プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1905733で質問
させて頂き、近くのクリニックで20日に検査を済ませました。
触診・エコー・針生検・マンモグラフと全てやってもらい、
その場の診立てでは、外傷性嚢胚??との判断でしたが、
(しこりの中身は水分らしいです・青タンみたいなもの)
最終結果待ちです=明日発表=
胸部を1ケ月前くらいに強打したのが出てきたのではないかとの
事で、針生検で血と膿らしき大量の黄色い液体が出てきました。
 普通血はあまり出ないそうです。流血です;;;
その場でしこりの形も変わりました。
現在、痛みは消滅し、しこりは若干残っているものの、
位置も変わりしぼんだ感じです。
ですが、マンモの画像に細かい石灰が見られる為、「コレが
気になる」との話でした。外傷性によるただの脂肪の壊死や乳腺症等
によるものなら良いのですが、石灰はガンの可能性が高い・
しこりと関係なくガン化する事も有る、と言われ、もうお先真っ暗です。  
明日を待てば全てが判明するのでしょうが、恐ろしくて
躁鬱状態です(T_T)
石灰化した部分はどのくらいの割合でガンになるのでしょう?
又、私同様途中からしこりがしぼんだ方(生理関係なしで)、
ぶつけてから忘れた頃にしこりが出来た方、等いらっしゃれば
どのくらいで完治したか、病院には行かれたか?何でも結構です。
教えて下さい!!
出来た場所が場所だけに、気になってストレスですごい耳鳴りです;;
お願いします!

A 回答 (2件)

mango05さんこんにちは


前回も解答させていただいた者です。

一口に石灰化と言っても、
1.完全に良性と判断できるもの、
2.明らかに悪性と思われるもの、
3.良悪性の判断が難しいものもあります。

1.は石灰化が大きく単独、もしくは乳房全体に存在する。
2.は小さい石灰化の辺縁がトゲトゲしている、細い線状、乳房の一部にのみ分布している、局所的に集まっている等。
3.はどちらとも言えないもの
です。
(1.のなかにも結果悪性だった場合もあれば、2.の中にも良性だった場合もあります。あくまで写真上の話です。)
石灰化が癌になるのではなくて、癌による石灰化が写るのです。
生検の結果、良性ならひとまず安心です。今後も定期的(健診は2年に1回、気になればいつでも)に検査(マンモ)を行っていれば仮に癌が発生しても早期に見つけ、治療できるでしょう。
仮に悪性でも、その様子では早期でしょう。あまり心配する必要は無いと思います。
良い結果が出ることをお祈りしております。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました!
無事、問題全く無しとの結果が出ました。
 診立て通り、外傷性の血栓でした。すごいスリルを味わいました;;
ガンになりそうな芽も一切無しとのことで、この部分は一安心です。
(他の場所は自覚症状が出るまで判らないのがオソロシイ)
大変お騒がせしまして、申し訳ございませんでした。
お心遣い、心より感謝します。ありがとうございました

補足日時:2006/02/06 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
突如痛みを伴って現れて、そして今痛みがひいて大きさも変わって・・
と謎の進行を遂げております。針の後は思い切り黄疸状態;;
そんな不気味な症状はどのサイトにも載っておらず、ただただ
「石灰」におびえています。症状的にはご回答の3だから、結果待ちの
ようです。
しかも、認識が間違っておりますね。ご指摘恐縮でございます。
手足なら無頓着だったでしょうが、どうしてこんな場所にコブが!?
それが、医師も何コレ?状態でした。
「ぶつけた?」との診立てに光を見た気分でしたが、石灰に
又どん底行きでした。
明日より先の予定が全く決められない状態です。 トホホ
ご親切に何度もお言葉を掛けて下さり、ありがとうございました!
結果報告しますね。

お礼日時:2006/02/02 17:31

私個人の意見ですが、がんセンターで働いていたため乳がんに抵抗はあまりないです。

・・・というのも、早期発見で、手術して半年ほどで仕事復帰した人がたくさんいるからです。病気にならないに越したことはないですが、人はいつかは病気になるものです。
悪性でないといいですね。祈っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・健康第一に暮らしてきました。
何の因果で・・・・・と凹んでおります。
たとえ悪性でも早期だろうな、とは自分でも思っておりますが
それでも今後の長い月日を考えると。。
経済的に全く余裕が無いので、何よりそれが困るのです。
暖かいお心遣い感謝致します。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!