アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっているので教えてください。
一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。

痛むのはこんな時です。
・くしゃみをしたとき
・上半身を左右にねじったとき
・横たわろうとするとき
・寝そべった状態から起き上がるとき
・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき

内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。
それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。

大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。
腕を上に上げても痛くありません。
上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。
内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。

本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか?
私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。
整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、
その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

肋間神経痛かもしれません。


私も同じような症状で肋間神経痛でしたから。
ただ胸部なのでできれば循環器科等で心臓に異常が無いか確認した上で神経内科や麻酔科を受診してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!