私はピーナッツ(瓢箪の皮がついたやつ)が好きでよく食べるのですが
食べ過ぎるといつも腹が痛くなります
一回死ぬほど痛くなったことがあり一日中のたうち回っていました
またピーナッツを食べていてこれ以上食べたら危ないなと思ってやめたときでも
死ぬほどではなかったのですがその一歩手前まで腹が痛くなりました
何か、ピーナッツにそうのような要素があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nuubouさん、以前ナッツ類は皮にカビがあるので食べ過ぎると体に悪いと健康おたくの友達に言われていたのですが、調べてみたら本当でした。



英語で書いてあるサイトで申し訳ないのですが、ピーナッツには二種類のカビがあり、食べ過ぎるとそのカビに含まれる物質が肝臓に貯えられ、癌を誘発するとありました。

他のサイト(www.dpi.gld.gov.au/fieldcrops/3027.html)によると、カドミニウムという有害物質を含む土地でピーナッツを作ってもいいと政府が許可したので、ピーナッツにはカドミニウムが多く含まれる傾向があるということです。

ピーナッツがお好きで、こんなことをお知らせすると、ピーナッツがまずくなるのではないかと返答するかまよいましたが、発展途上国のはよくなくて、オーストラリア産は厳しい規制があるから、大丈夫だと参考URLに出ていました。

参考URL:http://www.dpi.qld.gov.au/fieldcrops/3027.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

癌とかカドミウムとか非常に怖い話ですね
そういう情報は知らせて貰わないと困りますね
毒性の強いかびがあるのならちょっと控えないといけないですね
日本はピーナッツはほとんど輸入でしょうから気を付けないといけませんね
どこから輸入されているか分からないけど
多分危ない国からも肉こっくんのようにはいっているんじゃないですかね
危ない危ない
大変助かりました

お礼日時:2002/01/08 06:04

同じ食品分類に属する食品を続けて食べると、その食品分類に対しアレルギー反応を起こすようになると、以前食べ物アレルギーに関する本を5~6冊読んだ時にどの本にも書いてありました。

ピーナッツの食べ過ぎで先ず考えたのはその事です。

こ食品分類というのがポイントですが、見た目と分類が一致しないことがあります。本のタイトルをご紹介できたらいいのですが、近所の図書館で貸りたもので英語で書かれているので、もしどうしても知りたいと言う事でしたら、調べてきます。

話が脱線しましたが、3日を一つのサイクルとし、同じ食品分類に属するものを続けて取らないようにするようにとありました。日本では余り聞きませんが、アメリカではピーナッツバターをよく食べるためか、ピーナッツアレルギーの人が結構います。うっかりすると、アナフィラクシーだと思いますが、呼吸困難になり死ぬそうです。(そばアレルギーと同じです。)

ピーナッツの代わりに、カルシウムが豊富なアーモンド、血液を
キレイにするomega fatty acid 3もとれるくるみ、脂肪分が低めのカシュウナッツ、おいしいカリフォルニア産のピスタチオなどを召し上がったら如何でしょうか? 食品分類上、どうなのかわかりませんが、ピーナッツは豆科でナッツではないのでいいんじゃないかと思います。

ちなみに、わたしは銀杏の食べ過ぎでお腹が痛くなったことがあります。

この回答への補足

いやいやそこまでしていただかなくて結構です
知っている範囲で十分です
しかしピーナッツは食べ出すと止まらないのでつい食べ過ぎてしまします
別に体にいいから食べているわけでないので他のものに代えなければいけないというわけでもないのですよ
ただ他の食品でもよく食べても腹はこわすでしょうが腹の痛くなり方がピーナッツほどのたうち回るほどにはならないと思ったのでピーナッツになにか悪いものでも含まれているのではないかと思ったのです
ピーナッツはよく食べるので後になって手遅れになってはと思って質問してみたわけです
何か悪いものが体に蓄積すると困りますからね
いやどうもありがとうございました

補足日時:2002/01/07 19:03
    • good
    • 11

ピーナッツは硬くて消化が悪いです。


よく噛まずに大量に食べると下痢します。
たくさん食べたいのだったら、「これでもか」というくらいよく噛むほうがいいですよ。
どんなに良い物でも食べ過ぎると体に影響が出ます。
    • good
    • 8

あるある大事典でピーナッツについて放送されていましたが、適量(30粒ぐらい)を食べていると体にいいそうですよ。



でも、ピーナッツの成分の約半分は脂質ですので、やはり食べ過ぎるとお腹を壊すのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/pe …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このサイトによると特に毒素みたいなものはなくいいことばかりのようなのでやはり単なる食べ過ぎですかね
なにかまだ究明されていない何かがあるのか多少不安ですが安心することができました
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 22:00

昔、付き合っていた彼女が小鳥を飼っていて、その鳥がピーナッツを好んで食うのでピーナッツばっかり与えていたら、突然、奇声を発して死んじゃったみたいです。



・・すんません。鳥の話で。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスヌーピー(ピーナッツ)に欠かせないキャラは?

