アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2でどうしても青学に行きたいのですがいまいち勉強法などがわかりません。とりあえず今英語は文法をやっていて終わったら100の原則でもやろうと思っています、国語は古典文法をやっています。けどこのままでいいのか不安です。なのでなにかこの時期はこれをやったほうがいいとか、この参考書がいいとかなんでもいいので教えてください!!ちなみに英・国・日本史で受ける予定です。

A 回答 (2件)

受ける学科によっても違うかもしれませんが、青学は自由英作が出るところがあります。

とりあえず、私が受けた文学部教育学科は出ます。
なので、まずは本屋さんで立ち読みでよいので自由英作文があるかを
確認してみましょう。
もし、あるようでしたら1週間に1度ぐらい英語で文章を書く練習を
しておいた方がよいと思います。
例えば○○について自分の考えを書いてみる、とか。
あとは英語文法と単語を早めに習得してしまうこと。
高3になって夏ぐらいになる頃には、英単語帳を1周していてほしい
ところです。
ちなみに、私は英語が苦手でした。
理由は単語不足。単語の大切さを今でも感じています。
国語は現代文も定期的に読んでおいたほうが良いと思いますよ。
難解な文章も受験では当たり前のように出されてしまったりするので。
日本史はどこの辺まで勉強済みですか?
もし、全くてをつけていないようでしたら早めに教科書を
読んでいくようにしましょう。
あと、用語集などを利用して自分がわからない単語をその都度
調べていくことが大切です。
あとは、覚えることができた、と思ったら一問一答などで
確認していくとよいと思います。
歴史は、単語を覚えようとするのではなく流れを理解して、そこから
用語を覚えていくようにしたほうが効率が良いですよ。

他の学校を受けられることも考えると、配点上からも英語を特に
頑張っていけるようにしたら良いと思います。
もちろん国語と日本史の勉強もバランスよくやっていくことが必要です。
これからの時期、自分が何をまだ手をつけていないかを把握することが
大切です。
そのためにも、勉強する時は1日の目標みたいなものをたてると
よいでしょう。
焦ることもだらけることもなく、1年間の勉強をすすめていってみてください。
ちなみに春は基礎固めだけでも大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!たしか和文英訳があったきがします。日本史は学校では室町が終わるくらいですが、僕はまだ鎌倉幕府くらいまでしか手をつけてないです…。英語の基礎固めって文法と単語だけでいいのでしょうか??長文とかやらなくていいんですかね??とりあえず実践して青学に入れるようにがんばります

こんばんは。

受験に向けて大変ですね。行きたい気持ちはよく分かりますが、まだ時間はあります。まずは基礎をしっかり固めてからでも遅くはありません。その後は、赤本と言われる各大学の過去問題集がありますので、それをして傾向と対策をしっかりつかんだ勉強をしてほしいです。
 赤本は大きい書店に売っています。志望校に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず基礎固め!!ということで英文法と古典文法をやっているのですがどうしても気持ちがあせってしまいます