公式アカウントからの投稿が始まります

ランベルトベールの法則は中性子線やガンマ線、電磁波や音波でも成り立つのですか。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、もちろん全て同様に電磁波なので


ランベルトベールの法則は成り立ちます。

だたし、音波のみ空気振動ですのでその他の電磁波(中性子線・γ線・可視光など)とは性質が異なりますので成り立ちません。もともとランベルトベールは波長の吸収に関するものですので、ものが違います。ただし、壁が薄いほうが隣の騒音は伝わりますけどねwwそういう意味では同様な法則があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!