プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

のどが乾燥して眠れないので(風邪をひいています)、歯磨き後にシュガーレスの飴やガムやタブレットを口に入れたまま寝ていたのですが、「シュガーレス甘味料は砂糖を使っていないだけで虫歯にはなる」と言われたので気になったのですが、実際のところどうなのでしょうか?

例えば今私が食べていたシュガーレスガムを例にあげますと、「マルチトール・還元水飴・キシリトール・アスパルテームL-フェニルアラニン化合物」が入っています。
キシリトールが歯にいいとは聞いていますが、他の甘味料は虫歯になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

記載してある甘味料に関しては、低・非う蝕性の甘味料です。

(水飴はう蝕になりますが、還元水飴は麦芽糖を還元してつくったものですから、低う蝕性といわれています。)

風邪を引いているときのみという限定ならば、う蝕にならないとは思いますが、誤嚥には十分注意する必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

還元水飴は低う蝕性になるのですね。
間違ってのどにつまっても大丈夫な程度の小さいタブレットなどにしようと思います。

水飴は入っています.

キシリトールがいいというのは,キシリトールが虫歯菌の栄養源にならないというだけで,積極的に虫歯を防ぐということではありません.

寝るときにあめなどを舐めて寝るのはやめましょう.
のどにつかえたり,気管へ入るとか虫歯の問題もあります.
マスクをしたら如何でしょう.更には濡れマスクがいいのですが.のどを保温して潤すので最適なのです.
慣れると離せなくなります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝る時にマスクと加湿器をつけて寝ているのですが、それでも風邪の脱水症状からかのどや口が渇いてひどいんです。今回に限らず、どんなに水分を補給しても風邪を引くと必ず上記のような状態になります。
たしかにのどに詰まったら危険なのですが、なにか口に入れていないと唾液さえ出なくなるんです。
ですが水飴は虫歯になるんですね・・・。