電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務のストレスと業務上の人間関係からうつ病と診断され、2年間薬での治療を行いました。6ヶ月程前から症状が軽くなり、前向きに考えられる様になった為、住宅の購入を決めました。
団信は予想通り通りませんでしたが、引渡しが2年後の為、ローン実行直前に再度申請し、ダメであれば住宅金融公庫から満額の80%の融資を受け、残りは2年で貯めようと思っております。

一つ目の質問は2年後に再度団信を申し込んだ場合、通る可能性はあるのでしょうか?通院は昨年12月で終了したのですが、病気の特性上”完治”したのでおしまい、と言う感じでは無く、現状では投薬・カウンセリングの必要性はなくなったが、状態が悪くなったらまたきてください、的な終了の仕方です。お金を借りる必要が出るのは来年の10月前後と考えます。

2つ目の質問はこのまま再発しないと仮定して、来年の10月以降に入れる生命保険はあるでしょうか?要するに団信に通らない場合、ローン金額分の保険に入る事が可能か、と言う事なのです。
数年後なら可能等のお話でもありがたいです。

当然、最終的には保険会社に問い合わせを行うのですが、予備知識的なお話を伺えれば幸いです。

A 回答 (2件)

以前生命保険関係の仕事をしていた事があり、ご質問のような状況も想定した資料を作成しておりました。



団信に再度通るかという件は、申し訳ありませんが経験が無くわからないのですが
その金額分の保険に入れるかという件に関してお答えいたします。

6ヶ月前から症状が軽くなったとの事ですが、その時からお薬はやめられているんでしょうか?
保険会社にもよると思いますが、向精神薬、睡眠薬などの服薬暦があると
しばらく期間をおかないと保険加入できなくなったりします。

私の保険会社では2年でした。
逆に2年たてば保険に入れると言う事です。

この件は保険会社によって期間が違うとおもいますので、最終的にはご加入を検討している保険会社に問い合わせる事になるかと思います。

通院暦も告知事項に『ここ○ヶ月で病院に通院した』
という欄がありますので、その『○ヶ月』に当てはまらなければ大丈夫です。

入れる保険が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回等ありがとう御座います。
最終的には保険会社に確認するのですが、2年と言う具体的な数字を聞くとほっとします。
通院は昨年12月が最後なのですが、薬は昨年3月前半が最後の処方でしたので、3月後半からは服用していません。
再度通院・服用履歴をしっかり確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:43

団体信用保証保険の診査に通るかどうかはお答えしかねますが、団信の保障内容は死亡保険です。


通常の死亡保障は過去5年の病歴を見ます。

したがって、向精神薬の服用も通院の必要も無くなってから5年経過すれば告知の義務も無くなる訳です。
過去2年以内の告知だ加入できる保険会社があるのなら、その会社で借入金と借入期間に合った逓減定期保険に加入すれば団信と同じ保障が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

申告義務が無くなるまで待ては良い、と言う事ですね。
色々と保険屋さんに聞きながら最善の方法を探します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!