以前にも相談させて頂いたのですが、再度、質問させて頂きます。
11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)、再検査したところ、再び陽性と診断され、再治療しています。薬をミノマイシン錠50mgを服用中です。
【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ています】
現在、不安な点は、ずっと腹痛が続いていること。(痛み止めは必要ないです)又、便意を感じるとすごく卵巣の辺りと肛門部にかなり激しい痛みが走ります。触診の際に右の卵巣部分に激しい痛みがあり、癒着があると主治医の先生はおっしゃいました。
クラミジアは完治すると言うので治療を続けてきたのですが、「子宮内膜症も考えられる」と聞いて愕然としています。クラミジアと内膜症は全然別のものだと思いますが、クラミジアが癒着してこのような痛みがおこる事があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クラミジアでクラリシッドにて2週間相手と一緒に内服すればクラミジアのDNAを調べる検査では内服終了後1週間で陰性になります!ということは、1.相手が治して無いからまたセックスで


再感染した 2.相手がはたまたあなたが別の感染者とセックスした 3.血液検査で抗体を調べた (抗体検査では数年は陽性が続く!) 4.まだ内服終了後1週間以内にDNAで調べて陽性のいずれかが考えられます!
またCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112でしたからこれは子宮→卵管→腹膜へ広がったものです!腹膜炎を起こすとCRPはかなり(正常は0.5以下)上がってCA125が上がります!通常は子宮内膜症で上がるのですが(正常では一桁)子宮内膜症が無い人でも腹膜炎では100~200は上がりますよ!!
勿論、初めから子宮内膜症があってもいいのですが!クラミジアがDNAで陰性、CRP正常化してCA125が高ければ子宮内膜症がもともとあったもので、正常化していれば腹膜炎で卵巣?卵管の癒着
将来の不妊や子宮外妊娠のリスクが大きいですよ!!
まともな医者に診てもらってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。
検査結果の陽性は(4)だと考えられます。(半年前に感染してその後、性交渉はもってないですから)内膜症かどうかは、クラミジアの検査結果が出てからということになるでしょうね・・。不安ですけど結果を待ってみます。

お礼日時:2002/01/07 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されてい...続きを読む

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q子宮内膜・卵巣チョコレート嚢胞の治療

現在31歳です。
25歳になる前くらいから、酷い生理痛や出血の量など、毎月生理は決まった時期に来ないなどの理由と、
うちの祖母が子宮がんで子宮摘出をしており母親は子宮筋腫(発病が遅かったので、閉経後余り問題もなかった為手術せず)の為に婦人科通いしています。
当初、通院を始めた時には「子宮内膜症の疑い」という事で、定期的な通院と鎮痛剤の処方をしてもらっていました。
それから、引っ越しなどが数回あった為に何度か病院を変わる事になり、二年ほど前には関東に越してきました。
その頃から、
婦人科に通い始めた頃の理由プラス、以前よりも固まりで出血したり、生理でもない時に出血したり、
ほぼ生理中だけの生理痛も生理前や生理以外の時(排便や性交痛など)にあり、酷い時には寝込む程。
他にも目眩や吐き気、倦怠感、体だのほてりなどがあり、こちらでも病院に通わなくてはとクリニックに通院を始めました。

結果は、卵巣に黒い影の様なものがあり先生が「卵巣チョコレート嚢胞ですね、でもそれほど大きくはないので鎮痛剤を出して、
今後は様子をみましょう」と言われました。
鎮痛剤もこの頃には、ロキソニンなどが効かないので(効きが悪い)ボルタレンを処方してもらうようになり、胃への負担も増えました。

それでも、変化はなく、血液検査でのがん検査などは無事で一安心したものの、仕事に通えない程の傷みが生理中以外でも起こったり、
体の不調は改善されずだったので再度クリニックに行き、ピルを試す事になりました。
当初、多少の副作用があったものの二ヶ月を過ぎるとそれほどの不快感もなく、約半年ほど使用しました。
その間、生理は決まった時にくるし出血の量も少し減り、傷みはあるものの、起き上がれない程ではなく改善されました。
なので半年を過ぎた頃に、一度様子をみる為にもピル療法を停止したのですが、停止した次の月から再び以前の様な状態になりました。

友人などに相談したら、「他の病院やクリニックでも診てもらったら?」
と言われ、確かにお医者さんによっては見解も違うしと思ったので他も受診してみる事にしました。
それから3カ所ほど行きましたが・・・
「痛いのは個人差で仕方がないし、今は鎮痛剤のみしか治療法はない」と言われたり、
「ピルも種類があるから他のを試して下さい」とかただ鎮痛剤を処方しただけのクリニックもありました。
余り良い結果では無かった為に、自分の体の状態や薬を飲み続ける抵抗感なんかで、どうすれば良いのか分からなくなりました。
良いお医者さんに巡り会えればと思ったのですが、なんだか裏目に出てしまいました。

現在は、体調の悪さが安定せず傷みも不定期だったりするので、正社員として働いていた会社を退職し、
自分の体調に合わせて派遣社員として働いていますが、体調の事で長くは続けられず派遣先を点々としています。
正社員の時も、会社の都合で国保に入っていた為に傷病手当などの申請も出来ませんし、現在も時折しか働けないので31歳にもなって実家に時折助けを求める事もあります。
働きたいのに、働けないのはとても辛いです。

それでも、このまま鎮痛剤に頼りつつ、結婚して子供を産むまではピル療法を続けるか、
と言うか、現在私は妊娠が出来るのかわかりませんが・・・(先生にきかねばならないですね、
他の不安が多すぎてそこまで頭がまわりませんでした)
なんだか、「私の人生のいくらかは病気で悩まされているのではないか?」と思うと生き方にとても損をしている様にも思えて。

あまちゃんの様ですが、何か良いアドバイスはありませんか?

