長野県の名産(?)でおやきというのがありますが、実家が長野というひとから、よくお母さんが家で作っていた、というのを聞いて家庭で作れるものだとは思っていなかったので、びっくりしました。
家庭で作れるものなら、作ってみたいです。
おやきの作り方を知っている方がいらっしゃったら、レシピを教えて下さい。
ちなみに、かぼちゃのおやきが好きなので、かぼちゃのおやきの作り方をメインで教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

では、小麦粉を使った普通(?)のおやきです。


今日のお昼に試して見ました。

(1)小麦粉にお湯を少しずつ入れて木じゃくしなどで混ぜます。
そして、粉がボールなどの周りにつかないようになったら、手でよくこねる。
cf.小麦粉は、ダマを作るのを防ぐために、一度ふるった方がいいと思います。
(2)(1)をまとめて上から塗れ布巾をぴったりとかぶせ、そのまま約1時間ねかせる。

以上で、生地の下ごしらえ終了。
次は、ナス(具)の下ごしらえ。

(3)丸ナスのへたの部分と底の方を少し切り落とし、これを4枚、大きいのは5枚に横に輪切りにして、水に10分程浸し、あく抜きをしてください。
(4)あく抜きをしたナスの水気をよくふき取り、味噌、砂糖、サラダ油、ゴマ油、それに好みで唐辛子をふり、全体によく混ぜ合わせます。
cf.厚味のあるナスは、真ん中に1本包丁を入れると、火の通りが良くなるみたいです。

では、いよいよ調理へ。
(5)(2)をもう一度よくこねて、数個に分けて皮をよく手で広げナスの具を包む。
(6)塗れ布巾を敷いた蒸し器に並べて、強火で15分~20分蒸して中まで、火を通す。


新しい質問のように、更に焼いたりは、実家の方ではしていなかったので、もしかしたら、他の作り方もあるのかも。
上のは、母親に聞いた作り方です。
漬物なんかは、一度油でいためてから……だとか。
酸味の強い漬物などは、炒めるそうです。
それぞれの家によって、作り方が違うそうなので……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
1回目の回答のURLを拝見しました。
が!私が食べたことのあるかぼちゃのお焼きと違う~。
私がいつもたべるのは、上記回答のようなもので中にかぼちゃのすりつぶしたものが入っているというものです。
でも、下記URLのもとっても美味しそうなので、どちらも挑戦してみたいと思います。
2種類のお焼きを知ることができて、得した気分です。
ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/19 16:46

おやきは長野県内でも場所によって皮や具、焼き方もいろいろです。


かつては米不足を補う代用食だったそうで、まあ家庭の味なので割とアバウトです。

作り方はだいたいこんな感じ。

○皮・・・中力粉(または薄力粉と強力粉を半々)を水でこねて寝かせたもの。
(そば粉を2,3割まぜたり、ベーキングパウダーや砂糖を入れた、いわゆる“パンタイプ”の皮もあります)
○具・・・野沢菜を醤油味で炒めたもの、丸なすを味噌で炒めたもの、小豆あんなどがメジャーでは。
(他、カボチャ餡、切り干し大根、キノコ類、その時にあった野菜など、実際は何でもよさそうです・・・味付けは甘めの醤油味が多いのかな)
○焼き方・・・フライパンで焼きめをつけてから10分ほど蒸す、焼かずに蒸す、囲炉裏の灰に入れて蒸し焼きにするなどなど。灰は難しいですね。

「おやき」「レシピ」「長野の郷土料理」などで探すと色々出てきますよ。
詳しい分量が載っていないものも多いですが、簡単そうなものから試してみては?
カボチャ餡は、詳しく知りたければお饅頭などの和菓子のレシピから探した方が早いと思います。
味もあまり変わらないと思いますが、どうでしょうか。参考になれば良いのですが。
下記のレシピも半分の量で試してみては?

