プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。23歳の女です。
今の美容室に通い10年以上。そこは母&祖母も行ってて、母は私を妊娠中も通っていて3世代お世話になり母達はかなりの常連さん、です。
私も子供の頃ついて行きたまにカットしてもらったり母達を待ってる間誰かしら構ってくれたり、と気兼ねなく行けます。でも高校大学となりやっぱり冒険?したくなり私だけ美容室ジプシーしたりしました。母達は30年位通い、担当も何回か変わり今のAさんになりもう10年目。母達はAさんが見習いの時から知りあいで現在は店長、社長(10店舗位ある)から信頼され発言力もある、顧客も一番多い。
私はジプシーしながらもそのお店に並行して行っていたので担当はAさんだったのですが、Aさんは私のジプシー歴も知ってて(母から聞き)「なかなか思い通りの髪型にならないですね。やっぱりここみたいに気心知れてないと色々注文出来ないし」と言うと「ウチにも若くて技術ある子いるから一度やってみたら?」とAさんの弟子(Bさん)を紹介されました。1年程前です。Bさんはすごくいい方でしっかり相談に乗ってくれ、イメージ通りにしてもらえるので私の担当をBさんにしてもらいました。
その後3,4回してもらい大体2~3ヶ月に一度のペース。(母達は白髪染で1ヶ月1回)当然母達に比べると1/3位しか行かないのですが、最近(1)特にしたい髪形がない(2)色もメッシュっぽく入れたのでそんなに地毛が目立たない(3)最大の理由、お金が無い(他に使いたいことがある)という訳で4,5ヶ月行ってません。Aさんづてに「Bが最近syara829ちゃん来ないから心配してるよ」と言われ今まで(1)(2)で誤魔化してたんですが、元ジプシーなのを知ってて「顧客が離れる」と思ったようです。その様な誤解?を招いて申し訳ないなと思っています。だからと言って「お金ないから」とシレっと言うのもなんだか;;
いつか次に施術してもらう時に聞かれるだろうし。どの様に言うのが一番いいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

お客さんの方が悩んでしまうなんて、よっぽどお気に入りな美容師さんなんでしょうね。

普通に考えれば、そんなに気兼ねしなくても良いような気はします。何かを言わなくてはいけない状況であるのなら挙げてある理由をうまい具合にに組み合わせてつなげておけば良いでしょう。

どうしてもそれでは気がすまなければ、たまにお願いすれば気も楽かもしれません。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>お客さんの方が悩んでしまうなんて、よっぽどお気に入りな美容師さんなんでしょうね。

そうですね。今まで色々なお店をジプシーしてきた中で一番ベスト!と思える方なので余計気にしてしまうのかもしれないです^^;
気まずくならない程度に考えておいた理由をうまく組み合わてかわしていこうと思います。
回答どうもありがとうございました。m(_ _)m

それだけの常連さんなので、他の美容院に行ったかどうかは

言い訳しなくても、syara829様の髪を見れば分かると思いますよ~
4~5ヶ月行ってないと、かなり髪も伸びているはずですし^^

若い女性なら、他に欲しい物があるのは、美容師さんだって、経験あるでしょうし^^
そんなに心配なさらなくても、大丈夫だと思いますよぉ~(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

さすがに半年くらい手入れをしていないので、来月に行った時にでもお金のかからないカットだけとかをしようかと思います。

>若い女性なら、他に欲しい物があるのは、美容師さんだって、経験あるでしょうし^^そんなに心配なさらなくても、大丈夫だと思いますよぉ~(^o^)/

そうですね。そう言って頂けるとなんだかホッとします。こちらが気にしすぎてると相手にも伝わってるのかもしれないし・・・。自然と振舞うように頑張ります。

回答どうもありがとうございました。m(_ _)m