現在31歳です。
25歳になる前くらいから、酷い生理痛や出血の量など、毎月生理は決まった時期に来ないなどの理由と、
うちの祖母が子宮がんで子宮摘出をしており母親は子宮筋腫(発病が遅かったので、閉経後余り問題もなかった為手術せず)の為に婦人科通いしています。
当初、通院を始めた時には「子宮内膜症の疑い」という事で、定期的な通院と鎮痛剤の処方をしてもらっていました。
それから、引っ越しなどが数回あった為に何度か病院を変わる事になり、二年ほど前には関東に越してきました。
その頃から...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)持ちです。
お医者様には大体大きさがどのくらいか言われましたか?
それによっても治療は変わってきます。

5センチ以上であれば、卵巣の茎捻転の恐れもあるので、手術という
こともあります。それ以下であればピルやリュープリン、スプレキュア(点鼻薬)で生理を止めて小さくさせるという方法もあります。

私の場合は、検査で偶然卵巣の腫れが見つかり、MRIと血液検査をしてもらって、それから治療法を先生と相談して決めました。
卵巣が3.8センチあり、手術をするほどでもなかったので、リュープリン注射の治療法を選択しました。
半年間生理を止め、検査をしたところ1.7センチまで小さくなっていました。今は経過観察で半年後にまた診てもらうことになっています。

半年間止めた後の生理は、以前より少し軽くなった気がします。
関東にお住いであればたくさん病院もあると思いますので、質問者様に合った病院を探すのがベストだと思います。

閉経まで付き合わなくちゃならない病気なので、お互いいたわって頑張りましょう!

こんばんは。
私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)持ちです。
お医者様には大体大きさがどのくらいか言われましたか?
それによっても治療は変わってきます。

5センチ以上であれば、卵巣の茎捻転の恐れもあるので、手術という
こともあります。それ以下であればピルやリュープリン、スプレキュア(点鼻薬)で生理を止めて小さくさせるという方法もあります。

私の場合は、検査で偶然卵巣の腫れが見つかり、MRIと血液検査をしてもらって、それから治療法を先生と相談して決めました。
卵巣が3.8センチあり...続きを読む

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q子宮内膜症及び卵巣のう腫・・・

5月9日に上記のタイトルで投稿した者です。その節は御回答頂いた皆様方有難うございました。
ところで、もう一つ教えて下さい。
この卵巣のう腫の手術の場合、費用(手術及び入院費込みで)はどの程度かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

前回も回答させていただいた者です。
その後、体調はどうですか?
またまた私の場合ですが、手術費・入院費(市の総合病院に2週間)で、14万円程でした。 色々な人に聞いて20万円は用意しておきましたけど。 後は、入院中にかかる雑費かな? テレビのカード・雑誌・お菓子(照笑)等々です。術後4日目位から暇で暇で毎日売店に行ってました。 
でも、生命保険の給付金も出たので、入院前からの検査費、退院後の薬代等々すべて合わせても、真っ黒黒字でした(笑)
Kingyo70さん、ファイト~です。

 

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q子宮内膜症の痛み?

子宮内膜症を患ってます。
子宮筋腫もあります。

この場をかりて相談したいのは、痛みのことです。
生理中やその前後、下腹部や肛門にかけてつねらるような痛みが数分続くことがあります。(一日に何度も)
特に決まってある時が、朝目覚めた時、意識がはっきりした時に痛くなることが多いです。

この痛みは、数年前からあったのですが、回数も痛みも増してきました。(肛門痛は排卵の時にたまにありました。)

まだ、痛みが今ほどない時、かかりつけの病院で主治医以外の先生に内診してもらった時、「ここ痛いんじゃないですか?」と(どこだが・・・)押さえられた痛さが、今とても悩まされてる痛さでした。

ピルを飲んだりしてますが、痛みはおさまりません。

やはり、痛さは子宮内膜症からくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は筋腫はないのですが、内膜症で通院しています。

人によって病状、症状の個人差はあるとおもいますので、私個人の症状として少しでも参考になるところがあればと思って回答させていただきます。

生理の前後やそれ以外のときに、特に排便時やおなかにガスがたまったときに、肛門のほうに「放散する様な」「ひびく様な」痛みがあります。

放散痛は「癒着」があるときに感じる痛みのようです。

内診のときには、癒着があるところは痛みを強く感じます。

私は「スプレキュア」という偽閉経療法後妊娠、出産して、現在はピルを服用し、上記の症状は軽減してきています。ピルにもいろいろ種類があり、それが自分に合うものだったようです。

質問者様のおっしゃる「つねられる痛み」というのは放散痛ではないかと感じました。本人にしか分からないつらい痛みだと思います。内診時お医者様に癒着している部分なのか聞いてみるといいのでは?

今後症状が軽減されるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報