プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。
生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、
1.これはもう捨てるしかないですか?
2.冷凍というのはできませんか?
3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか?
もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが
1.いつまで持ちますか?
2.冷蔵庫保存ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

しらすについて。

1.臭い、と思ったら捨てましょう。そのために鼻があります。

2.腐ったものを冷凍しても全く意味がありません。例外として、夏に生ごみが臭うので冷凍しておいて直前に出して捨てる、という手は有効です。

3.ちりめんを買うか、少量パックで買ってきてすぐに冷凍保存しましょう。それでも1ヶ月以内には食べ切ります。

ゆで卵。

1.出来れば3日以内に食べましょう。

2.当然、冷蔵庫保存です。
    • 0

1.捨てた方が良いです。

魚介類の食中毒リスクは非常に大きく、重症なら簡単に治りません。

2.すでに鮮度が落ちてから冷凍しても、更に鮮度が落ちるだけです。鮮度が良くなることはありません。

3.水分が腐敗の源ですから、しらすではなく、乾燥された「ちりめん」で代用するのが良いと思います。

ゆでたまごは冷蔵庫で3日から1週間程度が目安です。茹でることによって中のクッションが壊れるので、生卵のときよりも腐りやすくなるからです。
    • 0

解凍しらすの件。

1.個人差がありますから何ともいえませんが、変なにおいがするのなら、食べないほうが無難です。
2.傷んでいるものを冷凍しても、傷みが治るわけではありません。買ってすぐに冷凍したのなら、多少は持つかもしれません。ちなみに、密封して冷蔵するより、乾燥させて冷蔵した方が多少持ちがいいようです。
3.2と重複しますが、買ってすぐに食べる分だけを取り分け、残りは小分けにして冷凍保存する方法があります。

ゆで卵の件。
1.市販のゆで卵はだいたい5日から1週間の賞味期限が設定されていますが、これは衛生的な環境で冷蔵保存された場合ですので、家庭の場合はもっと短いと考えた方がよいです。あとはお腹の丈夫さと相談ですが。
2.冷蔵保存です。そのままで冷凍すると、解凍した時の食感が変です。サラダ等に使うなら、潰して冷凍もありですが。
    • 0