スヌーピー(ピーナッツ)に欠かせないキャラですが、個人的には「大親友で有能な秘書のウッドストック」だと思いますが。皆さんはスヌーピーに欠かせないキャラだと思います。

皆さんの意見(「このキャラ無しにはピーナッツではない!」「このキャラがいないと買わない」)と言うキャラクターは?

Aベストアンサー

ライナスの毛布 には、みんなお世話になりませんでした?
もし、なくなったら、世界中の子供たちが泣き叫び、親がうろたえることになるかと。

Q喉は痛くないけど声が裏返ったり出すことがなかなかできない状態です。 4日ほど前に風邪をひいていて治っ

喉は痛くないけど声が裏返ったり出すことがなかなかできない状態です。

4日ほど前に風邪をひいていて治ってから喉の調子は良かったんですが2日ぐらい前から急に声が枯れてきていまではなかなか声が出せません。
こうゆうときどうやったら早く治りますか?? なにかいいのがあれば知りたいです!よろしくおねがいします(--;)

Aベストアンサー

こんにちは、喉は痛くなくて声がれが2日続いたので市販の薬買ってのんでたんですが、3日目から声が全く出なくなりました、耳鼻科で咽頭口炎と言われて一週間抗生物質などと、毎日吸入してやつと10日目ぐらいに声がれな声がではじまて、2週間でもまだ違和感を感じましたが、まっ普通の会話が出来るようになりました、今の吸入は昔と違って効果ありますよ、甘く見ないほうがいいです、耳鼻科受診勧めますね‼️

Qピーナッツ・豆のキャラクター!!を知りたい☆

豆・ピーナッツのキャラクターを探しています。
以前見たような・・・
結婚式の二次会で顔を豆っぽい輪郭の人に
使いたいと思っています。
急で、申し訳ないのですが、情報いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NHK「おかあさんといっしょ」の中のコーナーで
「まねっこピーナッツ」というのがあります。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a4%de%a4%cd%a4%c3%a4%b3%a5%d4%a1%bc%a5%ca%a5%c3%a5%c4&auccat=0&a

Q喉が痛くて涙がでるほどです

風邪をひいてしまいました。

他にも症状はでていますが、喉の痛みがひどいです。
つばを飲み込むときや、飲み物を飲むときに、
あまりの痛さに涙がにじんできます。

病院では喉の痛みにトローチを出してくれましたが、
なめてもあんまり効きません。

民間療法でも、なんでも良いので
喉の痛みを抑える方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずは病院に行ってください…では、答えにもなっていないですね。
もし、御宅に材料があるようでしたら以下のことをお試しください。

●大根あめ
あめといってもキャンディではないです。大根を1cm角に切り、はちみつをひたひたに注いで最低1時間以上おき、浮いてきた汁を飲む…というものです。
“そんなに悠長に待っていられない!”というのでしたら、大根をおろしてはちみつを混ぜて食べるのでも同様の効果が得られると思います。どちらも味は保障しませんが。

●しょうがを混ぜた紅茶でうがいをする
“飲んでも効果アリ”だそうです。

●のどにシップをする
普通の肩こりに貼るシップを貼ってみてください。“唾を飲み込むのも痛い”ようでしたら、気管支の方まで炎症を起こしている可能性もありますので、のどだけでなく、胸の上の部分にも貼るといいでしょう。

飲み物は温かい(“熱い”ではないところがミソ)ミルクティーが一番ラクになるかと思います。#5の方もおっしゃっているように、牛乳には荒れた粘膜を保護する作用が、紅茶には殺菌作用が期待できるためです。
ある程度温かい物の方が、のどの通りがラクになるかと思います。ミルクティーにしょうがを混ぜてもいいですね(しょうがが苦手な方はむしろこの方が飲みやすいかもしれません)。
とりあえずコレで一晩しのぎ、明日お医者様にかかってください。
ご参考になれば幸いです。お大事に。

こんばんは。
まずは病院に行ってください…では、答えにもなっていないですね。
もし、御宅に材料があるようでしたら以下のことをお試しください。

●大根あめ
あめといってもキャンディではないです。大根を1cm角に切り、はちみつをひたひたに注いで最低1時間以上おき、浮いてきた汁を飲む…というものです。
“そんなに悠長に待っていられない!”というのでしたら、大根をおろしてはちみつを混ぜて食べるのでも同様の効果が得られると思います。どちらも味は保障しませんが。

●しょうがを混ぜた紅茶...続きを読む

Qでん六 ピーナッツチョコ のキャラクター

長年愛されている、でん六のピーナッツチョコに記載されてる、クマみたいなねずみみたいな…

あのキャラクターって何の動物かぞごんじの方いますでしょうか???

