アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをする予定のものです。
そこでお聞きしたいのですが、ロフトベッドとはなかなか快適なのでしょうか。
私は部屋を広くするために、ロフトベッドの机付きのものを買おうかと検討しています。
ですがどうしても寝心地や安全性などが不安です。
入居予定の部屋は一応8.5畳の広さなので、机とベッドを別々にしても良いのですが、できるだけ広くしたいもので・・。
また、こたつをもって行こうと思っているのですが、そこで勉強と言うのはやはりキツイでしょうか。
私はずっと机でやっていたので、どうなんだろうと。。
一人暮らしをしていた経験のある方、もしくは現在していらっしゃる方、どうぞ意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

敷きパッドが薄いと寒いです。

(私は普通の敷き布団をはめこんでます。)
掛け布団は注意しないと下に落ちます。紐とかで結べば安心。
私自身は落ちたことはありません。(友達はあるそうです。)

部屋は確かに広いです。ロフトベッド最高!と思ってます。
こたつでも勉強は出来ると思いますが、
やっぱり椅子に座ってやった方が集中できますね。
こたつだといつの間にか寝てたりしますw

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

やっぱり掛け布団が下に落ちてしまう可能性も当然ありますよね!
う~~ん。。寝相にもよるのでしょうが・・落ちたら取りに行くのが面倒ですね。。
ロフトベッド最高ですか!やっぱり部屋のスペースが広く取れる分そうなんですよね。
私もこたつでやったら絶対寝てしまうと思うので、やはりもう少し考えてみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 23:05

私自身も一人暮らしですが、炬燵とベットで生活しています。


友達がロフトベッドを買いましたが、夏はエアコンの風が直に当たり、位置を替えても高い所に冷風は来ないので普通のベットに買い換えたようです。
エアコンの位置を工夫したら、広く使えるのでいいと思いますよ☆

炬燵で勉強は、せいぜい1~2時間です。
足腰が辛いからです。私の場合は学校の図書館を利用していました。
学生さんですか?
わたしの場合、家で夜中徹夜してまで勉強しなくてもいい学部だったので炬燵で1・2時間で十分でしたが、理系の方や勉強時間が長くなる方はみんなデスクを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

エアコン!そうですよね!風の当たり具合も関係してきますから、その辺もしっかり検討しなくてはですよね。。
い、一、二時間ですか!
自分もその辺が限度かなと思います(^^;
絶対寝てしまう自信があるし、足腰も確かにキツイですよね。
はい、私は学生です。
やはりデスクが良いですかねー。
う~~ん。
もう少ししっかりと検討してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 23:09

ロフトベット(パイプの物)を実家で使ってました。


別に一人で寝るには快適です。
机を下に置いて コタツで勉強なら意味がなさそうな気がします。
だったら ロフトの下に収納(衣類やその他)もしくはソファーになってるものなどがありますよ。
8.5畳だからといいますが全ての生活をそこでするので 長く住んでると
色々物が増えますし 部屋の中に元々ある収納が足りなかったり 
スペースがあまりない場合 棚やその他家具が増えてきたら
狭く感じてきますよ。
収納に代用できるスペースにとっておいたらいいと思います。
最悪は ベットの下にコタツを置けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

確かに長く住めば家具やらたくさんたまってきますよね。。
机つきのロフトを買うか、買わなければこたつで勉強しようかと思っているのですが・・・
こたつで勉強はきっと自分にはキツイだろうなぁとは思っておりまして・・(^^;
ロフトベッドの下は収納がたくさんできそうなので、その辺も考えています。
ベッドの下にこたつですか!それは考え付きませんでした!
もう少ししっかりと検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 23:13

友人がロフトベッド(パイプ)で5畳ワンルームに住んでました。


エアコンが近いので長時間しようするのは難しく、暑苦しい夜は大変だったそうです。「ギシギシする」「掛布団が落ちると下まで取りに行く」のが気にならなければスペースを有効に使えてよいですね。
ベッド下はクローゼットとして使って、デスクは別で持っていってましたが、ベタで座るとどうも圧迫感があって息苦しかったです。

でも8.5畳なら5畳よりそんなに圧迫感もないでしょうね。

今まで机でやっていたならそのまま机のほうがいいと思います。
コタツで勉強するとすぐ横になれるからね…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

やはりエアコンの風との位置関係などがあるようですね。。ううーん。。暑苦しい夜は本当に大変そう(>_<)
それにやっぱり掛け布団が落ちてしまう可能性もありますか!気にはなっていたのですが、当然そうですよね。。
そうなんです!スペースが有効に使えるんですよね!
机つきのベッドなら机の下にも収納ができそうだし・・・。
圧迫感も気になっていました。
やはり上にベッドがあるとそれは拭えないですよね(>_<)
はい。やはりこたつで勉強をするより、もっとしっかりと検討して机を持っていくか、付いているものを買うかにしたいと思います。
寝る自身が大有りなので(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 23:20

私も一人暮らしを始める前に同じようなことを考えていましたがベットと机は分けたほうがいいと思います。


8.5畳の部屋ならベッドと机を分けてもそこまで狭くはなりません。
横幅・縦幅の比率にもよりますが。

面積を広めに取っても、目線の位置にロフトベッドがあることで
視覚的には狭く感じるようになると思います。
机の使用感も良くないと思います、頭上にすぐ天井があるわけですから。

私は結局机とベットは別にして、
そのかわりベッドはソファベッドを買いました。
8帖正方形の部屋で、アップライトピアノもおいてますが
それでもあまったスペースで3帖(190×240cm)の絨毯が敷けるくらいです。
日頃は自分しか使わない部屋なのでずっとベッドにしていますが、
来客があったときなどは布団を片付ければソファになるし、
ソファにしているとベッドにしているときより部屋が広くなるので
来客時には部屋が広くなります。
(この場合ソファベッドはスライドで手前に引き出すタイプです)

他に置く家具もあると思うので配置しだいですが、
生活動線を重視するなら分けたほうがいいと思います。
いい部屋ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

分けたほうがいいですか!?
確かに8.5畳あればそれほど狭くはないと考えているんですが・・・。
私の部屋は縦に長いので、配置によっては狭くも感じてしまうんですよね。。
視覚的に、ですか。。
それは考えていなかったです。そうですよね。何か圧迫感と言うものが出てきてしまいそうな気もします。
ソファベッドも検討したのですが、、昼間のうちもそこでずっと過ごすとなると、匂いやらがついてしまって不便だと聞いたことがあったので、戸惑っていたのですが・・・もう一度検討してみたいと思います。
ソファにも前々から憧れているので・・・苦笑。
やはり自分が住みやすいようにしたほうがいいですよね。しっかりと考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!