プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで譜面を作成して印刷をしたいのですが、下記の条件でお勧めのソフトがあったら教えていただけないでしょうか。

・ピアノの譜面を作成したい
・できるだけ市販の譜面と同等のものが作りたい(細かい表現の記載など)
・楽譜を演奏する機能は無くてもいい
・なるべく安いほうがいい

よろしくお願いします。
カテゴリーはここであってますか?

A 回答 (8件)

こんにちは #6のBubucaです。



>Finale2006についてはネットで検索して機能等を調べたのですが、
>2006以前(2005や2004など)でも私の希望する譜面は作成できるのでしょうか。

わたしの知人が持っているのはFinale2004と2005で、わたしには違いがわかりませんでした。知人も「これで十分だよ、バージョンアップするくらいならメモリーを増やしたい」と言っていました。わたしもやりたいことは全部実現できるので重宝しています。アウフタクト、移調、転調、付点の位置の調整、ページに収めるように小節や音符の間隔の調整などです。自分でも買いたいと思っているのですが、もうちょっと先になりそうです。
mayu-ponさんの作成したい楽譜は2004や2005でも満足できると思います。
うまくいけばオークションなどで正規ライセンスのものを安く入手できるかもしれませんね。

先日お答えした後で、他にもあるかもしれないと思って、検索してみたのですが、ScoreGrapherというのがありました。詳しくはわかりませんが、アウフタクト、転調はできそうです。finaleよりは安いと思います。
以下のリンクで確認してみてください。
http://goods.d-score.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。ScoreGrapherは以前から知ってはいたのですが、いまいちピンとこないというか…。
Finaleにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 13:35

私は音楽系の部活をしていて、その為に


自腹で写譜ソフトを購入しました。

あれこれ考えた結果「MusicscorePRO」
というソフトを購入しました。
私は、ヤフーショッピングで購入したので5000円くらいでした。

多少の融通は利くとおもいます。

参考URL:http://www.silverstar.co.jp/02products/musicScor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだとちょっと機能的に少ないと思いました。
やはり高機能を求めると値段も上がるのは当然ですね。

お礼日時:2006/02/07 13:32

こんにちは



わたしも楽譜を作成したくて、Print MusicやFinale Note Padを試しました。アウフタクトや不完全小節のある曲、転調する曲、途中で拍子が変わる曲の楽譜を作成するのは難しいようです。小節の幅を変えるというのも高度な機能に属するようです。いまのところFinaleしか実現できるソフトを知らないのですが、きちんと探せばあるのかもしれません。
値段に見合った機能があるということでしょうか。昔はConcert Wareという安価なソフトがあって、楽譜作成の自由度は高かったのですが、今はなくなりました。
Finaleも発売当初は20万円もしたのですが、今はずいぶん安くなっているようです。
わたしにはそれでも高いのですけど・・・なので、ここ一番という楽譜を作りたい時は知人のパソコンに入っているFinaleを使わせてもらっています。

質問者さんが作成したい楽譜にアウフタクトも転調もないようでしたら、Print MusicやFinale Note Padできれいに楽譜が作れると思います。わたしは知りませんでしたがAllegroという製品もあるのですね。

このどれからでもFinaleにアップグレード(トレードアップ?)できますので、とりあえずFinale Note Padを入手されて試してみるのがいいと思います。発表された頃はマニュアルも兼ねた本に付属して書店で売られていましたが、いまはどうでしょうか。うちにはあるんですが、ちょっと見つからなくて、詳細がわかりません。書店に「Finale Note Padの本」と問い合わせてみるといいかもしれません。
ダウンロードして、それで使えればいいのでしょう。

以前に楽譜ソフトを購入して「わぁ!アウフタクトができない!!!」と、すごく悩んで後悔したので、老婆心ながらアドバイスです。
そのときは曲の頭に休符を入れて、曲の終わりも休符で調節して、印刷した楽譜に線を入れたりホワイトで消したり・・・他の人に見せても演奏してもらえるように手直ししました。

この回答への補足

Finaleをお使いとの事なので、もう少し詳しく教えてください。Finale2006についてはネットで検索して機能等を調べたのですが、2006以前(2005や2004など)でも私の希望する譜面は作成できるのでしょうか。(旧版のソフトについての機能概要が見つからなかったので、もしご存知でしたら教えてください。)
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/06 10:15
    • good
    • 2

追伸です。


Finale NotePad(フリーソフト)は、無料ですし、
私も、Print music あるので、不用ですが、参考のため
ダウンロードしてみました。

無料なので、やってみたらどうですか?

説明書がないですが、ヘルプかなんかで、わかるかな。

使い方。わからなければ、質問してください。
私は、『印刷』関係では、安価で、おすすめです。
ただ、機能の、十分ではないかもしれません。無料版ですから、
でも、参考になるでしょう。

無償版では、できるかどうか、ちょっと、確認してみませんでしたが、
Print musicなら、楽譜にも、「カキコ」簡単にできるので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもダウンロードして試してみました。やはり機能はそれなりでしたが、簡単な譜面はこのソフトで充分ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 10:15

『Print music 2004』を、最初に買ったんですが、


初心者には、扱いやすいでした。
Finale NotePad(フリーソフト)の有料版みたいなもんです。
******************
次に、『シンガーソングライター』の『Lite 4.0』
を買いました。
****************
どちらも、有料ですが、そんなに、高くないです。

・ピアノの譜面を作成したい
・できるだけ市販の譜面と同等のものが作りたい(細かい表現の記載など)
・楽譜を演奏する機能は無くてもいい
・なるべく安いほうがいい
*******************
でしたら、
★『Print music 2004』ですね。
シンプルですが、
『印刷』に関してなら、きれいな楽譜だと思いますよ。
まあまあ、安いし (^^v

Webさがせば、結構、安いとこありますよ。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/printmusic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ版をダウンロードして試してみました。とても使い勝手がよかったです。欲を言えば、もう少し細かい設定が出来るとベストなんですが、金額的には満足のいくソフトだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。色々なソフトがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 14:38

一度もコンピュータで楽譜作りを経験されて


いないようであれば、習得の時間の早さも
考慮に入れて、オススメは「Sibelius 2」ですね。
とにかく習得に時間がかからないんです。

今なら、次のバージョン4への無償アップグレード
キャンペーン中ですし、お得ですよ~

参考URL:http://www.ymm.co.jp/sibelius/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「Sibelius 2」は聞いたことが無かったので大変参考になりました。機能も申し分ないと思います。
こちらも高くて買えませんが…。

お礼日時:2006/02/03 14:28

finaleが一番だと思います。

機能はお好みかは分かりませんが譜面作成ソフトで有名なソフトです。余談ですが本当に簡易的な譜面ならシーケンスソフトでも製作可能です。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リンク先を拝見しました。やりたい事は大抵これで出来るようです。
高くて買えませんが…。

お礼日時:2006/02/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!