プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月終わりから3月頭にかけて卵管造影検査をすることになりました。

造影剤はアレルギーがある人は血圧が下がることがあると聞いたことがあったので、今通っている病院の先生に「アレルギー検査をすることはできないでしょうか?」とたずねると、

「あれはやってみないとアレルギーがあるかわからないんですよ。0.001%の人にアレルギーある場合があり、最悪は死亡したケースもある。あと血圧が下がるケースもある。まあめったにないけど。(笑)」といわれ、問診は終わりました。

すごく気になって、ネットで調べてみると腕に注射をして、アレルギー検査ができるとの内容を見ました。

それを見て、今いっている病院に対してちょっと不信感が生まれてきました。


もしかして私の先生にした質問の仕方が悪くて、実は検査前にしてくれるのかな?とか考え出して、だんだんわからなくなってきました。
検査前に質問しようかと思ったのですが、検査前にアレルギー検査をしてくれない場合はそれはそれでどうしらいいのかな?と迷っています・。


皆さんが造影検査をされたときはアレルギー検査というのは当たり前にされたものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

花粉とか牛乳、大豆、タマゴなどのアレルギーを調べるテストと造影剤のアレルギーテストは違います。


造影剤のテストは今は行っていない病院が多いと思います。以前はやっていましたが、テストのための少量の造影剤注射でもアレルギー反応が起きる場合もあり危険性が増す可能性があるからです。以前は造影剤にテスト用のアンプルが付いていたんですが最近はメーカーもつけなくなりました。
ではどうするかというと、普通のアレルギーはあるか、とか今まで薬でじんま疹が出たことがあるか、とか喘息はないか、等の問診を行ってから検査することになります。問診で引っかかったら止めるか、どうしても必要で代替えの利かない場合などは緊急の場合に備えて医師が立ち会いのもとで行うでしょう。ですから診察された医師の言ったことは間違いではありません。そういう点をふまえてもう一度話をお聞きになればいいかと思います。

この回答への補足

私なりにしらべてみましたが、ヨードが問題なのですよね?海草の成分なんですね?

水溶性のアンプルがなくなったという記事を見ました。
私は油性での造影剤による検査なのですが、油性のアンプルというものもないのでしょうか?

MRIの造影剤と卵管造影検査の造影剤は同じなのでしょうか?
今までヨードアレルギーがあるかは造影剤を使う検査をしたことがないのでまったくわからないのですが、
ヨードアレルギーの人はイソジンのうがい薬もだめと聞いたのですが、本当でしょうか?
その他もし、日常のものでこれがだめなら危険というものはあるのでしょうか?

補足日時:2006/01/29 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!驚きです。 ネットで調べると、注射や、口にくわえるなどアレルギー反応を見る方法がると記載がありましたので、ヨードテストができるのかと思っていました。

私は素人なのでわからないのですが、少量だと、アレルギーは少ないというわけではないのですか?
少し含んだだけでも結果は同じということでしょうか?

ただ、今の先生の感じでは「やってみないとわからない」といわれてすごく心配です。

本当に問診してくれるのかすら怪しいと思いました。

お礼日時:2006/01/29 20:55

>私なりにしらべてみましたが、ヨードが問題なのですよね?海草の成分なんですね?


はい、ヨード過敏症って言い方もします。
>私は油性での造影剤による検査なのですが、油性のアンプルというものもないのでしょうか?
油性は使ってないので正確には分からないですが、造影剤テストが行われなくなっている現状からすると添付されてないと思います。
>MRIの造影剤と卵管造影検査の造影剤は同じなのでしょうか?
まったく違います。ヨードはX線を吸収するから造影剤に使いますが、MRIはX線を使いませんから。
>少量だと、アレルギーは少ないというわけではないのですか?少し含んだだけでも結果は同じということでしょうか?
造影剤の添付書類には「投与量と投与方法の如何に関わらず過敏反応を示すことがある」とありますから少なくても、なめても、アレルギーの可能性はあるということです。
他についてはわかりません。
残念ながら「やってみないと分からない」のが正直なところだと思います。
ただ、このままではご心配でしょうから、医師に正直に現状の不安な気持ちを話をされて、その上でセカンドオピニオンとして他の先生に診てもらうとか、造影剤テストをしている病院を探すとかしてみるのもいいかもしれませんね。
もし、アレルギーが起こったときを考えると産科だけの医院より総合病院の産科が安心かもしれませんね。他の医師が応援に駆けつけてくれるでしょうから。
    • good
    • 0

私は医療技術職ではないのですが、ご参考までに...。



例えば、歯医者で抜歯するときに使う痛み止めの麻酔、怪我をして患部を縫うときに麻酔をする場合、普通の腹部CTで造影剤を使用する場合、薬液は色々だと思いますが、全て0.001%ぐらいの人には、アレルギーの可能性があります。
私が驚いた実例として、耳鼻咽喉科の副鼻腔炎の手術をするときに、ごくごく普通に使われるキシロカインの麻酔で、アレルギーが出て心停止した中学生がいました、処置が早くて助かりましたけれど。その子特有の体質なのだと思います、つまり1000人に一人は、なんらかのアレルギーが有り得るという話なのです。

必ず医師が終始、側にいて何かあったときに緊急の対応が出来るようにして行われる..、といういうことになります。看護師、放射線技師だけの時には、そういった検査は行われません。私の場合も、卵管造影そのものが医師でなければ行えない検査なので、当然医師が最初から最後までつきっきりでいてくれましたので、特に心配はしませんでしたが..。

今の医師との間に信頼関係がすでに出来ていて、任せたいのであれば、「私の家族が造影剤の注射で気分が悪くなったことがあるので..、怖いんです。」とか言えば、「それでは、念のため調べておこうか..、」と、うまくアレルギーテストだけ行ってもらうことも可能だと思いますよ。(当然、その分の会計はかかりますが)

検査に不安いっぱいで望みたくはないですものね、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
信頼関係は残念ながらまだできていません。
アレルギーテストがあればいいのですが・・・
聞きづらいですが、まずは電話で聞こうかなと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 20:51

私も卵管造影やりました。


他の病院でも卵管造影はできますので病院は変えたほうがいいかもしれませんね?患者の質問にそんな適当な答えをするような病院では私はやりたくないです。
造影剤の種類も病院によって違いますので2月の終わりということならまだ時間もあるので他にいい婦人科があれば話だけでも聞きに言ってみてはいかがですか?
または今の病院にいかれるようじがあるならもう1度先生にきいてみたらいかがですか?
質問者さんにどのようなアレルギーがあるかわかりませんが、私にはこういうアレルギーがあるんですけど本当に大丈夫ですか??って。

私はアレルギー検査はしなかったと思いますが痛みはありました。
質問者さんにとっていい方法で卵管造影ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり心配なので、きちんと聞きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 20:49

こんにちは、はじめまして。



私も不妊治療中です。去年、卵管造影をしました。
当時私の通っていたクリニックでは、アレルギーテストはありませんでした。
(アレルギーテストをするということを知らなくて、質問もしませんでした)

結果、次の日から全身に蕁麻疹が・・・(汗)
全体に赤くなる程度の軽いものではあったのですが、二三日は続きました。
クリニックに問い合わせても、看護婦さんが出て、要領をまったく得ない(心配なら来てください、と言うだけ)ので、とても不安でした。
そんなこともあり、去年の暮れに転院しました。

お答えになってなくてごめんなさい。
でも、もし少しでも不安があるのなら、キチンと聞いておいたほうが良いと思いますよ。
患者はお客さんなのですから。
勇気を出して、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱり心配です。
死亡した話までされたので・・・。
も一度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!