プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。
複数の証券会社での取引があり、A社で損失を出し、B社で利益が出たので確定申告しようと思っています。
2点分からないことがありますのでお教えくださいませ。

(1)A社での損失の方が大きい場合は、B社で支払った税金が全額戻ってきて、さらにマイナスの分は翌年に繰り越すことができるという理解で良いのですよね?

(2)1つの証券会社の特定口座内で損失を出した時、それまで徴収されていた所得税7%と住民税3%の計10%全てが自動的に還付されたので、申告すれば全額戻ってくるのだと思っていたのですが、証券会社から送られてきた年間取引報告書の「源泉徴収額税」に記載されている金額が所得税7%の金額になっていて、住民税3%は「摘要」の欄に別記載されています。これは申告しても所得税分しか還付されないということですか?

いろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)その考え方でよろしいと思います。

(2)確定申告すれば所得税、住民税、別々に還付されます。所得税は3、4月ごろ、住民税は7、8月ごろそれぞれ還付されます。お住まいの地域によって多少の時期の違いはあるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
住民税も全部戻ってくるということでいいんですね。
これでスッキリしました。ありがとうございました。