参考URL:http://www.janis.or.jp/furusato/frame2-08.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭の味なんですねー。
おやきの具は多彩でいいですよね。
甘いのからしょうゆ味味噌味といろいろあって、長野に行くといろんな味のを2、3個勝ってお昼代わりにしたりします。
片手で食べられるので、運転しながらでも大丈夫なところがまたいいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/15 23:52

長野市内のスーパー等には 柄木田製粉「おやきミックスの素」なる便利な粉が売ってます。

袋の裏に皮の作り方が書いてありますので、子供でも上手に出来るはずです。かぼちゃのアンコは、茹でて水切し、粉ふき芋状態にしてから、つぶしたかぼちゃに、砂糖・塩・そして小量の油を入れると上手くできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おやきミックスの素」いいですねー。
今度長野に行ったときに買ってみます!
子供でも出来るなら、わたしにも大丈夫でしょう。。。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 23:48

小麦粉を使うより、おやきMIXを使うほうが楽ですね。

学校で作りました。蒸すのもいいし、蒸して焼くのもいいし、揚げたのも食べたことあります。でも、作り方は分かりません。鬼無里のいろは堂が揚げてるおやきでとてもおいしいです。ながの東急でも、注文を受け付けてるみたいですよ。あと、生地のところに、かぼちゃを混ぜて、こねたり、抹茶を入れたりしてもいいようです。参考にしていただけるとうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おやきMIX!!
素敵ですね。
鬼無里のいろは堂を調べてみたら、鬼無里村に行きたくなりました。(笑)
すてきな情報をありがとうございました。
3年も経ってからのお礼ですみません。。。

お礼日時:2004/10/15 23:46

下記のリンクは私がよく利用する漬物屋さんで、おやきを販売しているところなのですが、ヒントになればと思いました。

かぼちゃのおやきについて記載されています。具体的なレシピではありませんが…。

よろしければお時間のあるときにごらんになってみてください。

○おやきの作り方
http://www.rakuten.co.jp/tukemonoya/407217/41312 …
○おやきの具について
http://www.rakuten.co.jp/tukemonoya/407217/41312 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お焼きや漬物のネット販売なんてあったんですね~。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 17:04

回答でなくてすみません、、、私も知りたいのですが、


・・・残念ながら「カボチャ」の回答のような離乳食でなく、
中身には、「茄子」「野沢菜の漬物」などを入れて、、、
想像では、小麦粉の皮で包み、蒸してから焼いたもの・・
別の見方をすれば、、、蒸して食べた後、残り物を焼いて
食べたのではないかと想像しているのですが・・・???
・・・長野のかた、ぜひ教えて下さい。
    • good
    • 1

下記URLを覗いてみてください。


かぼちゃのおかきを作るためのレシピが、画像付で紹介されてます。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/menu/me038_t.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおやきの作り方を教えて下さい。

長野県の名産(?)でおやきというのがありますが、実家が長野というひとから、よくお母さんが家で作っていた、というのを聞いて家庭で作れるものだとは思っていなかったので、びっくりしました。
家庭で作れるものなら、作ってみたいです。
おやきの作り方を知っている方がいらっしゃったら、レシピを教えて下さい。
ちなみに、かぼちゃのおやきが好きなので、かぼちゃのおやきの作り方をメインで教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

では、小麦粉を使った普通(?)のおやきです。
今日のお昼に試して見ました。

(1)小麦粉にお湯を少しずつ入れて木じゃくしなどで混ぜます。
そして、粉がボールなどの周りにつかないようになったら、手でよくこねる。
cf.小麦粉は、ダマを作るのを防ぐために、一度ふるった方がいいと思います。
(2)(1)をまとめて上から塗れ布巾をぴったりとかぶせ、そのまま約1時間ねかせる。

以上で、生地の下ごしらえ終了。
次は、ナス(具)の下ごしらえ。

(3)丸ナスのへたの部分と底の方を少し切り落とし、これを4枚、大きいのは5枚に横に輪切りにして、水に10分程浸し、あく抜きをしてください。
(4)あく抜きをしたナスの水気をよくふき取り、味噌、砂糖、サラダ油、ゴマ油、それに好みで唐辛子をふり、全体によく混ぜ合わせます。
cf.厚味のあるナスは、真ん中に1本包丁を入れると、火の通りが良くなるみたいです。