Aベストアンサー

熊。です。

詳しくはこちら。
http://www.denroku.co.jp/house/album.htm

Q頭が冷えると頭痛というほどではないですが頭が痛くなり、熱が出ます。帽子なしで外に出ると体調不良になり

頭が冷えると頭痛というほどではないですが頭が痛くなり、熱が出ます。帽子なしで外に出ると体調不良になります。

昔はそんなことはなかったのですが、何故なのでしょうか?夜も頭から布団を掛けて眠らないと頭が締め付けられるように痛いです。

改善方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

推測を含みますが。頭部の血管が収縮し、再度拡張するときに人は頭痛を感じるとされています。この時の痛みは血管の拍動に合わせてズキズキする痛みになります。このような痛みでしょうか。
ずっと重苦しいようなら緊張型、何かのきっかけで割れるように痛む群発頭痛というものもあります。何にせよ神経内科や総合診療科を受診することをお勧めします。

Qスヌーピーのコミック本

いままで、キャラクターとして可愛いなぁと思っていた
スヌーピーですが、ある雑誌で4コママンガ?を読み
犬の不思議な感覚?とスヌーピーを取り巻く人間達が
とても面白くハマりました。

スヌーピー(ピーナッツ)のコミック本が読みたいです。
あまり本屋へ行かないのでよくわからないので・・・
できれば、日本語と英語の両方が書いてある物が欲しいの
ですがそんな都合の良い本があるでしょうか??

いきなり本屋へ行っても、どんな物かもわからないし
書名もわからないと取り寄せもできないので・・・

どなたか、スヌーピーの事を良く知ってる!!という方が
いましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

本はたくさんありますよ。
もう何年も前から英語の勉強になるので買いましたし、今子供もかってきています。 ただ子供の英語表現ですのでそのまま大人が使えない言葉がたくさんあります。 たとえば つま先を つまちゃき というようにです。
でも表現や言い回しは大人の感覚でとても面白く書かれていますので英語の勉強になりました。
下記のサイトはごらんになりましたか?

参考URL:http://www.snoopy.co.jp/cgi-bin/daily/archiview.cgi?d=strip_lib&date=today

Q生理痛でもなく排卵痛でもない痛み

24時間前から下腹部が痛いのです。
生理痛みたいな感じですが、
前回の生理から数えて今日で14日目、生理痛ではありません。

基礎体温をつけているので排卵痛でもなさそうです。

28日周期のひとだとちょうど今頃が排卵時期ですが、
私は40日周期位で安定しているので排卵する頃は1週間ほど先です。

便秘とか下痢とかもないです。

生理痛でも排卵痛でもないこのような痛みがあった方、
どのような診断結果だったか教えてください。

連休で病院が休みなので、
休み明けに何科を受診しようか考え中なので参考にしたいです。

Aベストアンサー

似たような痛みとして膀胱炎が挙げられると思いますがいかがでしょう?
一般的に排尿を我慢するとなる、と思われていますが
身体の抵抗力が落ちているときに身体が冷えただけでもなりえる炎症です。
また、下腹部とのことで、婦人科系の疾患につながることもあるので、
心配ならとりあえず内科に行ってみると良いと思います。
簡単な検査をして異常が出たら、婦人科の検診を勧められると思います。

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

Q風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

現在人生で初めての夏風邪を引いています。
冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま…
喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。
でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣)
首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。
冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。
夏風邪ってそういうものなのでしょうか?
それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・

風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません;
関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪による症状は人によって違います。
ほとんど、、弱いところに出ます、持病とか既往症や古傷が痛む人もいる。

ちなみに、風邪をひくと腰痛が出ます。普段はでないんですが抵抗力が落ちると出るようだ。このときに、腰痛を緩和しても治りきりません。風邪が治ると(元気になると)うそのように消えている。つまり「風邪と共に去りぬ」って感じ(映画のタイトル)。

だから、関節痛の治療をするよりは、風邪を直さないことには。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報