dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
『夕瓜』はどう読むのですか?いろいろ調べてみたのですが、夏野菜はわかったんですが読み方はどこにも書いてなくって・・・
もし書いてあるホームページなどがあれば一緒に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Googleで「夕瓜」で検索して,下を探します.


    ↓
  沖永良部【国頭の方言】
アサドゥリ、ユウドゥリ, 諺, asadwuri,youdwuri, 朝瓜、夕瓜。梅雨後によくみられる現象。

No3さんのでみれなかったので追加しました.

参考URL:http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
    • good
    • 0

No.2です。


他の方が正解と思われる回答をされていますので
連絡されることはないだろうと思うのですが念の為・・。

実は気になって確認したところ、ご紹介したページにある
「レストラン夕瓜」は「レストラン夕凪(ゆうなぎ)」
の間違いらしいです(^^;)スレ汚しでスイマセンでした。
    • good
    • 0

http://www.iwate-np.co.jp/sicyouson/morioka/h3.h …
http://www9.ocn.ne.jp/~hodatu/

夕顔を夕顔瓜と呼ぶようです。
それから類推すると、夕顔瓜を夕瓜と書いたんじゃないでしょうか?
ですから、ウリと呼んで欲しいのだと思います。
    • good
    • 1

沖永良部の方言で「ユウドゥリ」と読むらしいです。



http://erabu373.web.infoseek.co.jp/hougen/
    • good
    • 0

ゆううり?かな(^^;)


回答になってませんが、こちらのお店に電話して
どうやって電話に出られるか確認されてはいかが?

参考URL:http://www.mielparque.or.jp/okn/contact.htm
    • good
    • 0

「うり」じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!