では、いよいよ調理へ。
(5)(2)をもう一度よくこねて、数個に分けて皮をよく手で広げナスの具を包む。
(6)塗れ布巾を敷いた蒸し器に並べて、強火で15分~20分蒸して中まで、火を通す。


新しい質問のように、更に焼いたりは、実家の方ではしていなかったので、もしかしたら、他の作り方もあるのかも。
上のは、母親に聞いた作り方です。
漬物なんかは、一度油でいためてから……だとか。
酸味の強い漬物などは、炒めるそうです。
それぞれの家によって、作り方が違うそうなので……

では、小麦粉を使った普通(?)のおやきです。
今日のお昼に試して見ました。

(1)小麦粉にお湯を少しずつ入れて木じゃくしなどで混ぜます。
そして、粉がボールなどの周りにつかないようになったら、手でよくこねる。
cf.小麦粉は、ダマを作るのを防ぐために、一度ふるった方がいいと思います。
(2)(1)をまとめて上から塗れ布巾をぴったりとかぶせ、そのまま約1時間ねかせる。

以上で、生地の下ごしらえ終了。
次は、ナス(具)の下ごしらえ。

(3)丸ナスのへたの部分と底の方を少し切り落とし、こ...続きを読む

Q家庭科の宿題について 夏休みの家庭科の宿題で朝昼夜とご飯を作らないといけません。夜はもう作ったんで

家庭科の宿題について

夏休みの家庭科の宿題で朝昼夜とご飯を作らないといけません。夜はもう作ったんですが、朝と昼はどんな料理が作りやすいですか?ちなみに、中2です。

Aベストアンサー

朝は簡単にスクランブルエッグとベーコンみたいなのでいいと思います。
昼は、夏らしく冷やし中華とかは簡単なのでどうでしょうか。
ちなみに私も中2なんですけど私達は家庭科の宿題で大掃除が出ました(⚭-⚭ )

Qおやきの作り方

おやきの作り方を簡単に教えてください

Aベストアンサー

郷土料理のHPからこんなサイトを見つけました。
(一つ目)
簡単なのは二つ目かも・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/marugame/index/resipi.htm#oyaki,http://www.janis.or.jp/furusato/azi/oyaki2.htm

Q宮崎名産 鶏の炭火焼作り方を教えて下さい

鶏の炭火焼(宮崎では地鶏の炭火焼と言うのでしょうか)の作り方
を教えて下さい。
現在中越地方に住んでいるため地鶏の入手は困難ですが、普通に
スーパーで売っているもも肉でも問題ないのでしょうか。
また、使用する調味料の分量(肉1kgあたりの)も知りたいです。
余談ですが、地鶏の炭火焼を見ると黒光りした良い色をしている
のですが、普通にバーベキューなどの炭火で焼けばあの色は出る
のでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎在住です
もも肉で問題ないです
かえって地鶏より柔らかいので
そっちの方がよいという人もいます
調味料は単純に塩と胡椒です
分量は適当です
こっちでは味が濃いのが好まれるので
結構多めに振りかけます
食べてみて味が薄いようだと
食べるときに後から振りかければよいだけです
一口大に切って網の上にのせると
鳥肉の脂が炭火に落ちて
炎が上がりますが
そんなこと気にせずに
豪快に焼くこれでいいです
焼くときには火挟みみたいなもので
鶏肉全体をこまめに転がして
焼きムラができないように気をつけてください
最後にプロの裏技を伝授します
焼上ったら網をあけて その隙間から
炭火に直接 砂糖を一握り投入します
煙が上がりますがその煙で
よい色がつきます
最後に蛇足ですが
NHKのためしてガッテンで
鶏肉のおいしい焼き方
を放送していたので紹介します
我家ではいつもこのやり方で
焼いています
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20080604_09

