冬は寒いので景色がきれいに見えるとききましたが、本当でしょうか。

A 回答 (1件)

本当です。



寒い=気温が低いので空気中の水蒸気量は低下します。
空気中の水蒸気飽和曲線をみればわかりますが、気温が低くなるとそれまで
空気中に存在した水蒸気は水滴になって落下します。
冬に空気が乾燥する理由です。

そうすると空気中に存在する、光を拡散する障害物(水蒸気)が無くなるので
景色が遠くまで霞み無く見えるようになるわけです。

夏は逆にムシムシするのでわかりますが、水蒸気量が増えるので
とおくの景色がぼやけます。

こうした理由から天文台は、空気のキレイで薄い(空気も光を拡散する)、寒く、
街明かりから離れ、少しでも空に近い高山などに建設されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2002/01/07 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬はなぜ景色がきれいにみえるのか?

と、言われるとやっぱり「空気が澄んでいるから」ですよね。でも、空気はなぜ澄んでいるの?  
・・・そう聞かれると答えられません。
誰か、詳しくわかりやすく教えて下さい!!お願いしますぅ。

Aベストアンサー

今までの回答とほとんど変わりませんが、確かに冬に湿度が
ほかの季節の湿度と比べて低いことが考えられます。気温が低ければ空気中に
水蒸気をあまり含むことができません。飽和水蒸気量が少なくなるからなのです。
なぜ、湿度が低いと景色がよく見えるのかは、湿度が低いからだということに変わりはありません。これは、光が、大気中進むとき、水分子にあたって散乱してしまうのです。これを光の散乱といいますが、水蒸気が少ないほど、光の進行中に水分子に当たって散乱する量が少なくなるからなのです。よってきれいに見えるわけですね。晴れた夜に夜空が鮮明に見えるのも、同じ現象ですよ!

Q北半球で夏より冬が寒いのってなんでですか?

北半球で夏より冬が寒いのってなんでですか?

Aベストアンサー

えっと、南半球でも夏よりも冬のほうが寒いよ?
(北半球で季節が夏なら、南半球は冬だったりします)

■本題
日照時間の関係です。
冬は日照時間が短いのと、太陽の光が届く範囲が狭いから。
図を参考にしてください。

詳しく言うと、地球は 23.4度傾いて太陽の周りを回っています。その関係ですね。

ですので…
北半球側が太陽からそれる方向に傾いている時は、北半球は冬で、南半球は夏になります。
逆に
南半球側が太陽からそれる方向に傾いている時は、南半球は冬で、北半球は夏になります。

Q地球温暖化で冬が寒くなるのは嘘ですよね?

地球温暖化で冬が寒くなるのは嘘ですよね?
地球温暖化が進むと気温が上がるので冬もどんどん暖かくなる傾向になりますよね?

Aベストアンサー

ANO.8です。
未解明なのは海水温上昇の原因です。
CO2増加によるかどうかは未解明としても,海水温上昇そのものは疑えません。
北極海氷の減少,南極・アルプス・ヒマラヤなど地球規模での氷河後退,カナダ・シベリアでの凍土解凍,海生生物の成育圏移動などは,既に確認されている事実現象です。
海水と大気の比熱の違い,水の相変化に伴う潜熱と比熱の関係,気象現象と海水温の関係,流体の熱運動力学と地球自転の力学的関係,太陽活動の観測など専門的ではありますが,今少し理解されれば,私の回答もあながち的外れでないことをご承知願えると思います。
つまり,海水温の上昇が気候に与える影響についてです。
ご質問の『地球温暖化が進むと気温が上がるので冬もどんどん暖かくなる傾向』も,ここ100年程度の世界の平均気温の傾向から事実ですが,一方で,地球上の一部で一時的な寒冷現象が起きていることも事実です。

Q零下で発電できる物ってないのでしょうか? (寒ければ寒い程動く物資とか…) 熱い=熱量 冷たい=熱量

零下で発電できる物ってないのでしょうか?
(寒ければ寒い程動く物資とか…)


熱い=熱量

冷たい=熱量?

同じ熱量なら変換は可能?

絶対零度
物資が動かなくなる世界

冷たいことはエネルギーを停止するとの意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

熱い、冷たい、は脳の体性感覚野の情報を前頭連合野は意識の座に上げて、「・・と思う」と言う主観の世界。

温度は連続した物だが、在る点を境に「熱い」とか「冷たい」とか、別の主観になってしまう。
熱い」とか「冷たい」の実体は無いと言う事。脳が行なっている。

温度は分子(原子)の内部エネルギーである運動ネネルギーの総和を「温度計」という測定器で測定して値にしたもの。

温度という実態は無く、分子(原子)の振動の強弱(運動エネルギー)が実体。

だから、温度が低い=運動エネルギーが小さい=振動(振幅)が小さい。
寒ければ寒い程動く物資という物は無い。

Q富士山麓山頂が寒いのはなんでですか?

富士山麓山頂が寒いのはなんでですか?
また何度ぐらいですか?

Aベストアンサー

山麓といっても範囲が広いので、山頂について
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-50066.html?groupCode=34&areaCode=000
 気温は高度が高くなるにつれて下がっていきます。地表に近い対流圏では、太陽放射によってまず地表が暖められ、暖まった地表が大気を暖めるという過程を経るためです。これにより地表に近い方が気温が高くなります。気温の逓減率(高度に対する気温低下の割合)は平均して0.5~0.6(℃/100m)です。

http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/school/200403/kion.htm
また、富士山は周りにさえぎるものがないので風がたいへん強く体感温度はさらに寒いということです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報