プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、原付バイクの盗難に遭いました。

農協で加入する「強制保険」というのは通称だそうで正式にはなんと呼ばれる「会社」あてに情報を提供すればよいのでしょうか。

ほうっておくと、保険料も原付バイク税もまた継続されて請求が来るし、犯罪に使われるとまったく迷惑になるのです。

「強制保険」の窓口がどこなのか連絡先を教えてください。ほかにもアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

自賠責は自動継続ではないですよ。



毎年必ず払わなくて行けないのは軽自動車税です。

税金は廃車するまで納付書が送られてきます。
警察に盗難届を出して、バイク屋に相談して廃車手続きをして貰いましょう。役所の税務課に行って自分で廃車手続きをしても良いです。
    • good
    • 0

農協で加入しているなら、農協です


自賠責保険(じばいせきほけん)ですね
自賠責保険は自動継続しませんので期限が切れているの気がつかずにそのまま乗っているのが見つかったら逮捕されます

税金は管轄の市区町村になりますので、あなたの住んでいる地域の市区町村の窓口に届けてください


私が過去に盗難にあったときには役所に廃車届けをして残っていた自賠責を次のバイクに入替えました
と、次のバイクを購入してから1週間後に、盗難にあったバイクが見つかりましたけどね・・・・(複雑な心境でした
    • good
    • 0

強制保険というか自賠責保険ですね。


まずは警察に盗難届は出しましたか?
それが先決です。

また農協(JA)だったら下記ページの連絡先に連絡すればよいかと思います。

http://www.ja-kyosai.or.jp/product/car/jido.html

参考URL:http://www.oldschoolnews.com/archives/000060.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!