電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急教えてください。

生命保険と医療保険がセットになっている契約を
勧められています。セットで月々約2万円・・。
私はまだ独身ですし、自分のために貯金したりお金を使いたいです。
今の時期から月々2万もする終身保険に入るのは本当に必要なことだろうかと迷っています。
どうかアドバイスをください!!

A 回答 (4件)

年齢がわかりませんが、2万円はちょっと払いすぎかなという印象があります。

独身でしたらなおさらで、ご結婚されてから見直してもいいのでは?と個人的には思います。ただ、あなたに万が一のことがあった場合、家族に残しておくお金というものを自分でどうとらえるかによって、解釈は変わってくると思います。

一方で医療保険。
私、昨年入院しました。二週間で12万かかりました。一度喉を切って膿を出し、手術はなく、あとは寝ていただけでです。
いつ必要になるかわからないのに入院費用なんてふつうは備えられないので、少しでもおりた保険には感謝しています。
こちらは掛け捨てでもいいので入っておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私が結婚していて家庭を持っていれば生命保険も考えるんですが・・。
まだまだ他にやりたいこともたくさんあってお金が必要な状況なので生きている現在を大切にしたい気持ちが強いです。

ご自身の体験も聞かせてくださってありがとうございます。大変参考になります。
入院はやはり想像以上にお金がかかるものですね。
医療保険の必要性は感じています。

保険にはいる入らないは、貴方のふところしだいですよ、まぁ入院などした場合は入っていてよかったって場合ありますけどね、金額が高いようなら見直してもらえばいいことですしね。

また、会社のにくるような保険屋の場合団体加入が多いため、進められますが、あれもよしあしでね、個人的にはお勧めではないですね。
まぁ、入るとしたら個人で加入のほうがまだいいですね。
確かに何年やれば何とか金がおりてくるなどありますが、普通に貯金していればみたいなとこもありますので、全部が全部入ればということではないですしね。
保険屋さんは商売ですからあれやこれやと言ってきますよ、でも、そこで簡単に決めてしまうと、あとから、見直しでこれも付きますだの、色々増えてきますので、その辺もよく理解しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり自分で貯金するのが一番無難かもしれませんね。
ただ私は貯金がうまくいった試しがないので不安です。貯金があれば使ってしまいそうな自分も怖いです・・。
あとで後悔しないように納得のいく保険選びをしたいと思います。

あなたの職場で労働組合があれば、医療保険のみ(あるいは、少しの生命保険+手厚い医療保険のセット)の団体保険があるかもしれません。

例えば、下記リンクのようなものです。

http://www.jeiu.or.jp/kyosai/ninikanyu/kenkou_a. …

このような団体共済では、一般の生命保険に医療特約を付けるよりも、はるかに安価で充実した補償が受けられます。

ですから、上記のような制度がある場合、一般の生保には、生命保障だけで契約するのも、ありかと。

私も一般の生保に入ってまして、医療特約付けましたが、契約した後に、このことに気づき、ちょっと後悔してます。

ちなみに、あなたが今後、扶養家族を持ったとして、本人が死亡したときに受けられる保障というのは、何も生保の保険金だけに限った話ではなく、例えば、厚生年金に入っている人であれば遺族年金などの制度もあり、お子さんの学資のためには学資保険に加入する手もあり、過度に高額の生保には加入する必要はないと思います。

(私、妻子持ちですけど、医療特約セットで「月額2万」よりは、だいぶ安い生保に入ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

残念ながら私の職場には労働組合はありません・・。
でもそのような保険もあるんですね。
知りませんでした。今後の勉強になります。

保険について考え始めたのもつい最近で、相場がいくらぐらいなのかも知りませんでした。
2万は一般的に高いということがわかっただけでもありがたいです。
本当に助かります。

22歳の時に生命保険に入りました。

年間15万円払ってます。
今までの間に一度入院や手術をしました。
そのときの入院代や手術費などは全部保険で賄えました。
役に立ったのはその時だけです。
だから、生命保険じゃなくて医療保険とか入院保険に
すればよかったかなと思っているところです。
でも、定期検診で腫瘍が見付かって、精密検査を受けて
手術することになって……というときにはドキドキして
入院が長期に渡るとしたら、収入はなくなるし、
医療費に関しても不安でしたが、保険のしおりを読んで
自分のそのときの病気なら保険がちゃんとおりるのを読んで
本当になんだかホッとしました。
社会人になったのに、医療費や家賃などを親に払って
もらうのはいやだったから。

なので、個人的に思うのは、医療保険や入院保険だけで
いいのではないかということです。
生命保険は、あなたの収入がないと生きていけない誰かが
いるときでいいのではないでしょうか。
例えば、ご両親があなたの収入を当てにして暮らしている
場合や、配偶者や子供ができた場合など…。そうなったら
あなたがいきなり死んだ時に、その生命保険で随分家族は
助かるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

>社会人になったのに、医療費や家賃などを親に払って
 もらうのはいやだったから。
同感です。
そのことを考えて医療保険の必要性は感じています。
病気やケガをしただけで不安なのにその上でお金の心配も出てくると思うと本当に気が滅入ります。

回答者さんの生命保険の金額も参考になりました。
あまりにも安い保険料の商品は保障が不安なので、回答者さんぐらいの保険料で考えたいと思っています。