医薬品購入には医師による処方箋が必要ですよね?
となるとマツキヨなどに医師が必ず常駐しているのでしょうか?
また、眼鏡店に眼科医が常駐しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

眼鏡店、コンタクトレンズ店自体には、眼科医は常駐しません。


眼鏡店では医療行為が出来ませんので。
よくコンタクトレンズ店のすぐ隣や、殆ど店内といっていい場所にある
眼科診療所は、法律上は全く独立したものとなっています。
法律上は独立しているのですが、実際はコンタクトレンズ店が開業資金を出して
診療所を開いているというのが一般的なパターンです。
(大手コンタクトレンズ店などの場合)
またその逆に、眼科医が開業して、同時にコンタクトレンズ店も開くというケースもあります。

後者の場合は問題ないですが、前者の場合は少し問題があります。
診療所の開業は、医師免許を持つ人さえいれば可能ですので、
こういったケースの診療所には、眼科医でない医師がいるのも当たり前です。
内科医など他の診療科を専門とする医師が、アルバイトでコンタクトの処方を
行っている場合もよくあります。
今のところ医療法では規制がありませんので、このようなことがまかり通って
いますが、医療行為を受ける側としては不安ですね。

万が一のときのことも考えると、コンタクトの処方といえども
眼科専門医の診察で処方箋を貰うのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

私はやったことはありませんが、同級の内科医が眼鏡店に名義貸しをしていると話していたことが有りました。



常駐は勿論、たまにも行っているようには見えませんでしたが・・・・。 大分前のことなので、今は法的に変っているのかもしれません・・・・。
    • good
    • 0

調剤薬局と表示があれば『必ず薬剤師がいます』が、医師はいません。

(kawakawaさんの書き込みにつけたし)

眼鏡店のことですが、通常眼科医はいません。形として『購入者がコレでよいという眼鏡を販売する』という建前なんです。本来は眼科を受診して眼鏡の処方箋をもらった上で眼鏡店で眼鏡を作るのが道筋です。一方、コンタクトレンズの場合、安全性の面から販売前の眼科医の診察、処方を必要とするために眼科医(?)が常駐している販売店が(多く)あります。

…『?』は本当に眼科専門医かどうかはわからない側面もあるので『?』です。
    • good
    • 0

医院,歯科医院等で医師が処方した処方箋を薬局に持参することで,薬局の薬剤師が調剤するのですヨ。


ですから,薬局には薬剤師が居るのであって,医師が居るわけではありません。
また,医薬品には処方箋を必要とする医療用医薬品と,処方箋が不要の一般用医薬品とがあります。
後者のみの扱いで,開封しないものにあっては,薬種商による薬店(調剤はできない薬屋さんです)で扱うこともできます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネリック医薬品と本家の医薬品の価格差がなぜ生じるか?

最近、ジェネリック医薬品に関する報道やコマーシャルをTVでよく目にするのですが、一つ疑問があります。ジェネリック医薬品は、開発や臨床試験に掛かる費用が極端に抑えられることで安く作れるため価格に差ができると言うのですが、本家の医薬品メーカーは、特許が切れて対抗する医薬品メーカーが出てきたときに本家の医薬品の価格改定をしないのでしょうか?特許で守られている間に当然、開発に掛かる費用はペイできているはずだし、できていなくても競争相手が出てこれば値下げ断行が当然のように思うのですが。また、お医者さんは、患者さんに特許の切れたような薬よりも新薬を薦めたがる傾向というのは強いのでしょうか。医薬分業となった今日でも、やはり、メーカーから医者へマージンは流れているのでしょうか。詳しい方が見えたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「本家(オリジナル)の医薬品」も、発売後、順次薬価が下げられていきますよ。
薬価は国が定めますが、その基礎資料は、製薬会社からの希望薬価申請によります。ジェネリックが出たからといって、オリジナルも急に価格が下げられるものではありません。また下げなくても、現場は使ってくれます。

なぜ現場がオリジナルを使うかは、やはり信頼性です。原末の成分は同じでも、効果は同じでないと経験的に知っています。
もしも、自分が患者だったら、間違いなくオリジナルをお願いするでしょう。