宮崎在住です
もも肉で問題ないです
かえって地鶏より柔らかいので
そっちの方がよいという人もいます
調味料は単純に塩と胡椒です
分量は適当です
こっちでは味が濃いのが好まれるので
結構多めに振りかけます
食べてみて味が薄いようだと
食べるときに後から振りかければよいだけです
一口大に切って網の上にのせると
鳥肉の脂が炭火に落ちて
炎が上がりますが
そんなこと気にせずに
豪快に焼くこれでいいです
焼くときには火挟みみたいなもので
鶏肉全体をこまめに転がして
焼きムラができな...続きを読む

Qおやきの作り方

中にあんこの入ったおやき(大判焼き?)があるとおもうのですが、作り方を教えていただけませんか?
できるだけ簡単な方が助かります.祖母に作ってあげたいのですが、あんこを使った簡単に作れる和菓子のレシピがあったら一緒に教えてください。

Aベストアンサー

あれは専用の型がないと出来ないんですが・・・高い!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kohno-factory.com&category=3&action=category

我が家にもありますが、もっと貧弱です^^
ありました!
http://www.familycamp.jp/foods/foods003/foods.htm

家庭で楽しむのであれば、↓こんなのはどうでしょう?
100均に行けば売ってると思います。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6804/imagawa.html



和菓子レシピ
http://www.okashi-net.com/recipe/index.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/wagashi.html

いっぱい作っておばあちゃんを喜ばせてあげてくださいね。

Qびっくりドンキーのハンバーグソースの作り方

小学校就学前の子供が4人います。
なかなかゆっくり外食出来ません。
でもみんなびっくりドンキーのハンバーグが
大好きです。
出来れば家庭でもあのソースで食べてみたいのですが
レシピがわかりません。
企業秘密だろうから
完全なレシピはわからないでしょうが
その味に近い味でもいいです。
知っている人がいましたら
ぜひ教えてください。
ソースはレギュラーバーグディッシュ
などにかかっているあのソースです。

Aベストアンサー

ドンキーのハンバーグ、おいしいですよね~~
以前にも同じ質問があったのでURLつけておきますね

参考URL:http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=83525&Mode=full

Qおやきの具の作り方を教えてください!!

おやきの具を切り干し大根にしたいのですが、おやきの中に入れる切り干し大根ってどんな風に味付けしたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらでどうですか?
http://www.town.sanada.nagano.jp/archive/syoku/kako10-11.html

Qかぼちゃコロッケの作り方は?

かぼちゃコロッケを作りたいのですが、レシピがわかりません。
教えて下さ~い
m(--)m

Aベストアンサー

*かぼちゃコロッケ(4人分)
・かぼちゃ(500gぐらい)は電子レンジで加熱して、粗熱がとれたらつぶします。
甘めがお好きでしたら、砂糖を加えたお湯で茹でてもいいです。

・玉ねぎ(80gぐらい)はみじん切りにして、バターで炒めます。(ベーコンやミンチ肉を加えても美味しいです)

・つぶしたかぼちゃとタマネギを混ぜ合わせ、塩・コショウします。

・小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。

すごく簡単なので、中に入れるものを色々工夫してアレンジしてくださいね。(チーズやニンジンなど)

http://www.d8.dion.ne.jp/~yoshi777/korokke.htm

http://member.nifty.ne.jp/~tokimeki/hinata/cook1.htm

http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY=1992ca010

Qおやきの作り方のコツについて

長野県のおやきを作ってみたのですが、生地で野菜のアンを包むのが、薄いところ、厚いところができたり、中身が出てきたりでどうもうまくいきません。上手につつむコツを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

薄いところや厚いところ、形がいびつであっても、そこが手作りの良さですね。
でも、皮が破れて中身が出てしまうのは困りますね、
そこで、餃子の皮を作る時のように、丸めた生地を、台の上で掌を使って
ゆっくり延ばしてみては如何でしょうか。
生地を良くねかせることも。重要ですね。
作り方の、詳細は、下記URLを参考にしてください。

http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/sinano/furu/oyaki/index-2.html

参考URL:http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/sinano/furu/oyaki/yasai.html,http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/sinan

Qかぼちゃのいとこ煮の作り方

かぼちゃのいとこ煮の作り方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcazkabocha.html


人気Q&Aランキング