我が子の事です。5歳0ヶ月、18kg。性格は神経質な方だと思いますが、改善されつつあります。幼稚園に入った頃(いわゆるオムツからトイレでさせるようになってから)から便秘がひどく、ここ2年間だましだましやってきました。水分をとらない冬季は特にひどいです。当初は小児科にてラクツロース散を用いていましたが、この年齢だと服用量が多くなり、内服薬はいやがります。カマが一番安全だと思っていますがとても飲みません。最近はセンナ茶でもと思いましたが、アントラキノン製剤は極力使いたくありません。結局3~4日出ないと泣く泣くグリ浣を用いています。自然排便があるときは半分近くは出血しています。我慢しないようにきちんと言い聞かせているつもりですが、トイレへ行きたがらず結局は便秘です(パンツの中に失敗することはありません)。親がだらしないのもあると思います。
専門医の方、何かいいアドバイスをお教え下さい。私は薬剤師をやってます。

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A 回答 (2件)

ヨーグルトを毎日食べるといいでしょう。

ヨーグルトの中に含まれるビフィズス菌には、腸の働きを整える作用があります。大腸の働きを活発にしてくれます。ぜひ試して見て下さい。(絶対お勧め!)

あとはやはり食物繊維を多く摂ることだと思います。きのこ類、イモ類、海藻類、豆類、特に、ほうれん草、ごぼう、おから(おからは食物繊維そのもの!)、納豆は食物繊維が豊富です。また、そばにもたくさん含まれているのでそばもお勧めです(とろろそばなどは最高)。

私も便秘には悩まされましたが、ヨーグルトと食物繊維で解消されました。
あと、寝起きに牛乳や水など、冷たいものをゴクゴクっと飲むと腸が刺激されるので便意を感じやすくなります。人間は食事など、何か腸に刺激があった時に一番便意を感じやすいのです。

一番大切なことは、便意があったら我慢しない、ということ。我慢すればそのうちに便意を感じなくなってしまい、出なくなってしまいます。トイレというのは避ければ避けるほど、だんだん便が硬くなってしまい余計に出なくなってしまうので、避けるのは禁物です。

あと、お子様に自然排便の時は出血があるとのことですがこれは?出血があるということは何か原因があるはずですが?もし出血が今でもあるようでしたら、病院で相談されてみては?出血がトイレを嫌がる原因だったりする場合には、はやくその原因を取り除いてあげてください。

かんばってね!
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もし、お料理するのが苦にならない方でしたら私のレシピを試してみて下さい。

センナ茶は子供には強すぎるような気がしますし、食べて出たら
一番自然でいいような気がします。

(1)Whole wheet(全粒粉)を使ったパンケーキとクッキーにflax seedsを入れる。薬剤師さんだと言う事で、御存じかと思いますが、flaxseedsは最近アメリカで注目をあびている食品です。私はこれをコーヒーの豆挽き機で粉末状にしたものをパンケーキ4枚に対して大さじ一杯強入れて作ります。繊維が多い食材です。日本でも売っていると丸本よしおさんの本に書いてありました。こうすると、甘い物が嫌いでない限り子供は繊維が多い食材を食べます。

(2)まぜ御飯は玄米を使う。
くせがありますが、まぜ御飯にすると食べられます。私は鰹出汁ではなくとりがら出しの方がおいしいと思います。粉末でなくスープのものがあればおいしいです。

(3)バナナを朝食べさせる。

参考になればと思います。
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Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q便秘薬の代わりにビフィズス菌サプリを用いる場合

ビフィズス菌サプリは、お薬としての便秘薬と比較して、
便秘薬のようにくせになって効きにくくなったり、
なにか体にわるい影響が出たりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビフィズス菌は薬ではありません。食材のようなものです。習慣性も依存性もありません。むしろ身体に良い影響が出るでしょう。

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q便秘と便秘薬

こんにちは。

もともと便秘症ではなく
毎日排便がありました。

年末、夫の実家で3日間出なくて
〇ーラックを飲み便秘解消しました。

が!
それ以来
ピンクの小粒を飲まなければ排便
出来なくなってしまいました。

朝に水分をこれでもか!というほど摂ったり、
トイレでふんばってみたり、マッサージ、体操
と頑張ってみましたが、
駄目です。結局2日ほどで耐えられなくなり
ピンクの小粒のお世話になっています。

2日便秘→小粒→排便→2日便秘・・・
と繰り返しています。

どうすれば、元のように
普通に出るようになるんでしょう。
薬はやめて自力で頑張るべきなんでしょうか?

また、便秘薬は一度飲むと
飲まないと排便できなくなるものなんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャベツを毎日3分の一から4分の一くらい食べると結構でるかも、、、。
 千切りでもいいし、野菜ジュースなんかでも野菜をたくさん食べることができます。
 思いっきりたくさんたべると結構でますね。
あと食物繊維が多いのは、おからです。
 おからは毎日食べるわけにはいかないでしょうが、ご飯で玄米を買ってきて、自分で精米するといいです。ちょっと白米よりは黒くなるようにすると、結構食物繊維を摂れます。

 それと大切なのは、腸内細菌です。ヨーグルトをできれば300g程度食べるといいです。ほかに100億個程度の腸内菌の補助食品を食べるのもいいでしょう。

 ついでにビタミンCを一度に2000mg~3000mg程度摂ることは緩下作用があります。

 以上のような方法は習慣性の心配のない方法です。

 下剤はだんだん効果がなくなって使えば使うほど体も自力での動きがますます悪くなる恐れもあります。

 あと本当は高麗人参のようなものが実は効果がありそうな体質のような気がします。
 高麗人参は、自律神経のバランスを整える生薬で、ストレスから、交感神経系が興奮して起こる便秘に対しては効果的です。

 いろいろいいましたが、できることからされたらいかがでしょうか。

キャベツを毎日3分の一から4分の一くらい食べると結構でるかも、、、。
 千切りでもいいし、野菜ジュースなんかでも野菜をたくさん食べることができます。
 思いっきりたくさんたべると結構でますね。
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 おからは毎日食べるわけにはいかないでしょうが、ご飯で玄米を買ってきて、自分で精米するといいです。ちょっと白米よりは黒くなるようにすると、結構食物繊維を摂れます。

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Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q便秘ではないのですが便秘のような苦痛

月に1,2回なんですが、便がないのに便意を、もよおします。当然、トイレに行っても何も出ません。1度、その症状が出ると約30分くらい肛門の周辺が重苦しい感じで辛いです。普段の便通はほぼ毎日、快便なんですが原因が全くわかりません。何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

便になるべきものがないんでしょうね。
繊維質の野菜なんかをどんどんたべればいいでしょう。

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Qどの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、
こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか?

また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、
便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、
その時は自然に下痢になって解決しました。
今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。

3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

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食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

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Aベストアンサー

こんにちは

個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね
病院で薬を頂いたりしましたけど

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Q便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。

特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。
1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです

できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。
便秘薬を使ってもいいでしょうか?
それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか?
小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。

あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか?
便秘ってつらいですね(涙)
快便な日々に早く戻りたいです~。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトなど乳酸菌飲料がいいようです
毎日ヤ○○ト(配達)を飲むようになってからは調子がいいようです


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