誤解を生む表現だと知りながら言います。クルマにたとえると、
・ベンツの3000ccのクルマ                700万円
・同じ排気量で、よく知らない聞いたこともない国のクルマ 200万円
同じ馬力ですし、エンジンの構造も全く同じです。どちらも時速200キロが一応出るとされています、と言われたときに、さてどちらを選ぶかというのが、今回の話だと思います。

バックマージンは国公立病院にいる限り、皆無です。私立でも、お金がもらえたり、旅行に行けたりはしないですね。

「本家(オリジナル)の医薬品」も、発売後、順次薬価が下げられていきますよ。
薬価は国が定めますが、その基礎資料は、製薬会社からの希望薬価申請によります。ジェネリックが出たからといって、オリジナルも急に価格が下げられるものではありません。また下げなくても、現場は使ってくれます。

なぜ現場がオリジナルを使うかは、やはり信頼性です。原末の成分は同じでも、効果は同じでないと経験的に知っています。
もしも、自分が患者だったら、間違いなくオリジナルをお願いするでしょう。

誤解を生...続きを読む

Qジェネリック医薬品(後発品)について

最近、勤務先の産婦人科医院の院長が、「これからは、積極的にジェネリック医薬品を取り入れよう。」と、頑張っています。いろいろ調べて見ると、結構たくさん出ているのにびっくりしました。実際、お使いの医療機関の方に、ご意見を伺いたくてレスしました。品質、安全性、安定性、など、何か気が付いたことなどありましたら、参考にご意見伺えたら幸いです。お奨めの製薬会社などもありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ion8383さん こんばんは

 薬局を経理している薬剤師です。

 薬局の立場からお話しますね。
 全てのメーカーを確認取ったわけでは有りませんが、ジェネリック品と先発品との品質・安全性・安定性等ほぼ変わらないと思います。但し細かい事を言うと錠剤化する段階での打錠時の加圧度合いが違うらしく、溶け具合が先発品と違う場合があります。だからといって効き目等に影響が有るほどの違いがあるわけでは有りません。

 高橋英樹さん等を使ってTVでは積極的にCMしているジェネリック品ですが、1成分に対してあまりにも多くのジェネリック品が発売されていて問屋さんすら取り寄せと言うメーカーもあり、薬局が仕入れるのに一週間掛かってしまうメーカーも有ります。
 製品名記載の処方箋ですと扱いの無い製品は取り寄せするしかないのですが、場合によっては一週間掛かってしまい患者さんの即服用して楽になりたいと言う気持ちに反してしまいます。そう言う意味で疑義紹介して先発品または扱いのある同じ成分のジェネリック品の変更依頼しても、「なぜ変更しないとダメなのか??」と逆に聞かれてしまう場合もあり、在庫がないと説明しても受け付けてくれないDr.もいます。そう言う場合は、患者さんに話して断ざるおえないのが事実です。

 Dr.にこんな事をお願いするのは薬剤師として差し出がましいと思いますが、ジェネリック品を処方したい場合は、製品名ではなくて成分名でお願いしたいです。もし数種類の成分の混合品と言う成分の医薬品(例えばPL顆粒等)の場合で製品名でしか処方記載出来ない場合は、他メーカーの同じ成分の物に変更の疑義紹介をした場合疑義紹介を素直に受けて欲しいと思います。記載医薬品以外は一切変更を受け付けないなんてこんな言い方変かもしれませんがわがままみたいに感じる事はしないで欲しいと思います。

 患者さんにとっては薬局窓口支払い額が減って得なジェネリック品ですが、流通を考えると薬局にとっては大変辛い商品です。特に門前薬局で1つの医院からの処方箋だけを受けている薬局以外の広域に処方箋を受けているうちみたいな薬局の場合は凄く辛いです。ジェネリック品の処方箋を見るとゾ~~とします。ですから前記した通り成分名記載処方箋か、疑義紹介での他メーカー品の変更を受け付けて頂けると凄くありがたいです。

