね。

>・ほとんど当りませんので、そのつもりで。
そのようみたいですね(^^;
だから宝くじ感覚で、応募してみようと考えております。

>・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。
なるほど。不動産関係の銘柄は用心した方が良いと言う事でしょうか。
一応、証券会社が発表する評価書(?)みたいなのを参考にして、選定したいと思います。
マネックスの場合は、★ができるだけ多く付いている銘柄になります。

>・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。
落選者にもメールが届くのですね。

私は先見性がないので、普通の株は向いていないと思うので、抽選に当選して購入できれば利益を得られ易い、このような新規公開株に絞って購入しようと思っています。

新規公開株のみを狙っている人はいますか?
また株をやっている方は、新規公開株はとりあえず応募していているのでしょうか?

引続きアドバイスをお願いします。