アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。男39才、今春に向けて壮大な計画を立てました。
自宅のベランダにツバメさんに巣を作ってもらい、定点カメラで観察し、成育日誌をblogにて発表したいと思っております。
とはいえ、まずは巣を作ってもらわないとならないのですが、どのような準備をしたらよいでしょうか?

● ロケーション
東京の多摩地区、駅でツバメを毎年見掛ける市街地から、5kmに位置する住宅地。
自宅は戸建て。2階に軒のある南東向きのベランダがあります。
私が単身のため、ベランダ付近は特に日中物静かです。

30年近くここに住んでいますが、ツバメが巣作りをしたことは近所も含めてありません。
(他の野鳥は、自宅の屋根裏に作ったことがあります。)
ツバメの餌となる蚊などの昆虫は、30m北側に川があるため、夏場は不自由しないと思います。

新婚さんのおふたりに好物件だと思われますが、いかがですか?
ツバメに代わって教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



以前テレビで見たのですが、おばあさんが竹かごのようなざるを外に置いておいたらツバメが巣を作ったそうです。
そういったちゃっかり者も中にはいるみたいですのでツバメの家になりそうなものを駄目元で置いておくのはミッション遂行のルールに反してしまいますか?

うちに毎年来るツバメに引っ越すよう伝えておきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。作成した巣台が無駄に終わったとしても、それはそれでブログになりますしね。
できることを出来るだけやってみます。

あなたのお家には毎年ツバメがいらっしゃるのですね。素敵です。

お礼日時:2006/02/05 07:03

ツバメの最大の天敵はカラスなので、ツバメの営巣を促すにはカラスに襲われにくい環境を作ることが必要です。



1.昼間、特に明け方から早朝に人通りが絶えない場所であること。

人通りの多さよりも、途切れる時間が無いことが重要です。早朝がもっともカラスに襲われやすい時間帯です。

2.一階の軒下であること。できればひさし、日除けが付いていること。

ツバメは目線以上の空間が遮蔽されていると安心します。上空を飛ぶカラスに見つかりにくいからです。

3.食物の羽虫や営巣用の泥が豊富に得られる場所であること。

4.建物の壁が、泥の付きやすい素材(木、モルタルなど)であること。

以上の条件が揃った場所に、営巣しやすいように台座を設置してみてください。本当は駅前の商店街周辺が最も営巣に適しているのですが、営巣場所の選定にはかなり柔軟に対応しているらしいので、もしかしたら巣を作ってくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市がゴミ対策をして減ったとはいえ、未だにハシブトが見受けられます。しかし、我が家の周辺は寄り付かないようなので大丈夫だと思うんですが、ヒナがみつかったら総攻撃しそうですよね。

1階の方が好条件とは知りませんでした。そういえば、あまりにも高い所に巣を作っているのは見たことありませんね。
明日、1階も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:39

ツバメは人間の出入りの多いところを選んで巣作りをするようです。


人間が常にいることによって他の外敵(へびや猫等)が少なくなる、と考えているようです。物静かでは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なにか工夫して改善できないか検討します。

お礼日時:2006/02/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!