 以上よろしくお願いします。

 ion8383さん こんばんは

 薬局を経理している薬剤師です。

 薬局の立場からお話しますね。
 全てのメーカーを確認取ったわけでは有りませんが、ジェネリック品と先発品との品質・安全性・安定性等ほぼ変わらないと思います。但し細かい事を言うと錠剤化する段階での打錠時の加圧度合いが違うらしく、溶け具合が先発品と違う場合があります。だからといって効き目等に影響が有るほどの違いがあるわけでは有りません。

 高橋英樹さん等を使ってTVでは積極的にCMしているジェネリック品ですが、...続きを読む

Q眼科で処方箋を書いてもらいましたが、

 初めまして、よろしくお願いします。
 眼科で使い捨てのコンタクトを購入しようと処方箋を書いてもらったのですが、噂で使い捨てコンタクトを買うために病院を利用したら、その病院でコンタクトを購入しなければ、これからどこの病院でもまともに診察をしてもらえなくなると言う噂を耳にしました。実際気のせいか、処方箋を書いてもらうように頼むと、看護婦の態度が変わったように感じました。ほかにも眼科だけではなく、そのような話を耳にしたことがあります。病院の事情に詳しい方、実際どうなのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクト屋併設の眼科には色々と問題があることもありますが,ご不安に思われているようなことは絶対に起こりません.どこの病院であろうとも患者さんを診察する義務がありますし,きちんと診察しないと医者が責任を問われますから.また,そのような患者さんの個人情報を共有するシステムは存在しません.そのようなものがあった社会的な大問題になりますよ.ですから,どこの病院に行こうとそのような経緯を知っている人間は存在しません.眼科であろうが外科であろうが同じことです.

医者を選ぶのもコンタクト屋を選ぶのも患者さん,お客さんの権利です.堂々としていれば,看護師の態度も普通に見えるのではないでしょうか?

Q処方箋における医師の説明

先日、毎月通っている医師から説明がない薬を出されました。
お聞きしたいことは、新たに薬を出す場合は、医師から患者に説明する義務はないのかということです。
具体的に状況を説明します。
私はメタボで毎月、中性脂肪値を抑える薬をこの医師から出してもらっています。
軽い喘息もあるので毎月、医師より喘息について問診されます。
喘息の症状がでなくても予防のためアドエアいう吸入器を勧められ、今回も購入しました。
今回は問診で、私が「喘息の症状はない」と回答したのに、医師から説明なく別の薬が処方箋に記載されました。
不審に思い薬剤師より医師に問合せたところ、この薬も「喘息の予防ため」との回答でした。
過去に数回、この薬は出されたことがありますが、その時は私の喘息の症状が悪化した時で、医師より薬を出す説明がありました。
なお、その薬の名称は「シングレア」、「ユニコン」です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もちろん、治療に関する説明をすることは、医師の義務です。
喘息の治療に関しては、喘息の治療に関するガイドラインというものがあり、それに沿った治療がされているかどうかがポイントです(そんなものがあることも知らず、適当に治療している医師多数)。

いまのところ、薬剤師にしか確認していないみたいなので、治療を担当している医師に直接確認したほうがいいでしょう。
直接聞きにくい気持ちも分かりますが・・・

Q『眼科の処方箋』大体の料金は?

メガネを購入する事にして、今度眼科へ処方箋もらいに行こうと思っています。しかし、今まで怪我などで病院へ行ったことがない私は・・・処方箋っていくらするか分かりません(汗


だいたい相場(?)だといくらぐらいするんでしょうか??また、皆さんの経験などでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

眼科で検眼して貰ったとき、保険3割負担初診料等併せて2300円位
でした。いただいた処方箋を眼鏡店にもって行きました。
散瞳はしませんでしたが、似たような検査(ものさしの
先にレンズがついていてそれを目の前にもって行って
もうひとつのレンズを眼のところに持っていって上下左右
をみる・・・何という検査だろう?)もしました。

最近は(前から?)眼鏡をつくるのに最初から眼鏡店で
検眼してもらうケースが多いのですが、眼はかなりデリケート
な器官ですので重大な問題が含まれている可能性もある
とおもわれますから面倒でも眼科に行った方がいいと
思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報