プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のA型インフルエンザがうつって三日目です。
幸い分かっていたので、すぐに受診してタミフルを処方して頂き、一日発熱しただけで大きな副作用もなく、今はもう治ったかのようで、劇的な効果に驚いています。

ただ、2錠飲んだ辺りから不正出血が始まりました。
もう50歳過ぎており、閉経してから一年ほどたっておりますので、月経はほとんどあり得ないと思うのですが、かなりな量なので少し不安です。
もし、副作用であるなら服用を中止したいと思うのですが、、。
他にもそういう方いらっしゃいますか?
先生に報告した方がよいものかも判断ができずにいます。

A 回答 (1件)

たまたまタミフルの内服中の出血で、婦人科系の原因もあるかもしれませんし、いずれにせよ婦人科受診をし、タミフル内服である事を告げられてはいかがでしょうか?自己判断でタミフルを中止するのはオススメしません。

この回答への補足

主治医が本日明日とお休みなので、中外に相談しました所、
処方薬を出した薬局で相談してみて欲しいと言われました。
薬局に電話をすると、既往症や閉経の状況、他に飲んでいるお薬など訊かれ、
他に病気がない事、閉経して一年以上経つ事、健診を受けている事、他に飲んでいるお薬はない事などを答えますと、
お薬の影響が考えられますので、服用をすぐに中止して様子を見ましょう。ということになりました。
まだ、結果が出ていませんが、様子を見てみる事にします。
又、土曜日には主治医と相談致します。

もし、同じような方がいらっしゃいましたらご参考いただければと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/02/02 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。

閉経かな?と思った時点で
婦人科にて超音波受診し卵巣の状態の確認をして頂き、
もう完全に萎縮しているという事でしたので
月経という事は考えられないと思い不安になりました。

タミフル飲んでの症状は、熱の下がり過ぎもなく
頭痛が少しあるくらいで大きな違和感はありません、
まだ、出歩ける状態ではないので、
もう少し様子を見て、決めたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2006/02/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!