求人広告でよく見かける「ジー・コスモス」
なんかすごくもうかるような話が書いてありますが、実際のところどうなんでしょうか?あやしいと思いつつ、お小遣い欲しさにちょっと興味があるんです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

shiho56さん、明けましておめでとうございます。



ジーコスモスって?⇒私も会員登録していましたが、去年の暮れに退会しました。まず、「ジー・コスモス」について説明しますと…、「ジー・コスモス」がある商品をインターネットや通販を通じて売りに出す時に、その商品に対する広告料を会員から1口5万円で募ります。そして、その商品を売りに出します。そして、商品に対しての利益の何%(数値は忘れました)かが、口数に応じて還元されると言うシステムになっています。と、こう書くと結構儲かるように思いますが、そう簡単には収入にはなりません。

私も去年、会社が倒産し、失業の身となってしまい、藁にも縋る思いで入会しましたが、一向に商品カタログ(エントリーガイド誌と呼んでいます。)が送られ来ないし、挙句の果てに沢山のカレンダーが何の連絡も無しに届けられ、同封の手紙には「このカレンダーを一部3千円程度で知り合いに売って儲けにしろ」と言うような内容でした。(このカレンダーのことで、私もこのサイトに質問しています。過去ログは参考URL) カレンダーなんて誰も買ってくれるはずもないし、ジー・コスモスに電話した所(電話も中々通じませんでした)、かなりカレンダーの件で混乱している様子で、苦情処理に追われているみたいでした。
他にも新聞の購読料を支払えだとか、色々送って来ましたが、段々胡散臭く思えて来て、お金も入って来ないし、退会する事にしました。悪徳企業と言うイメージは私にはありませんが、中には株を買って、その配当金を支払ってもらえない人とかいるみたいですので、入会するのは止めておいた方が賢明だと思います。「ジー・コスモス」本体が倒産の危機にさらされつつあるみたいですので、お気を付け下さい。

世の中うまい話しにはウラがあると言う事です。お金儲けはそう簡単には行かないと言う事を思い知らされました。(私も早く再就職先を見つけなくては!)

以上、参考になりましたでしょうか? もし、まだお聞きになりたいことがあれば、質問して下さい。

by yama585

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185391
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
以前、1度だけ資料を請求したことはあったのですが、「仕事をするのにこんなに投資するのか?」という疑問もあり、入会をとどまっておりました。かなりうまい言葉で誘ってきますね。ホント儲かりそうです。やっぱり世の中うまい話なんてあるわけないですね。

お礼日時:2002/01/05 01:12

悪徳商法マニアックスの検索で、ひっかかりました。


かなり怪しいようです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?q …

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
実は私もその後、いろいろなサイトで調べてみました。悪徳商法を紹介したサイトに出てますね。

お礼日時:2002/01/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワークの求人広告って全部あやしいもの?

こんにちは。
私は、3歳の息子を持つ主婦です。
今はパートで事務をしています。
最近新聞広告で「自宅でパソコン入力のスタッフ募集」
とかよく掲載されてますよね。
よく聞く話が、すぐに仕事はもらえず、
資格を取らされてそのぶん高いお金を払って、
結局独自の試験に合格できなくて仕事はもらえないという
パターンが多いと聞きました。
実際、うちにもその手の電話勧誘はよくかかって来ます。
電話勧誘の場合は、いかにもあやしいのですが、
新聞広告にのってる会社もそれと同じなのでしょうか?

もしそうであるとすれば、自宅で在宅ワークをしてる方や
今後したい場合、どうやって仕事をみつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話は知りませんが、新聞折り込みで募集をしたという取引先はあります。

在宅は在宅ですが、完全出来高制で、あるミニコミ誌や広告などの紙面を作成してもらってデータで入稿してもらうという業態です。

そこでも、やはり「在宅」という言葉は「集まるよね~」といっていました。
つまり、それは「弱み」といえるわけで、そうなるとつけ込む業者もいるのも自然と言えます。

・誇大広告ももちろん、まずは疑う。
・都内などにオフィスがあっても秘書代行などがありますので当てにはならない。

ですから、目安としては、

・企業母体が地元で、ある程度身元が割れる
(何かあったときにかけこめる。商工会などで評判を聞ける。など)

というのがいいかと思います。
私もSOHOで仕事をしていますが、確かにWEB制作の発注はひとづてでしました。

確実にとお考えであれば、コネや地元で探してみて下さい。
結構、パソコンで困っている地元企業は多いですよ。

Qあやしいと思って・・・

在宅仕事をしようと思って、資料を請求したのはいいのですが、教材費他、もろもろで50万くらいかかると言われました。
まあ、そのくらいはっと思って電話で、自分の通帳の口座番号を教えました。
でも、ここでいろいろ検索しているうちに、自分の所もあやしいのでやめようとおもいます。
でも、この場合口座番号を教えているので引き落としされるのでしょうか?
ちなみに、クレジットの申し込み用紙はまだ、クレジット会社に送ってないのですが。。。クレジット用紙の方の申込書には申し込み日は4/17となっています。
印鑑を押していないので、無効になるのでしょうか?
クリーンオフは8日以内となっているので、今連絡してももう無理なのでしょうか?
この場合は、通帳を解約するとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。書類を見ていませんので詳細は不明ですが、一般的には教材など50万円程度の物を購入する契約書と、支払方法としてのローン契約書や口座からの引き落としで支払いますという承諾書のような書類の2種類があると思います。2種類の書類になっているのか、1枚の書類で両方をかねている場合もあるでしょう。

 クレジットの書類を送っていないのであれば、購入契約はしたけれど、支払方法としてのクレジット会社との契約はまだだと思われます。確認をしてみてください。

Qお小遣い稼ぎ

副業で在宅ワークはなかなか難しいものだと思いますが、時間のある時にちょっとでもお小遣い稼ぎをしたいと思っています。質問です。メール受信サイトやアンケートサイトでお小遣いを増やしている方はいますか?貯まるものですか?あと、オークションやアフィリエイト、株や投資でお小遣いを増やしている方はいますか?何がいいのかよく分からないのでオススメのものがあれば教えてください。いろいろお話を聞きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。副業というほどのものではないですが、
健康診断を兼ねて治験をしています。
(通院タイプのもの)
あとはアンケート回答 は皆さんと同じ。
あとはクレジットカード等を作り必ずもらえるってものがあるので、作ってから1-2回程度使用して解約する。
あとネットの株取引口座を作るだけで金券がもらえたりします。
色々とやっても 月平均で1万程度です。
ま、趣味としてやっている方がいいですよね。

Qお小遣いサイトいろいろ

お小遣いサイトいろいろ

お小遣い稼げる可能性があるサイトを探しています
げん玉のような新規登録してポイントを稼ぐサイトや
CLUB-TのようなTシャツ等のデザインをして
お客さんがそのTシャツを買えば利益が入るサイトを利用しています

上記のタイプでほかにも数件同じようなサイトがありますが
これ以外でお小遣いになるサイトってほかに種類がありますでしょうか?

Tシャツデザインのように確実に利益にならなくてもかまいません
ネットでできて、データ入力のような期限が特にないもので
何かあったら教えてください

げん玉
http://www.gendama.jp/

CLUB-T
http://clubt.jp/

Aベストアンサー

お小遣いサイトならげん玉も有名ですが、ドル箱もなかなか使いやすくていいと思いますよ^^

1p=1円と還元率が高いのでポイントがたまりやすいです。

自分も利用しています。

Qネットで見かけるSOHO勧誘

最近、こういった自宅SOHOでのサイドビジネス的なお仕事でのHPを見かけます。
http://www.dream-get.net/ebayan/
本当なのでしょうか?パート主婦の私には月収100万を超えるなどという事は夢のようなお話に感じてしまいますが、本当にこんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm
アンチ・マルチ商法活動拠点 そのデタラメ勧誘待ったぁ!
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
でたらめ理論への反論
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
苦情の坩堝 ハーバライフ1~3
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl2.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl3.htm
ハーバライフやーめた!
http://sachi3.fc2web.com/

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報